※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が自閉傾向あり。成長に不安あり。成長可能性はあるでしょうか。

2歳8ヶ月、人より物に興味があり言葉がまだ単語のみです。
聞き取れない単語がほとんどです💦
下が産まれても全く興味を示さず知らん顔してます。
人とコミュニケーションを取りたがらなく、1人が好きなようです。

言葉の他に人の目を見るのが少ないのが気になってます😥
1人遊びが多く同年代の子と遊べません。。

自閉傾向あるのはわかってますが、このような自閉傾向があっても普通に成長する場合はあるのでしょうか?
年齢と共に成長する物なのか..
毎日不安です。

コメント

nakigank^^

保育園や幼稚園には通ってますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園に行ってます!
    でも1人で遊んでますね😭
    なかなか成長が見られず、、です😭

    • 7月25日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    先生からは療育勧められたりしましたか??
    長男が2歳8ヶ月まで自宅保育で、それまで同年代の子が苦手で、目を合わしたらギャン泣き(笑)
    一人遊びよくしてました。
    言葉は単語がちらほら出てましたが、バナナとかパトカーとか3文字で言えないものは数多くて、2語文は2歳4ヶ月の頃に一時預かりに預けたら5ヶ月の時に少しずつ出ました。
    2歳4ヶ月の頃に発達相談したら半年遅れだけど、理解はしてるからとりあえず様子見とずっと言われ続けて3歳健診で問題なしと言われたけど、幼稚園の先生に相談はしてますが、今のところ療育は必要だと感じたことないとは言われてるので様子見てます。

    先生が必要ないと感じてるならまだ様子見でもいい気もします。😊

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生からは一斉指示が苦手とは聞いてます💦私自身言葉についても悩んでいたので言語訓練へ通ってます😊
    まだまだ効果はないですが😥
    先生も言いにくいのかオブラートに言って下さって😥
    家だと指示は理解してるので動いてくれます😥でも、
    親から見ると不安しかないですね😭
    このまま言葉が出るのだろうか、、と毎日しんどいですね😭

    • 7月25日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    息子も一斉指示聞いてないのに、先生はポジティブすぎて大丈夫と言われたんですよね。😂
    いつも隣のお友達のやってることみたりお友達が教えてくれたりしたり、違うことばかりしてるのに先生気にしないしというか見てないやん、後ろの席だから気づいてないだけでは。。と思ってるけどとりあえず3歳児検診はクリアしてるし、一番は理解はかなりしてる。言葉も出てるで終わりました。😅

    息子は言葉が爆発したのは3歳4ヶ月なので、これからってこともあるかもですし、知り合いが4歳から喋ったので人それぞれでもあるし難しいですよね。💦

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、本当に気になれば先生も言われると思いますよ☺️✨きっと普段の生活でそれなりにやっておられるのではないですかね😊

    爆発期って来る前に何か前兆ありました⁇単語が増え出したりとかですかね?( ; ; )

    • 7月25日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    私が見た時は全く先生のお話が聞けず、自分勝手にやってました。😂
    なので、違うことやっても一番後ろの席まで先生がなかなか来ないので気づかず、あとはお友達が違うよとか教えてくれたり(笑)
    お友達のをチラ見してやったり自由すぎて笑いました。😂

    たしかに単語が長い間言えなかったのがきちんと言えるようになったり、それいつ覚えた?という単語を言ったり、3語文?文章?が繋げて聞こえるようになったと思ったらあれもこれも言うようになって、おーこれが爆発か〜って感じでした。😂

    でもその後低迷してあれ?退化した?って思うくらい文章や発音が下手になって聞き取りづらかったりもあって、何ヶ月か続いたらまた爆発してって感じました。😊

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、周りのお友達が教えてくれてできているのでも十分すごいですよ〜🤎
    想像したら、可愛いですね☺️✨

    なるほどー😭🙏うちの子もまだ発音がいまいちで、りんごを、んご!とか、にんじんを、じんじん!とかのレベルです😭

    これみてー!とかそうゆう訴えがなくて、、😭💦そうゆうのは言葉が出る前からありましたか??

    • 7月25日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    隣の子はお兄ちゃんがいるので、やはり理解力あるし言葉も早いようなのですごくありがたいです。😊

    わかります!
    トマトは3歳過ぎてからやっと言えて、でもポテトとパトカーは好きなくせに未だトベトとパトローカー。😅りんごは3歳前に言えたけど、人参は食べれるようになったら言えました。😂

    あとは練習して、()は私が言ったのを続けて子供に真似して言ってもらう。

    ①り(り)ん(ん)ご (ご)
    ②りん(りん)ご(ご)

    ③から少し早めに言う。
    ③り(り)ん(ん)ご(ご)
    ④りん(りん)ご(ご)

    ⑤からは、子供が発音したのを被せるように言う。
    ⑤り(り ん(ん ご(ご)
    ⑥りん(りん ご(ご)

    ⑥は、りんって子供が言った後に被せるようにごを言って子供が(ご)って言うので、そうするとりんごって繋げて言えたように聞こえて、いま言えたよ!!すごい!!りんごって言った!!って褒めてあげて、これをたまに子供の機嫌がいい時に遊んでたらいつのまにか、あっりんごだ〜って言うからびっくりしました。😂

    でもパトカーとか言えないものは言えないのでたまたまだったかもですが、最近好きなように言わせてるからまぁいっか〜ってそのままです。😂

    これ見て〜はたしか年少に上がって暫くしたらだったので、ほんと最近ですよ!それまでこれ見ての代わりに、ねぇママって見せには来てました。ほんと最近これ見て!が突然その日のうちに爆発して前日そんな何回か言われたくらいで気づかないレベルだったのに、次の日1分間で何回言った?っていうくらい酷くてしんどくなってきた〜と思ったら、それプラスこれ何?が始まり、それも終わってないのにいまは、何で?何で?が来てます。。
    畳み掛けすぎて爆発やばいです。😓

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいー!やってみます💪🏻😊
    それにしても、息子さん凄い成長ですね🤎😊
    親としては嬉しいですよねっ‼︎

    言葉以外には気になることはなかったですか⁇
    うちの子は人に興味がないのですが、最近下の子が産まれたのにやっぱり全く興味を示さず、ないていてもスルーです😥笑
    ただヤキモチは焼いていて私が抱っこするとダメ!と泣きますが、もっとヨシヨシしたり気になって見にきたりとか、そんなのもなくて..😥

    • 7月25日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    嬉しいよりも戸惑いでしたね。😅
    姪っ子が成長早いけどやっぱ段階があったから、終わったら次これが来て〜って感じだったので、息子もそのうちそうかな〜と思ったら、これ見て〜、これ何〜?、ねぇママ〜、反抗期。。
    息子に思わずどれかに絞って!!って変なな激オコをしました。😂

    んーうちは産まれる前から、私にダイブしてくるので、赤ちゃんは大事だからぎゅーならいいよって言っていて、あとは赤ちゃんがお兄ちゃんに会いたいって〜ほら聞こえる?とか、赤ちゃんはヨシヨシだよってお腹撫でてもらったらありがとうね!優しいね!ママ嬉しいな〜お兄ちゃんもヨシヨシだね〜とかやってて、産まれた時は立ち会いできたので、途中私が叫んでからは怖くて退出したけどその後産まれた赤ちゃん見たから理解したのかな??

    帰ってきてからは赤ちゃんだ!!とは言ってても、やはり気にせず遊んでたり泣いてても知らん顔だったから、赤ちゃん泣いてるね。💦どうしよう〜抱っこかな?おっぱいかな?抱っこしてみよっかな?とか長男に聞いてみました!

    最初はわかんない〜って感じだったけど、次第に泣いたら突然ママ!赤ちゃんおっぱいだって!とかうんちだって!とか教えてくれるようになりました。

    それでもやきもちは焼くので、赤ちゃん泣いてるけど抱っこしてあげてた時に、赤ちゃん泣いてるね〜どうしたらいいかな?可哀想だね、お腹空いてないかな?とか聞いて順番こしてくれる?って、当日順番こという言葉を言えるようになり、公園でもお友達と遊べるようになって来たので順番こで抱っこしたり、赤ちゃんお兄ちゃんに抱っこしてほしいって〜とか言って、最初は嫌がってたくせにやっぱやる〜とか(笑)

    たぶん言葉が出てくると感情が出やすいのかもですね!

    • 7月25日
ユウキ

療育は通われてますか?自閉傾向があるとママが認識しているなら、療育はよいですよ☺️
うちも確定診断はされてませんが、軽度の自閉、知的遅延傾向があります。
2歳から個別療育、4月から集団療育+保育園通ってます。

最近療育ではお友達の名前をよんだり、回りをみて動こうとする様子がみられると言われました☺️
確かに、前よりも人を見るようになったなと感じます。とっさの指示(「まって!」など静止系の指示)が通りやすくなってるなとおもいます。

最終的にはわかりませんが、ちょっと変わった子に落ち着いていってくれるのかなあと、希望が出てきました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️✨成長されていてすごいですね☺️うちの地域は診断がないと療育は通えなくて😭
    一応病院の言語訓練にまだ数回ですが活かせてます!

    息子さんは、どうゆう行動から疑われましたか??

    • 7月25日
  • ユウキ

    ユウキ

    なるほど!
    でしたら、診断書出してくれる先生探してもいいと思いました☺️
    うちの地域は先生の意見書で通えるんですが、意見書書いたことないから、診断書になっちゃったけど、ごめんね!て、一歳半過ぎに自閉症スペクトラムで診断書書いてもらいました。

    うーん...疑うというか、うちの場合は低緊張で指先が不器用なんです。1歳の時は立てなかったし、物が摘まめなかったしでした。扉の明け閉めひたすらしてたり、ほっといても全然親をさがしまわらなかったり。
    独特な子だな...て、思ってたのがたぶん最初だったと思います。

    んで、低緊張で指先不器用は知的要注意とネットでみて絶望したのが、何事もはやめはやめで、できることはできるだけやろう。と、決めた理由でした。

    今も、自閉傾向はありそうだけどそこまで気にならなくて、どちらかというと知的遅延の方から色々来てるのかなあ?と思ってます。

    うちは2歳9ヶ月で2語文出てきましたが、そこから聞き取れる言葉が増えてきましたよ☺️ただ、下の子が産まれたときから、下の子の存在はきちんとわかってて、優しくしようとする意志があったので、その辺はやはり自閉傾向は弱めなのかなと思う原因です。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言語訓練には通っていますが、まだ成果は見られていません💦

    なるほど‼︎またうちの子と違ったタイプさんですね☺️
    2歳9ヶ月で2語分もでたんですね🤎すごいですね!!
    うちも下が最近できましたが、やはり全く興味を示してくれません😭
    やはり自閉傾向強いのかなぁって思ってしまいますね😭💦💦

    • 7月25日