※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの言葉の発達が遅いことで悩んでいます。発達が遅れている可能性があるかどうか調べたいと考えています。

上の子も下の子も何ですけれども、、
言葉が出てくるのが遅い気がします。
上の子は一歳8ヶ月過ぎになってやっと2後分が出てきました。
下の子は今まだあつい これ あれ うん はーい ママ パパとしか言いません。
周りにはグレーゾーンなんじゃないの?って言われることがあります。
それの理由としてとても人見知りをしない事とこの子はほんとに大変って言われることです。
私は男の子だからこんなものかと思っていましたがやはり違うのでしょうか。
上の子は小さい時に手がかからない子でとてもお利口さんだったのもあります。
そういう発達が遅れてるなどどこかで調べてもらうことは可能なのでしょうか?
文章がまとまってなくて申し訳ございません。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

えー普通じゃないですか?
てか、下の子からすればよく話してる方だと思います!

上の子は話すの早かったですが、下の子は未だに全然話しません〜
でもこちらの言う事はわかってるし気にしてないです。
2歳半頃までは様子見かな〜って思ってます。。
下のお子さんまだ一歳半にもなってないですし、遅いとも思いませんが…
呼びかけに反応しない、こちらの言うことが全く分かっていないとかがないなら全然普通のお子さんだと思います

うちの息子は1歳4ヶ月でわんわんしか言えなかったですよ😓

もうすぐ2歳ですが、2語分もたまーに言うくらいです。

男の子は女の子より頭の作りが違うから、ゆっくりな傾向があると聞いたことがあるし、あまり気にしてないです💦

グレーゾーンなんじゃないの?って言ってくる方は、専門家か誰かですか?

1歳半検診で相談はできると思います🤔