※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちっぴ
ココロ・悩み

最近何もかもが嫌になります。子供の環境変化やコロナでストレス。仕事も子供に合わせたい。でも適した仕事が見つからず悩んでいます。

何だか最近何もかもが嫌になってしまいます。

コロナ禍で何をするにも制限されてしまうし、子供達も環境の変化が激しく自分のことは気づけば後回しにしている気がします。

長男が小学生になり初の夏休み中ですが、コロナ陽性者増加に伴って行事などは中止に。
我が家は学童には通わず、放課後子供教室を利用しているのですが、夏休み中は人数制限されてしまっているため学校に行っても人数オーバーだと帰されてしまうし…

今はとりあえず義母がいるので何とかなっていますが、義母なので毎日預かってもらうのが心苦しいです。こんな生活がまだこの先続くのかと思うと、ぞっとします。

下の子がまだ保育園通っているので、保育園は辞めさせなくない。けど、またいつ濃厚接触者になって仕事を休まなければいけない日が来るのかもしれないと思うと、子供たちの様子に併せて対応できる仕事に転職したい。

でもこのご時世そんな都合のいいしごとがあるのか。と無限ループです。

なんか疲れが取れません。
みなさんどうやって過ごされてますか? 
長々と愚痴すみません。

コメント

コロナ感染者のグラフの波に振り回されてる感はあります😥感染者が減った第○波と第○波の束の間で少し緩んで行動しては、また第○波が始まったとか騒ぎ出したら意識したり、、と疲れてしまいますよね💦そして毎度毎度、感染力は強くなって行ってますし。保育園通ってると濃厚接触の危機は常にありますしね。子どもの行事も延期になっては縮小して実施になったり中止だったり、、同じ感じです😣

• りっちっぴ

りっちっぴ

返信ありがとうございます!

本当にここ何年もそんな生活で疲れちゃいましたよね。
    まだまだこの先も続くのかと不安になります。
    子供達もいろいろ制限されてるストレス溜まっちゃいますよね。

• 7月24日
双子ママ🔰

物理的にも精神的にも、キツいですよね。

物価高で、おいしいものでストレス発散していたのも自粛で。

うちは内閣府ベビーシッター割引を使って、信頼できるシッターさんに月3回来てもらって、夏休みの宿題や遊んでもらってます。

テレワークなので在宅しながら誰かが見てくれるのはありがたいです。

あと1ヶ月、私がばてないように、低空飛行で、家族がみんな無事ならいいか、くらいの気持ちです。

• りっちっぴ

りっちっぴ

返事ありがとうございました!
    確かにあと1ヶ月家族全員元気に過ごせればそれが何より一番嬉しいかもしれないですね😃

• 7月24日
2児♂️の母親

私も息子達のお迎えを実家に頼み勤務をしていました。が、コロナ関連で出席停止期間中は勿論、次男の体調不良時(高熱で不機嫌)であっても実家に預けて出勤するのが当たり前とゆう職場に脱力し、次男入院直前(入院準備中)に精神面の診断書と退職届を事務所に提出しました。小児科受診後実家預けていたら仕事に間に合わない、と鞄に退職届を入れといて正解でした。

濃厚接触者でないのに該当学年の兄弟も自粛するように言われており、その度に自分の両親とはいえ預けるの申し訳なかったです。敷地内同居の同僚は気軽に休めてなんで私は却下されるんだろう 人手不足だからと叱られて出勤したら職員多く脱力&憤慨。

在職中我慢しまくった分、息子達と私を甘やかす予定です!次男退院したら私、ヘアカラーします!(元介護福祉士)

• りっちっぴ

りっちっぴ

返信ありがとうございます♪
    めちゃくちゃわかります!急な体調不良とかで休みもらって、休み明け色んな人に「お休みありがとうございました」って何回も頭下げなきゃいけなくて…そんなのが何回も続くともう嫌になってきてしまって。

やる気が出ないのはやっぱり精神面やられちゃってるんですかね?🥲

ヘアカラーめっちゃ羨ましいです!私もネイルとかやりたい!笑

• 7月25日