※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
妊娠・出産

主人がコロナにかかり、家族が濃厚接触者に。娘が陽性なら保育園は休園になるか、地域か園次第か教えてほしい。

何度も質問すみません😭主人がコロナにかかりました😭私、娘息子が濃厚接触者になります。明日抗原検査をしようと思うのですが、娘が陽性の場合、今1人でもコロナがでたら保育園のクラスは休園になってしまうのでしょうか…?地域によりますか?それとも、園次第なのでしょうか?参考までに教えて頂きたいです😭

コメント

とこ

園によると思います💦
長女の幼稚園はクラスで1人でも陽性が出たら学級閉鎖になります💦

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます😭やっぱりそうですよね…( ; ; )私が今育休中で預けてるのが保育園なので、本当に申し訳なくて( ; ; )

• 7月24日
  • とこ

とこ

長女の幼稚園は園長が細かいとこ気にするタイプというか基準がわりと厳しめな方だと思います。
    はっきりと確認してないのですが、次女の保育園はたぶん注意喚起はされるけど学級閉鎖にはならなかったような気がします。

• 7月24日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!うちの保育園も結構厳しめで…旦那がコロナと分かってすぐ電話したところ、今すぐ迎えに来てください。今日接触はどのくらいしてますか、朝から調子悪かったんじゃないですか?(出張の関係で会社で抗原検査をしたところ陽性で、全くの無症状でした)と、凄く嫌そうに言われて😭育休中は迎えを早くしてくれ、先生方の夏季休暇の関係で休みを調整したいから7月8月はなるべく休んで欲しいなど、最近揉めていたので、本当に肩身が狭いです😭

• 7月24日
  • とこ

とこ

これだけ感染者増えてる状況なのでいつ誰が感染してもおかしくないですよね😓とはいえ他の方に迷惑がかかると思うと肩身狭くなるのわかります💧

• 7月24日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

今とても増えてきてますもんね😭誰がなってもしょうがないと私も思っています( ; ; )

• 7月24日
  • とこ

とこ

家族がかかると隔離も難しいですし、一家全員陽性で大変だったという話も聞いたりします。
    お子さんとりつこさんが陰性だと良いですね😥
    旦那さんもお大事に💦

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

地域やその園の方針によると思います!
大阪ですが、休園は2月に1日したきりでその後、この感染爆発下でも数日おきに数名でますが、休園はなし、濃厚接触者すら出てません。

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます😭地域によっても違うんですね…!保育園で自分が育休中なので、働くママさんに本当に申し訳なくて…😭

• 7月24日

うちは国立幼稚園なので国の方針に従っているのかなあと思うんですが、
コロナの感染者がひとり以上+クラスの15%以上が風邪症状で欠席なら学級閉鎖です
園の息子の友達が感染したとこっそりママ友から報告されましたが、学級閉鎖になりませんでした

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!園や地域によって違うんですね…!学級閉鎖ではないことを祈りたいです😭

• 7月24日

園によります。
うちの園は休園したこともありますし、クラス閉鎖になったこともあります。
通常どおりやったこともあります。

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!園によるんですね😭明日、陰性なことを祈ります😭

• 7月24日
ママリ

うちの自治体の保育園は、陽性者出ても濃厚接触者がいなければ休園にはなりません。でもマスクをしていない未満児クラスは濃厚接触者になってしまうので、他の子が元気だろうとその度にそのクラスだけ閉鎖です😓

最終接触日(お子さんが保育園に登園)が先週金曜日だとしたら、接触日+5日間なので明日抗原検査の結果がわかったとしても水曜日には解除になると思います。濃厚接触者の期間が短くなったのと土日挟んだのとでそんなに迷惑はかからないし、誰がなっても仕方ない状況なので気にせず、ご家族の体調を心配してあげてください!

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます😭それを聞いて安心しました( ; ; )とてもわかりやすく、本当にありがとうございました😭

• 7月24日
ちちぷぷ

うちは休園にならないです。クラスターのようになったこともありますが、自粛要請のみでした😄
お大事になさってくださいね!

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!!😭うつらないように頑張ります!

• 7月25日