※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんまま
妊娠・出産

総合病院とクリニックで悩んでいます。クリニックは信頼できるが、病院の方が選ばれる理由もある。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

産院について悩んでます...。

1.車で約25分の総合病院
 【立ち会い出産、面会不可、基本母子同室】
2.車で約50分の産婦人科クリニック(現在通ってます)
 【立ち会い出産、面会可能、母子同室•別室選択制】

※断然1の総合病院を選択するという方が多いとは思います。
2のクリニックに通っている理由は、2年前に近くに住んでおり、その時に死産•中期中絶(18トリソミーで複雑な疾患があり、それをいち早く発見して頂きその後のケアもして頂いた)の経験をした経緯があり、その後流産も経験し、先生の対応や看護師さんの対応に救われ、なんとなくこのクリニックが信頼できるな〜と思っているからなのです...。

コメント

ぴーこ

迷いますね💦病院としては2がいいですが、陣痛が来てから50分の移動はしんどいと思いますよ、、車の揺れとか、、
出産まで何があるか分からないので、病院までは近い方がいいかなと。
何かあった時のことを考え、私だったら2を選びます、、

• たっくんまま

たっくんまま

お答え頂きありがとうございます♪そうですよね〜、私も何があるかわからないのでなるべく近い病院がいいとは考えてるんですが、中々決断できなくって😭
    もう妊娠中期なので、皆さんに頂いたお答えを参考に決断します!

• 7月25日
さくら

こんにちは!
私も下の子の時、片道1時間の総合病院に通ってました!
里帰りする予定だったからそこにしたのと、あとは上の子の時に輸血等したのでカルテが残っているから安心できたからです😌
里帰りなどする予定はありますか?
もしなくても里帰りせずにそこで出産をするのであれば産院に伝えておけば陣痛が来た時など来院のタイミングを教えてくれると思います!

• たっくんまま

たっくんまま

お答え頂きありがとうございます♪2人目のお子様のご出産、片道1時間の総合病院でされたのですね!確かに、カルテが残っているというのは安心材料ですもんね😌そうですよね!産院まで距離がある事を考慮して、タイミング等教えてくれますもんね!
    本当にありがとうございます😊参考にさせて頂きます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私なら2の方がいいかなと思います✨
母子同室が基本だと「ちょっとゆっくり寝たいから預かってほしいなー」みたいな軽い気持ちでは預けられないので、産後不安定な時に精神的にも体力的にもきつそうです💧
どっちにしろ車移動が必要なのなら25分の差はあんまり変わらないかなと…陣痛来た時は早めに向かえばいいだけですし😊
私は破水して緊急入院になりましたが、普通に入院グッズ準備してタクシーで45分かけて向かいました!

• たっくんまま

たっくんまま

お答え頂きありがとうございます♪基本母子同室、私もちょっとしんどそうだなぁと思ってたんです💦それもあり、2の産院と悩んでたのですが、対策と陣痛に早く気づく事ができればどちらにしても車移動なので、2の産院でも大丈夫そうですね!!
    ゆいさん、破水しちゃうと焦りますよね😢そこから45分タクシーで向かわれたの大変でしたね😖

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

陣痛に気付いてから1時間程度で生まれる子もいるので、できるだけ近い方が安心だと思います🥺✨
生まれなくても移動中に子宮口全開とかなったらしんどいです😭

個人病院のほうが寄り添ってくれる方が多いイメージなので、気持ちはそっちにいってしまいますよね🥺💓
破水したり陣痛きたりしても自分が車に50分乗ってれそうなら2でもいいと思います!

ちなみに私は破水から始まってそれから少しして陣痛始まって2時間かからないくらいで子宮口全開で陣痛MAXでした😂💦車で15分の距離でしたが長く感じましたよ〜😢

• たっくんまま

たっくんまま

お答え頂きありがとうございます♪ そうですよね、私の友人も初産で夜中にいきなり破水してそこから2時間で産まれたと言っていたので、距離が近いのがベストですよね〜😉
    確かに、陣痛中の1分1秒って長く感じるものですよね😅
    あぁ、距離問題と気持ちの問題すごく難しいです😂
    お答え参考にさせて頂きます!ありがとうございます♪

• 7月25日
清子

皆様2が良いというご意見多いですね。
確かに既に掛かった事があり信頼できるのであれば、少々距離が離れるのが難点なものの安心要素ではあります。
立会いや面会、母子同室・別室が選択制なのもメリットですよね😊
ただ既往歴やご年齢によってはリスクが上がるので、そういった意味では実績・医療従事者数を比較し総合病院の方が安心かもしれません。
例えば前置胎盤や癒着胎盤、帝王切開となった場合、どこまで対応できるか…
少なくとも総合病院で対応しきれない事はないでしょうし。
確率としては前置胎盤に限っては全分娩数の約0.4%、その内癒着胎盤は約8%なので、条件の良い20代既往歴無し等の人達を除くと、医療業界では割と高いパーンテージだと考えています。
そのため、敢えて怖い事を書きましたが、不安要素があれば産院に実績を尋ねるとか、提携先の総合病院はあるか調べるのも一つですね☝️

• たっくんまま

たっくんまま

お答え頂きありがとうございます😊確かに気持ちの面では2の産院ではありますが、母子共に緊急時に素早く対応出来る事を考えると距離も比較的近い総合病院が安心ではあります🥺既往歴はありませんが、今までの経験(死産や流産)を踏まえ、本当に妊娠出産はいつ何が起こるかわからないとは充分理解しているつもりなので、万が一を考え総合病院でという気持ちが大きいのも事実なんです...
    お答え頂いた方々の意見を参考にそろそろ決断する事とします!ありがとうございます😌✨

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私は1を選択します。
私の年齢は38歳なので、年齢や今後の経過にもよるのかな…と思います。
私の職場は産婦人科クリニックから近いので、
救急車がきて、出産時のトラブルでNICUのある総合病院に運ばれている方がたくさんいらっしゃると聞いています。
なので、万が一の事を想定して総合病院にすると思います。
一分一秒で赤ちゃんの生死が決まってしまう事もありますから。
でも、無事に産婦人科クリニックで出産されている方が多いです。

私も18トリソミーの子を4月に死産中期中絶しています。
壮絶な辛い経験ですよね。
再び妊娠されているママリさんの話しを聞き、私も嬉しくなります🥲
赤ちゃんまた戻ってきてくれたんですかね。

同じ病院で出産するのは辛くないのかな?とちょっと思ってしまいました。
私は今妊活中なので、今後妊娠できたら、どうしようかな…と、まだ先の話しですがママリさんと同様に悩んでいます。
死産した病院は何も悪くないのに、その時の出産がトラウマになり、病院に入るだけでも涙が溢れてきます。
でも、信頼できる病院が1番ですからね!

どうか、無事に出産されることを祈っています。

• たっくんまま

たっくんまま

お答え頂きありがとうございます。そうですよね、私も段々と1の総合病院にすべきかなと考えが固まりつつあります!
    同じ経験を4月にされたのですね...私は2年前に20週で胎児の異常を指摘され、近くの医大で死産中期中絶しました。出産は今通っている2の病院ではないものの、しばらくはフラッシュバックがありました。しかし、その後に他の産婦人科に行っても2の病院の診察の丁寧さと先生の良さから、2の病院に今でも通っているという状況なんです☺️
    ありがとうございます!
    もうあの壮絶な経験はお互いしたくありませんもんね...
    初めてのママリさん🔰が心穏やかに過ごせる日、また赤ちゃんが戻って来てくれることを祈っております。

• 7月27日