※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

発達障害のお子さんのママが、子供の行動に不安を感じています。真似っこは上手だけど後追いや甘えが少なく、コミュニケーションが薄いようです。指差しや見つめる行動が少ないことで不安を感じています。

発達障害のお子さんのママお聞きしたいのですが
乳幼児期同じ感じで、のちに発達障害がわかったって方いますか⁉️

●バイバイ、はーい、美味しいポーズ、いただきます、ご馳走様でした、いないいないばぁなど、言ったらやります
●まんまんなどの喃語の真似っこもいくつか出来る
●ボールをポトンと落として遊ぶ遊びが出来る
●ボールポトンのおもちゃで褒めた事があるので、ポトンするたびに私の顔を見てくる
●朝寝、昼寝、夜もよく寝て夜泣きなし
●赤ちゃんの頃から手がかからない(新生児期は置いたら勝手に寝てた)
●よしよしは〜?や、もしもし〜もと言うとしてくれる
●上の子と遊んでいると近づいてきておもちゃで遊び出す
●こっち見てきてニコニコしたりする
●ダメ!と真剣に怒ると嘘泣きする
●わざとマグを落とす時に私の顔を見ながら落とす
●たまに後追いして抱っこをせがんでくる

出来ない事、気になる事
○後追いが弱い(眠たいと来る時や、泣かないけど冒険みたいにキッチンに来たりする
○たまーに私の所に寄ってくるけどつかまり立ちして満足して終了(笑)
○おいでーと言ってもほとんど来ない(パパが抱っこしてる時なら100%来る)
○ご飯中よそ見ばかりで全然こっちを見ないしスプーンも私の顔も見ずに食べる→たまに顔を見てくる
○朝起きても、昼寝から起きても1人で平気
○いつも1人遊び
○人見知りは最初だけですぐ慣れ、その後は違う人でも泣かない
○名前を呼ぶとちゃんと振り向くけど目が合うのは3秒程度、微笑んでも返してこない
○マグで飲めるのに飲み物を飲まない、朝一めちゃくちゃ喉乾いた時だけはよく飲み、あとは一口入れてべーっと出す
○先週までパチパチしてたのに、してくれなくなった
○手をパタパタしたり、ベビーゲートのドアを開け閉めみたいに動かす
○喃語自体をあまり発さない大人しい



読みにくいですが💦
完結にまとめると、真似っこは上手ですが後追いや甘えてくる事があんまりなく、1人遊びばかりで私が部屋から消えても平気です。
コミュニケーションが薄い感じです。
指差しもこちらが差した方を見ませんが、月齢的にまだ大丈夫なのかな?と思う反面
このまま見ることや指差しがなかったらどうしよう😭💦と不安です。

コメント

deleted user

⚫いただきます、いないないばぁー
バイバイ、ハーイなど出来ません
⚫真似っこ出来ない。
⚫後追いなし。
⚫捕まり立ちまで出来てなかった。
⚫おいでこない。
⚫ごはん中はみて食べる!
⚫起きても一人大丈夫!
⚫場所見知り、人見知りすごいある
⚫マグ使えず哺乳瓶

うちの子こんな感じで他にも遅いところありました😅

10ヶ月の頃はまだ発達障害あるか分かりませんでしたが、一歳七ヶ月のとき発達障害あると分かりました🤔

  • まま

    まま

    詳しくありがとうございます!!
    10ヶ月だとまだ小さくてわからないですかね😵

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10ヶ月の頃はまだ分からないですかね💦

    もし心配でしたら相談さてもいいかもです💦

    • 7月25日
  • まま

    まま

    そうですよね😭💦
    それでもコミュニケーション力が弱いので心配しています😖
    一度相談はしたことあるんですけど大丈夫しか言われなかったのでまだ様子見かなぁと思ってます😭💦

    • 7月25日
もこもこにゃんこ

人見知り後追いなしで、基本的に手のかからない育てやすい子でした。
7ヶ月からはベッドに入れて私は部屋を出て、勝手に寝てました。
一人でも良く遊んでしました。
真似っこもしてたと思います。

喃語のお喋りはすごくしてましたが、言葉自体は普通です。
ご飯はすごく良く食べたのでよそ見してなかったと思いますが、今はよそ見ばっかりです😭

年少さんの時に園から指摘されるまで、何も疑ってなかったです。

  • まま

    まま

    詳しくありがとうございます!

    年少さんの時に指摘されるまで気付かなかったとゆうことは、ほんとに至って順調に成長されたんですね🥺✨

    後追いはずっとなかったですか⁉️
    泣かずに付いてくるとかもですかね?!

    言葉が出てたのは凄いですね✨

    ちなみに幼稚園からはどんなご指摘だったんでしょうか⁉️

    • 7月25日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    後追いは全然なかったですよ。
    1人で行きたい方に行って、「お母さんは行かないよ〜」って言ったら、「そうですか、じゃあ僕はあっち行きますね〜」って感じで去っていきました🤣

    幼稚園からは、癇癪、脱走、床に転がる、ウロウロする、お遊戯の練習嫌い、などですね。

    • 7月25日
  • まま

    まま

    そうなんですね!眠たくなって寄ってきたり抱っこーって来たりとかもなかったですか⁉️

    なるほど!たしかに幼稚園に行ってからじゃないと気付かないような感じですね🥺💡

    • 7月25日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    寄ってきたり抱っこ〜ってくる事もありましたよ😊
    抱っこは夫婦で腰が悪い事もあってあんまり出来なくて、なんとなく分かってたのか、あんまり求めて来なかったですけどね💦
    喋れるようになったら、「お父さんは腰が痛くなっちゃうからね。」って言うようになりました😅

    眠くなって〜ってのはあんまりなくて💦
    動ける限りは寝ないんですよね😓
    電池が切れるみたいなのもなくて、車かご飯中しか眠くならないみたいでした。

    • 7月25日
  • まま

    まま

    後追いはしないけど、寄ってきたりとかはあったんですね🥺✨
    子供なりに理解してたんですね‼️

    お子さんが0歳の頃、目が合いずらいとかコミュニケーションが薄いとか感じた事ありましたか⁉️

    • 7月25日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    私は全然気にしてなかったですが、授乳中に目が合うとかなかったです😅
    目合うとか本当?って思ってました💦
    飲んでる時もアクロバティックに動いてたし😅
    でも、普通に遊んでる時とかはニコニコしてこっち見てたし、今も目は合いますよ。
    幼稚園の先生も、目は合うからな〜、と疑問そうでした。
    小さい時から誰とでも仲良くフレンドリーでしたよ。

    • 7月25日
  • まま

    まま

    そうなんですね🥺わかる気がします🥺
    目もあって笑ってたら分からないですよね😭💦
    今の困りごとはありますか⁉️

    • 7月25日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    めっちゃ育てやすいし、良い子なんですけど!?って感じでしたね😅

    今は困るのは、落ち着きなくて気が散りやすい事、姿勢が崩れやすい事ですね💦
    幼稚園の時は気分の波が大きくて、なかなか教室に入れない日もありました。
    なぜか小学校では大丈夫みたいです。

    • 7月25日
  • まま

    まま

    そうですね😭うちも今はとても育てやすいタイプだと思います😭❗️

    今は小学生なんですね✨✨
    普通学級?になるんでしょうか⁉️

    • 7月25日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    今でもすごく良い子だと思いますよ😊
    ちょっと変わってるけど面白いですし。
    支援級です。
    普通級でも行けるとは思うんですが、やっぱり気が散りやすいので授業が心配なのと、逃げ場があると良いな〜と思って支援級にしました。
    毎日楽しく通えてるのは、人数が少なくて安心出来ることや先生のフォローがあるからかな?と思ってます✨
    勉強も子供に合わせてくれるので助かってますよ。

    • 7月25日
  • まま

    まま

    そうですね!本人が苦労するのが1番大変ですもんね😖💦
    周りのフォローがあるのとないのでは大きな違いになりそうですね‼️
    色々詳しくてわかりやすかったです🥺✨

    • 7月25日
詩羽

年中で一斉指示が通らないと指摘されて
そこから療育通ってますが
振り返れば
退院した直後から朝まで寝る
夜泣きはした事ない
おなかすいたと泣いたことがない
間隔空いてもへっちゃら💦
今はおなかすいたと言いますが💦
人見知りなし
抱っこしてくれれば誰でもよし😅
ママがいなくても平気
後追い無し
とにかく手がかからない
ミルク飲めば寝るし
2歳になっても3時間空かずに
次の睡眠でした💦
遊びはなんでも興味持ってやってました🤔
目が合わないとかは思わなかったです💦
言葉は遅かったです!
2歳半で2語文
3歳から文章
今はにこにこですが
赤ちゃんの頃はあまり笑わなくて
笑ったら写真撮らなきゃ!って感じでした🤔
下の子は新生児微笑も多く
いつもにこにこです💦
3.4歳頃から癇癪がひどくなり
あんなに手がかからなかったのに…って感じです😅
今の問題点は
一斉指示が通らない
切り替えが苦手
こだわりがある
癇癪
多動気味
ちょこちょこ気になることもありますが
みんな完璧じゃないよなと💦
でも2年前を思えば随分成長したなと思います😊
幼稚園に入るまでは何も疑ってなくて
集団行動になって初めて
1人浮いてるって感じになりました💦

  • 詩羽

    詩羽

    あ!
    後追いはまったくなかったけど
    抱っこちゃんでした!
    生まれた時から抱っこすれば泣かないので
    イヤイヤ期くるまで
    ほとんど泣き声聞くことがなかったです😳
    今では癇癪で泣きまくりですが😅

    • 7月25日
  • まま

    まま

    とても詳しくありがとうございます‼️
    わ〜わかります!似てます!!笑
    うちも産まれてから手がかからないタイプでほんとよく寝ます‼️
    後追いもないです😂💦
    後追いではないですが上の子と遊んでたら近寄ってきたり、キッチンに立ってたら来て抱っこを求めてきたりはします🤔
    そうゆう事はありましたか?😭
    年齢があがると特性が出てくるんですかね⁉️
    療育に通われて改善した感じ?はしますか😖⁉️

    • 7月25日
  • 詩羽

    詩羽

    やっぱり集団行動じゃないと
    分からない部分はまったく気付かなかったです💦
    歩いたりは1歳前だったし
    そういう部分は遅くなかったけど
    なんというか全体的に
    幼いというか遅かったです💦
    トイレとかおむつが外れたりとか💦
    機能的な部分とかおしゃべりとか??
    今でも抱っこ抱っこ言ってきたりします😅
    基本甘えん坊です💦
    そういえば2歳の頃とか
    ご近所さんのお子さんと遊ぶ時とか
    1人遊びしてたり多かったですね🤔
    自分が興味ある方へ行くというか…

    ごはんはずっと自分で食べなくて
    幼稚園入ってそこでは意外とやってて
    その分おうちではやらないと宣言されてました😂
    自分で食べるようになったのは
    去年ぐらいからです😳

    療育と成長のおかげかもしれませんが
    かなり落ち着きました!
    特に4月から集団の療育も追加になりましたが
    どんどん長く座れるようになって
    相手を思いやったり成長してるな!って感じです😆
    幼稚園で有難いことに
    すごく手をかけて頂いてて
    どうやったら楽しく過ごせるか
    スムーズに切り替えれるようになるかとか工夫して下さってます💦
    やることリスト作って
    出来たらシールとか😆
    年中で指摘されて
    運良く新規オープンの療育が見つかり
    トントン拍子に事がすすんで
    色々恵まれてるなと思います😊

    • 7月25日
  • まま

    まま

    後追いはないけど抱っこちゃんとゆうのは、自分でハイハイして抱っこ〜!と求めてきてたんですかね⁉️
    あ、あとおいでーと言ったら来てましたか😖⁉️

    なるほど!それも個性の範囲内かどうかの判断は発達障害が診断されてからじゃないと分かりづらい部分ってありますよね😭💦

    おうちではやらないと宣言したり、幼稚園ではしっかり頑張ったり出来てお利口さんですね😭そういったところはちゃんと切り替えが出来てるんですね🥺✨

    周りの方たちのフォローによってはお子さんの居心地の良さも変わってくるんでしょうね‼️✨

    • 7月25日
  • 詩羽

    詩羽

    もう赤ちゃんの頃の記憶があまりないけど
    特に人に興味無いとかそういうのはなかったと思います💦
    ただ1人目なので
    比べる対象がないから分かりませんが💦
    1人目だから手をかけてたり
    すぐ抱っこしてたりしてたし💦
    ハイハイして膝にきたりとか
    そういうのはあったと思います🤔
    もう口は達者でおしゃべりは上手ですね💦
    可愛くないことも言うし
    そんなとこ目をつけるんだって事もあるし
    自分をしっかり持ってる感じはあります🤔
    特に診断はついてませんが
    まぁ何かしらあると思ってます😅
    多動だろうし💦
    でも療育と成長でかなり変わると思いますよ😊
    大きくなって授業中うろうろとかは
    たぶんしないと思います💦
    後は得意不得意が大きくて
    数字計算やプラレール
    ブロックなどはすごいもの作ります😳
    今月からロボット教室行き始めましたが
    もうどんどん作っていって
    かなり集中して取り組んでるので
    やって良かったなと思います😊
    苦手も大きいけど
    好きなこと
    得意なこともあるので
    伸ばしてあげたいと思ってます😆
    出来なことばかりに目がいきますが
    ゆっくりでも成長してます!
    あまり深く悩まれすぎず
    出来ることに目を向けてあげてくださいね😊
    日々成長してますので♫

    • 7月25日