※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

月齢低めなときの健診か母子手帳で「名前を呼んだら振り向く」みたいな…

月齢低めなときの健診か母子手帳で「名前を呼んだら振り向く」みたいな確認項目がありましたが…今、めったに振り向きません。
1歳9ヶ月、こんなことありますか?
聞こえてるけど無視してる感じかなと思います。
「おいでー」で来たことほとんどありません。
おいでの概念はわかっています。
別に関心があることをしてるからかな?という気もしますが、元々発語が少なく今、意味のある単語は3つだけなこともあり、発達面が影響してるのか気になってます。

健診では、言葉は理解しているから大丈夫だと思うが2歳まで様子見と言われています。

おやつしようといったらすべてをほりなげて来るので、したいことだけしてるという感じですが…笑

ちなみに話す言葉3つのうち1つは「嫌」で、
プレイヤイヤ期でもあるので
単に親の言うこと聞きたくないのかもしれませんが、
全然言うこと聞かないので日々、疲れてしまい、
大丈夫かなぁと考えるようになりました。

コメント