※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
ココロ・悩み

産後のマタニティブルーで不安。里帰りなしで3人育児が始まり、自信喪失。赤ちゃんにも責任感。元の自分に戻りたい。

産後のマタニティブルー

出産5日目です。
昨日の夜から突然涙がとまらないし、呼吸が難しいです。
学生の頃から過呼吸になりやすく、
社会人2年目の時は心療内科に一時的に通っていました。

1人目出産後もマタニティブルーになり、
その時は1ヶ月健診の時には戻っていました。
2人目の時はなんも問題なく上の子も下の子も可愛がれていました。
ただ今回は里帰りなしの明日から3人育児が始まります。
自信があったのに急に不安になり、
赤ちゃんはとてもいい子で可愛いのに。
母乳すらうまくあげられなく、抱っこだってしてない。
看護師さんに優しい言葉を掛けられると自分を責めてしまいます。
入院中の生活も上の子達は私がいなくても楽しそうに生活が回っているように感じました。
赤ちゃんだってミルクだったら誰でもいいだろうし。
専業主婦なので私がいなくてもお金の心配もありません。

元の自分に戻りたいです

コメント

あさ

出産おめでとうございます!
大丈夫ですか?産後5日とのことなので助産師さんや看護師さん、旦那さんなどにいっぱい悩み相談して心にためたままにしないことが1番だと思います。私はそれができずに今通院中です。
いきなり3人育児も大変だと思うので自分がそういう状態にあることしっかり家族に伝えて、必要ならお薬にも頼っていいと思いますよ✨無理しないようにしてください!

• meg

meg

回答ありがとうございます!

わたしも同じく相談できないタイプです。
    唯一旦那にはLINEで現状を伝えましたが、見事にスルー😂

第一子の時のよう取り敢えず時間が解決してくれるのを待ちます。

つじさんも無理しないでくださいね。

• 7月25日