※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kono
住まい

愛知県稲沢市に住んでいる方に質問です。来年稲沢市に引っ越す予定なの…

愛知県稲沢市に住んでいる方に質問です。
来年稲沢市に引っ越す予定なのですが、ひとつ心配事があります。
稲沢市の町内会の入区費や年会費などがとても高いことです。
他の市に住んでいる友人や家族に聞いてもびっくりされます。
町内会に入るのは強制ではないようですが、入らないとゴミを捨てさせてもらえなかったり、嫌がらせをされたりすることがあると聞きました。
地域のつながりも大切だとは思いますが、毎年のように年会費払うとなるとかなり負担が大きいです。
みなさんはどうしてますか?教えてください🙇‍♀️

コメント

そんなに高いんですか💦
うちは稲沢じゃないですが年間たしか7200円です。
稲沢の場所にもよりますが、昔からずっとそこに住んでる人が多い地域は色々めんどくさいみたいですね😑旦那が稲沢出身です。

• kono

kono

入区費が20万円(初回のみ)
    町内会費が年間で2万弱くらいです。防災費というのもありそれも2万円。年間で4万円くらいの支払いが発生します💦
    毎年となるとなかなか痛手です。
    そうなんですね!やはり地域によってはめんどくさいところもあるのですね😭

• 7月25日

退会ユーザー

えぇ〜高すぎですね💦
    そういえば旦那に聞いた事あるんですが、自治会に入ってない人がいたみたいでやっぱり周りから色々と言われてたとか。入ってないだけで変わり者扱いされてたらしいです。
    自治会なんて入ってても何もいい事ないですよね。うちの所なんて高くはないけど会長になった時みんな協力的じゃなくトラブルあっても知らん顔。昔からいる人も全く助けてくれず…
    ホントろくな事ないです💧

• 7月28日
  • kono

kono

高すぎますよね😅
    入って当たり前という考えが抜けないのでしょうか。。
    違う市に住んでいる友達や姉は入ってなくても何も困っていることはないそうです。地域によって考え方が大きく変わりますね💦
    そうなんですね😭めんどくさい役回りなると休日も削ったりと聞くのでさらに入るのをためらいます😕

• 7月29日

退会ユーザー

ホント地域によりますよね💦入ってない人なんていないって地域のほうが多いですよね。
    しかも稲沢って区長?ってのがあるんですよね。義父が区長なんですけど休日ほとんどいないみたいで、そんなにやる事あるんだ…と大変そうに思います。
    私が組長の時も休日に出てく事なぜか多かったです。
    何がやる事そんなにあるのか…って感じでした💧

• 7月29日
  • kono

kono

お義父さまが区長なんですね💦
    それだけ忙しいと、入っていない人に対しては不信感湧きますよね🥲
    私の考えですが、ある程度役所が管理してほしいところも、稲沢市では町内会任せにすぎて負担が大きいのかなとも思います。
    そうなんですね😮‍💨
    休日返上は辛いですね💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

地元が稲沢(旧稲沢地区)です。自治会費高いですね😨
稲沢市内で自治会入らないとゴミ捨て場使えないと言われた方はいるみたいです。
地元の地区の場合はゴミ捨て場が使えるかどうかは分からないのですが、田舎特有の情報網で自治会入ってない家庭の事を皆さん把握されてるので何か言われる事が無いとは言い切れないかな…って感じのところです😭
あとは自治会から子ども会に補助金出てる場合、自治会入らずにお子さんが子ども会行事参加したりすると微妙な反応されたり場合によってはチクッと言われる可能性もあるのかな?(少なくとも私の地元は言いそうな人多いので…🥲)と思います。

• kono

kono

ちなみに引っ越し先が旧稲沢地区になります。高いです😨
    当たり前のように払う金額ではないと思っちゃいます💦
    昔ながらの情報網怖いですし、やっぱりゴミ捨て場を使わせないような嫌がらせもあるのですね😭
    逆につながりが強いからこそ、子どもを安心して育てられると考えたほうがいいんでしょうか。
    うーん、難しいです💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!他の方のコメント欄拝見しましたが20万円です。と言われてはい分かりましたと即答は出来ないですよね😭

昔ながらの情報網本当に恐ろしいです😨
    確かにご近所付き合いとか向いている方には良いのかもしれません!うちの母は全然向いてなくて耐えられなくなったので私は中学受験して地元との関わり減らしました、、

ただ、数区画分譲があったのなら同時期に購入されたご家庭はもしかしたら町内会入らずあまり地域のことに関与せず、という方もいらっしゃるかもしれないです🤔

• 7月26日
  • kono

kono

はい😭
    町内会長さんに経理の内訳等を確認しようと思います。
    そうなんですね。
    地域の繋がりが必要ないとも思いませんが、無理して続ける必要はもっとないかなと思います。
    すでに購入されている方がいるようなので、引っ越す前に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月26日