※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

ママ友の子供を預かることに悩んでいます。断り方をアドバイスしてほしいです。

ママ友の子供(小学3年生)を9:00〜16:00まで預かってほしいと頼まれました。

友達の子預かったことないし責任取れないから!と断りましたが、「家に置いてもらえるだけでいいから!お弁当も持たせるから!時間が短ければ留守番させるんだけど、その日はパート時間が長いから寂しいって言いそうで!」と押し切られ..。

『学童にかけあってみて、どうしても無理そうなら..』という感じで会話が終わりました。

正直、夏休みで自分の子どもが家に二人いるだけでも余裕がなくイライラしてしまうのに、狭い我が家にやんちゃな小学生がプラスされると思うと今から憂鬱です😢

下の子どもが幼稚園一緒なので、あと2年半は顔を合わせることになるので、険悪にはなりたくなくて😭

その場でハッキリ断れなかった自分が情けないです。

皆様ならどう断りますか?😢

コメント

私は責任持てないからって言いますね。

はじめてのママリ🔰

その日の3日前に、子供が2人共高熱がでて💦コロナじゃないかまだわからないし看病するから預かれなくなったごめんね😔🙏💦と連絡します!

りーちょ

旦那がダメって言ってるとかですかね💦

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

お金もらうことにします😀

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も子供たちが風邪引いたと言いますかね…
そういう人って、1度受け入れると無料託児所みたいにアテにされそうで怖いです💦

ホントかなぁ?と疑われるかもしれませんが、今のご時世コロナもあるし、相手も体調のことには突っ込めないので断り文句になりそうだと思います😉

みーこ

皆様、コメントありがとうございます😭助かりました!!!

まみ

旦那の職場が厳しくて、私と子供が濃厚接触者になったりするとまずくて、長時間人と合うのは避けてるの〜このご時世だし、本当にごめんねって言います🙇‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦

熱が出てという断り方すると、
勘が鈍い方の場合、今回は熱が出たから断られただけだからまた頼んでみよう!
とまた同じことが起こる可能性もあるので、預かる気がないなら嘘じゃなくハッキリとお断りした方が良いと思います🙏

勘が良い人の場合でも、
なんとなく嘘って気付くと思うので今後の関係を考えるなら
やはり嘘は良くないですよ😫

み

ごめんだけど責任取れないからほんと無理😇って普通にそれで押し通します😇

はじめてのママリ🔰

自分の子どもの友達ならまだしも、お友達のお兄ちゃん(orお姉ちゃん)ですよね?

いやいや、託児所でもないのに無理でしょ。
ファミサポとか、ベビーシッターとか頼んでもらいましょう。
預け先が無いのに働くとか有り得ません。
一回引き受けたら、また頼んできますよ。

熱が出たとかその場しのぎの嘘ついて断るのは得策とは思えません!!

ぴぴ

責任持てないし旦那にそうゆうのはダメって言われてる、とかですかね!
あとは急遽予定入ったとかで断りますね😭

花束❁¨̮

え、なんでそのひとは預け先ないのに働く気でいるんですかね?
他人に頼むなんて迷惑ですし、自分の子ですよね!?
母親として有り得ません。
断ったにも関わらず、お弁当持たせるからとかで押し切るって人の迷惑や都合も考えずよく出来るなぁって感心します。
わたしなら、今後の関係性がとか気にせず、たぶんそーゆーひととは関わりたくないので正直に理由を話して断り、険悪になっても疎遠になれてラッキーくらいに思っておきます😗

mamari

辞めてた方がいいです😭
本当に子供同士で遊んで怪我でもしたら責任取れないですし、寂しいとか言うんだったらパート休んだら良いと思います。
子供をママ友に預けて仕事ってしかも断ってる人にありえないです、、

• mamari

mamari

幼稚園一緒で顔合わせるかもですが、逆にこれきっかけに距離おいた方がいいと思います、、
    一回あずかったら次も次もってなりますし、旦那が本当に何かあったら責任取れないから断れってゆわれた。で、良いと思います!

• 8月3日
ワーママ🌻

え、、預け先ないのに仕事??
むしろいつも短時間なら
家に一人で置いていってるってこと?

小学3年生ってどんなだっけ、、

母子家庭の方とかですかね、、
お金ないから働くのに
預けてお金払いたくない的な??

どっちにせよ子供はかわいそうだけど一度預かったらきっとこれから何度もありそうですよね、、
距離はおいた方がよさそう、、

そして私もお出かけするとか
旦那がダメって言ってるとか
嘘ついて逃げます😂

まる

すみません、過去の質問なのに😭
小学3年生まで、むしろ他の場所に預けた事はなかったのでしょうか。

その短時間で良いなら、学童は?ファミリーサポートは??

小学生いても、祖父母に頼れなくても普通にフルタイムで仕事してるママさんはたくさんいます。
このご時世、ママ友に頼るなんて短時間だろうが論外です。
その短時間でコロナでも持ち込んだらどう責任とるんでしょうね。
お金が惜しくて学童やファミサポ渋るなら、仕事なんかできないです。

私もフルタイムで働いてますが、絶対休めない仕事なんかないと思ってます。
どうしても都合がつかないときは、子どものために頭を下げて休みをもらってます。
仕事はいつでもできるけど、子どもの母親は自分しかいません。子どもが大人の都合に合わせるのではなく、大人が子どもに合わせて対応すべきだと考えてます。

他の方も仰る通り、今後も仕事は続くんだから、きちんと預け先を確保した上で働かないと。

昨日熱出て、解熱後24時間は学童も預かってもらえなかったんだけど、熱はさがってるし症状もないからお願いできなーい?
なんて、病児保育がわりに声かけてるなら、距離をおいた方がいいですよ。

うちもまだ子どもが小さくて手一杯、頼りにされても預かれない、とはじめにはっきりきっぱり断るのがいいです😂
押されても同じ言葉を繰り返して、だめ、無理、旦那さんも交えて話しましょうか?無理なものは無理
で、通しましょう。

図々しい人って本当に厄介なので、むしろ仲が険悪になるくらいが付き合わなくていいから楽では😂