※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくこきくこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が38度の熱。小児科で様子見。薬なし。熱が心配。薬 vs 自然治癒力。皆さんの対策を教えてください。

生後8ヶ月の女の子を育てています。今朝から38度の熱が出ました。初めてなので焦って、朝イチで小児科に診察に行きましたが、月曜日まで様子を見て熱が下がらなかったらまた来てと言われ、薬も出されませんでした。夜に熱が高くなっても心配だし、私としては薬を飲ませて早く治してあげたいのですが、自然治癒力に任せる方が良いのでしょうか。また、発熱時には皆さんどんな対策をしてますか?教えてください!

コメント

2児Mam.

お熱は可哀想ですね😣💦

鼻水や咳など風邪の症状はでていますか?
発熱だけで8カ月だと突発の可能性もあるかもしれません😌

  • 2児Mam.

    2児Mam.

    文章途中で投稿してしまいました😣💦

    あまり熱が高いときは、
    首の後ろと脇の下を冷やしてあげてます😌
    娘が初めてのお熱で熱性痙攣おこしてしまい
    救急隊のかたに高熱の時は
    必ず冷やす!と言われました😣

    • 12月3日
deleted user

取りあえず肌着だけにして、体温下げてあげましょう^ ^
脇の下を保冷剤で冷やしてあげるといいですよ!

その月齢だと解熱剤をなかなか出さないんですよね😅
解熱剤も38.5以上上がって愚図ってグッタリしていたら入れてくださいとかなので( ;∀;)

mocah

初めての熱発、心配ですよね

水分補給をしっかりする事と、暑そうなら冷やしてあげるといいと思います。体温を下げるには、首元、わきの下、太ももの付け根が効果的です。保冷剤を冷蔵庫で冷やして、ガーゼを巻くと冷たくなりすぎないですよ

早く良くなるといいですね

ゆきな(^o^)/

私も初めての発熱の時はすごく心配しました!
が、病院に電話して連れて行って診てもらった方がいいのか?と問い合わせの電話をしたら家で様子見で良いと思う、と言われました!
なので、薄着にして布団かけたり剥いだり、冷やしてあげたりしました(о´∀`о)
40度くらいまで上がっていたのですが、次の日には下がってましたよ✨

即行で病院に行くものかと思っていましたが、小さいうちの高熱はよくある事みたいです😱

ねんちゃん

薬というのは、解熱剤のことですかね^ ^解熱剤を使っても、治りませんよ〜‼︎
熱が出てるということは、体に入ったウィルスと闘ってる証拠。それを無理矢理熱を一時的に下げても、また解熱剤が切れたら上がって…と余計に体力を消耗しシンドイだけです。
大体のウィルスの風邪などは、3日で下がるそうです。
それでも下がらないと細菌性を疑うので、血液検査になるようなのでお医者さんは月曜になって下がらなかったら来てと言ったんだと思います。

西洋医学な薬は対処療法ですから、熱以外に症状がないなら他の方がおっしゃるように太い血管があるところ冷やしてあげる、よく水分を摂らせるのがベストだと思います!寒い季節ですから、躊躇しますよね(・・;)

もし、熱性痙攣とかになるなら別ですが…明日下がってるといいですね!
心配だとは思いますが、ママも看病頑張って下さい!

きくこきくこ

ありがとうございます!
首などを冷やしたら、朝には娘もだいぶ元気になってきました!なかなか解熱剤は出されないものなんですね!まず冷やすのが大切だと勉強になりました!