※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
妊娠・出産

妊娠後のつわりで2.5キロ減量。耳の詰まり感が気になる。耳管開放症かも。漢方が改善策。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠後つわりで体重が2.5キロ落ちました。
元々細身で妊娠前のBMIは17くらいでした。
妊娠後から気づけば特に午前中からお昼過ぎまでに耳が詰まったような感覚が取れません。
ネットで調べたら耳管開放症で妊娠によるものだったり、妊婦の改善策は漢方呑むくらいのようでした。処置は出来ないと。。
このような症状で改善された方、またなにか処置をして改善した方いらっしゃったら教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じような体型で、耳も同じような症状が出ました💦耳鼻科では妊娠中は人それぞれ色々あるから、産後にまだ症状があれば来て!と言われ終わりでした😭

産後はそういう症状なくなったので、産むまでの我慢ですね…😭

• Mi

Mi

お返事ありがとうございます!!
    やはり妊婦は様子見で対症療法しかないんですね⤵️⤵️
    自分の声が響いたり呼吸音が響いたり気になりますが、つわりと一緒でいつか(産後)はおさまる!ということを願ってあと数ヶ月付き合っていくしかないんですね。。
    意外と妊婦の身体症状多すぎますね。。
    でも経験者が多いと知れて安心しました💦そして治るものというのもわかって良かったです!
    ありがとうございます✨

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

耳管開放症は、急激な体重減少が大きな原因の一つと言われているので、妊娠初期のつわりの時期に症状がでる妊婦さんが多いです😭💦
にゃがーさんが調べた通りこれといった治療法がないので漢方を飲むかそのまま経過を見ていくため、体重がふえたり、出産後に自然と治ることが多いです!

耳がこもったような感じがしてなんだかすごくきもちわるいですよね😭
うつむいたり横になったりすると少し症状が軽くなったりしますか???

• Mi

Mi

お返事ありがとうございます🙏✨
    やはり、漢方か自然治癒街ですよね。。
    耳が籠った感じとか自分の声や呼吸音が響いて周りの声が聞こえにくいし嫌なんですよね⤵️⤵️
    体重が戻れば元に戻りますかね?
    お辞儀して肩より下に頭を下げたり横になると一時的には良くなるんですがまたすぐ戻ります。。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よっぽどひどい場合を除いてそのままの事が多いです💦

耳管開放症は耳の周りの脂肪が少なくなることによって耳の閉塞感などの症状が出てくるので体重が増えてまた耳管のまわりに脂肪がつくと治ることが多いです!

いまはつわりなどで大変だと思いますがお体を大切にしてくださいね😢💓

• 7月25日
  • Mi

Mi

お優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    体重が増えてくれば戻ることを信じて耐えます😣💦💦

• 7月25日
しずく

つわりおつらいですね💦
私は標準体型で、つわりで7キロくらい落ちてBMI18になったので参考になるかはわかりませんが…

私の場合はつわりの体重減少が止まった18週くらいから、耳が詰まる感じがありました。
妊娠中よく聞く症状だし、医師に聞いても特に処置はないのでただ我慢するしかなかったです。
ちなみに産後も、ものすごく疲れると耳が詰まる感じになることあります💦
生活に支障が出るわけではないけど、地味に嫌な感じですよね😵

• Mi

Mi

お返事ありがとうございます✨
    産後も続くんですね!?💦💦💦
    どんな症状であれ、なにかしら症状があるって結構辛いですよね⤵️⤵️⤵️
    耳が詰まった感じとかも不快で。。
    仕事中も横になれるわけじゃないしこれと付き合っていくしかないですかね。。少しでも良くなる期間が増えるのを待ちます😣💦

• 7月25日