※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆあ🐰💜
子育て・グッズ

4才の子供が1か月前から繰り返し発熱しており、今回も高熱が続いています。先月はウイルス性の風邪だったが、今回は別の風邪か心配。先生は5日続く場合再受診を勧めています。発熱の病気が流行中か不安です。

4才の上の子が、7/22朝から発熱を繰り返しています💦
当初は、39.7とかありまして、PCR検査などしましたが、陰性でした。

発熱3日目の昨日は37.3〜38.1で、上がったり下がったりです。
で、今日先程38.1でした😥

実は、先月1か月前も、同じ様な発熱があり、その時は、咳などしており、発熱5日目で採血をして、ウイルス性の風邪と言われ、次の日くらいから、解熱して、良くなりました。
が、今回、約1か月後に高熱を繰り返す、また違う風邪に罹ってしまったのでしょうか😭💦
本人は、ぐったりもなく、元気にしていて、食欲は普段より少ないですが、水分も摂れています。

川崎病ぽい症状も、今は当てはまらず、突発をやってない子なので、突発なのかなんなのか😥

先生は、5日発熱が続いたら再受診を、との事でしたが、
親の私が心配です、、

今、発熱を繰り返す病気流行ってますでしょうか?😥

コメント

ち

お熱心配ですよね🥲
突発かRSの可能性もありますね🥲
うちはRSでもひどい方で1週間ほど熱が下がりませんでした🥲

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

コメントありがとうございます。
    もう4才なので、前回RSの検査はしていないのですが、幼稚園でRSの子が同じ時期にいたので、RS疑惑でした😥
    RSって、また1か月後に罹ったりする病気でしょうか?😥💦

ほか、熱以外の症状が全然出ないので、突発性発疹の可能性ありますよね💦

• 7月25日
  • ち

RSも風邪の一種なので再発?もう一度ありえるかもしれないですね🥲

突発も熱が上がったり
    しばらく続きますね🥲

• 7月25日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

突発なら、良いんですが😭
    川崎病や、重い病気もあるんじゃないか、、とか不安になってきます💦

また同じシーズンにRS罹る可能性ありですか💦
    前回、下の子も移り、5日差で発症し、下の子は、結構大変だったので、もう私が辛いです😭💦
    同じ空間に、マスクもせずいるから、仕方ないんですが💦

コメントありがとうございます😊

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

お熱が続くと他の病気かも、と心配になっちゃいますよね💦

娘と同じような症状なので思わずコメントしてしまいました。
6月半ばに高熱が5日ほど続き採血→ウイルス性の風邪、今回7月17日から熱が1週間続いてようやく体調戻ってきました。
たまたま連続で高熱が続いたのか分かりませんが発熱を繰り返す周期性発熱症候群というものがあるらしいです。こちらは成長と共に治ってくるそうです。

わたしももし川崎病だったら…と不安に思っていたので心配になる気持ちよく分かります😭😭
早くお子さんの体調が落ち着きますように🍀

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

同じ感じですね😥

また来月も高熱になったら、
    周期性発熱症候群の可能性もありますね‼️初めて知りました‼️
    教えてくださり、ありがとうございます😊
    ただ、子供って、集団生活していると、月一は熱や風邪ひいていそうなので、見極めが難しいですね😭
    来月は、夏休みで、どこか行ったら、貰いそうですし、、

頭に入れておきますね‼️

ちなみに、7/17からの発熱の時は、熱以外に症状がありましたか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに見極めが難しいですよね💦
    娘の発熱でわたしも初めて知ったのでそういう症候群があることにびっくりしました。

7/17からの発熱のときは咳がありました🤔🤔
    咳自体は前の発熱の時からずっと続いていたのでまた別かもしれません💦

• 7月25日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

まだ先程、39.4まで上がり、さすがに昼少ししか食べなかったので、解熱剤飲ませました😥
    小児科に電話相談し、先生とお話しできました。
    やはり今の症状のみなら、5日目までは様子見てくださいとの事でした。

• 7月25日