※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりー
ココロ・悩み

6歳の娘の友達Mちゃんに悩んでいます。Mちゃんの行動に困惑し、付き合い方についてアドバイスを求めています。

年長の娘の友達があまり好きではありません。
6歳児相手にイラついてる自分にも大人気ないと思いますが…
幼稚園バスのバス停が同じなので仲良くなり、休日も遊ぶことが多いMちゃんがいます。
いろんなことにすぐに気付き(私のネイルが変わったとか、LINEのアイコンが変わったとか、新しい傘を持ってるとか)

大人の立ち話など自分と関係ない話でも聞き耳をたてており、頭が良い子だと思います。

Mちゃんは体も大きめ、声も大きい上に、力も強いです。
バスが来たよー!と娘を引っ張っることが多かったり、早く行って!という意味で体を押されたりして娘は嫌がっています。

また、結構な頻度で嘘をつきます。
子供なのでわかりやすい嘘も多いのですが(すみっこぐらしのおもちゃを買った、ディズニーに行った、誕生日に新しい自転車を買ってもらった等)
それでも5歳の娘は信じていますし、娘が自分の目覚まし時計を持ってると話したときも「私なんか3つも持ってる!(嘘)」という感じです。

Mちゃんのママが「持ってないでしょ?」と聞くと「ママにも秘密の場所に隠してるんだよ!誰にも言ってないから!」と強気で大声で言いママを叩きます。

私にも当たりは強く、「ねぇ、スマホ見せて」とロック解除を迫ってきては写真やアプリを次々と見ていきます。
「これ誰?」「これ買ったの?」「どこのレストラン行ったの?」と質問攻めです。
最近は見せていませんが、会うたび勝手にロック解除しようと番号を押してきます。

家に遊びに来ても、勝手にお菓子の入っている棚を開けて選んだり、入って欲しくない寝室に入ったり、娘のおもちゃを何度も勝手に持って帰ったりします。
(間違えて持って帰ってた。と、返してもらいました)

小学校も同じなので仲良くしたい気持ちはありますが、会うたびにイラついてしまいます。
娘は何も思っていないようですが、あまり付き合って欲しくないのが本音です。

Mちゃんのママは常識人で良い方なのですが…

子供だからと言って、どこまでも許せないと思う私は心が狭いのでしょうか。
どうやって付き合っていこうかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

りん

全然心が狭いとは思わないですよ💦
私も同じことされたらイライラすると思います🥲

Mちゃんがママリさんのスマホをいじったり家の棚を開けたりするとき、
Mちゃんのママはちゃんと注意してやめさせてくれてますか?🤔
もしそうなら、日頃注意してくれてればいつかは直るかなって個人的には思うんですが、
もしあまり注意してやめさせてくれてない場合は直接Mちゃんに「人のものや家にそういうことしないよ」って言うと思います。

Mちゃんはきっといい気はしないでしょうから繰り返し言っていけば「ママリさんちは行きたくないな」ってなるかもしれないし、横暴な部分が改善したらそれはラッキーですし😌

• りーりー

りーりー

アドバイスありがとうございます!
    安心しました。

Mちゃんママは気がついたら注意していますが、嘘に関しては注意すると言うか「それは願望でしょー?」みたいな感じです。

一度軽く注意したのですが、すごい強い力で叩かれたので気が向きませんが…最終勧告的な感じで伝えてみます。

それでも直らなければ、特にこちらが頑張ろうとは思いませんので距離を置けば良いと思いました。

なんとなく一人でストレスだったので、ご意見伺えてよかったです。
    ありがとうございました!

• 7月25日
ジャムおっ

その後も変わらずですか?
私も年中の娘のお友達が苦手でうんざりです。3歳相手に大人気ないのですが🥹💦😅
気にしない以外何にも出来ないですよね。
同じ園なので帰り道もいつも一緒で避けられず。。。私の苦手な子もネイルにアクセサリーにバッグに何でもチェック入ります。。。