※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
産婦人科・小児科

上の子は手足口病の症状があり、新生児がいるため心配。再度病院に行くべきか、様子を見るべきか相談中。

一歳半の上の子が22日に39℃の発熱をし、症状はそれだけでしたが病院で手足口病と診断されました。
土日で発疹出るかもねーと言われましたが結局出ず。
喉は少し腫れていました。

23日には平熱〜微熱まで下がり昨日までずっと元気でしたが、昨夜鼻水が出るようになり寝る頃には乾いた咳をずっとしていて鼻も詰まっていました。

今朝熱を測り熱がぶり返して38℃以上あり。
咳は落ち着いています。


これでも手足口病なのですかね?

産まれて10日ほどの新生児がいるのでとても心配です。


症状を伝えて再度病院に行くほどではないでしょうか?
もう少し様子見した方が良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病でも喉以外に発疹出ないとかあるみたいですよ😊
うちは上の子と夫が発疹凄かったけど下の子はほんの少し、私は出ませんでした!(みんな同時期なので手足口病です)
なので喉を見て診断されたなら多分そうなんじゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院に関しては解熱剤とかがなければ受診しても良いけど、とりあえずは様子見でも良いかなぁと思います。

    • 7月25日
  • れの

    れの


    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    風邪で子供の熱がぶり返すこともあるみたいなので手足口病でもきっとありますよね💦
    解熱剤もあるのでもう少し様子見てみようと思います😊

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    免疫落ちるから別の風邪をひいちゃったとかの可能性もありますしね😭
    うちの子たちも手足口病から1週間半経ってましたが、その段階でまた風邪引いて熱出してました🙈


    下のお子さんへの感染対策としては、寝室を可能なら別にすると良いそうです。
    でもそれよりも産後のママも本当に移りやすいので気を付けてください😭
    手足口病、大人がなるとやばいです😭

    • 7月25日
  • れの

    れの


    鼻水、咳も出てきてるしその可能性ありますよね😭

    昨日までは旦那が休みだったので寝室別にできてましたがこれからは難しそうで…
    新生児の心配ばかりでしたが私も危ないんですね💦
    手洗いうがいを徹底してできる限り対策しようと思います🥲

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夏場って色々流行りますし、病院も貰うこと多いですしね😢

    熱が下がれば手足口病の感染リスクは減るんですが、便だけは2週間程気をつけた方が良いみたいです!
    なのでオムツ交換が一番注意かな。
    手足口病だとお腹緩くなりますし💦

    • 7月25日
  • れの

    れの


    詳しくありがとうございます😭
    結構長く注意が必要なんですね!
    事あるごとに手洗いしようと思います…!!

    • 7月25日
A.mama

先週次男が手足口病で発熱しましたが先生にこれから発疹が出てくるかもねって言われましたが結局出ず
口の中の口内炎のみでした😖
昨日から完全に三男にうつりお熱
三男は手と口の中と足に発疹が出て手足口病でした

  • れの

    れの


    出ないでも手足口病なことがあるんですね…!
    このままもう少し様子見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月25日