※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モラ
子育て・グッズ

退院後、完ミにしたいが胸が痛い。カッチカチの胸の対処法は?

こんにちは!
生後5日のママです!
昨日やっと退院して病院では
母乳を勧められましたが
乳首が小さいため乳首キャップを使っても
ギャン泣きするので帰宅してから
ミルクオンリーでいくことにしたのですが
昨日の夜から胸がカッチカチにはって
痛くて痛くて大変です…。
完ミにする場合このカッチカチの胸は
どうすればいいでしょうか?
冷やしても痛みがとれない
しぼっても痛みがとれません…。
しぼるとまた母乳がつくられるからダメと
調べたらかいていました…
どうしたらいいのでしょうか…?

コメント

私は病院に相談して母乳を止める薬をもらいましたよ♪♪

すももん

産婦人科で母乳を止める薬をもらうしかないです。そのままにすると乳腺炎になり、最悪手術になります。

私も1人目の時、最初は乳頭保護器使ってましたよ。搾乳もしました。
母乳育児の場合、赤ちゃんは最初うまく吸えなくて泣きます。難しいんです。ミルクは楽に吸えるんですよ。どの赤ちゃんも最初は泣いていますが、心を鬼にして、あげてれば3日もかからず飲めるようになります。後からすごく楽です。せっかく出てるのであれば、今は大変ですが、吸わせてあげてください。

乳輪全部口に入るくらいガブッと吸わせるのがコツです。泣いて大きく口を開けた瞬間にくわえさせてみてください。

りんご♡t

退院おめでとうございます✨モラさんは完ミに移行したいのですか?まだ赤ちゃんも飲み方が下手なだけで少しずつ飲めるようになるのではと感じたり…。私も乳首キャップ使った方がいいかな〜このままいけるかな〜と言われた身ですが、授乳していると乳首も柔らかくなるし伸びてきました笑
何か他の理由があっての完ミじゃなければ、混合とかでも良さそうかなと思いコメントさせていただきました💦
完ミにするにも母乳外来に行くのをおすすめします😣冷やしても痛みが取れないとのことでこのままにしとくと乳腺炎にもなりかねないと思うので💦
答えになっていなかったらすみません。

きゃらめる🥧

あたしは入院中授乳する時乳首が痛くて痛くて涙出て授乳の時間が憂鬱でした
痛すぎるので看護師さんに手伝ってもらいながら保護器使って授乳してました
痛すぎてミルクにしたいって言っちゃいました
でも母乳出るならあげないと張ってくるよって言われて母乳で頑張りました
あまりにも痛すぎるので退院してから自分で授乳出来るかなって思ったんですけど入院最終日ぐらいになったらちょっと痛みがましになってきて退院してから毎日自分で授乳頑張ってたら今はほとんど痛みは感じなくなりました
だから頑張って吸わせるのがいいと思います

モラ

みなさんコメントありがとうございます!
とりあえずカチカチなので搾乳してあげてみることにしました!教えていただきありがとうございました!