※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわぶ
ココロ・悩み

3歳頃から虫歯治療を繰り返し、今日は削る治療を受けました。歯が抜けたような状態で、痛みや残りの歯が抜けたら再来院と言われました。口腔状態にショックを受け、保育園での対応に悩んでいます。

少し吐かせてください。
3歳過ぎくらいに前歯に虫歯が見つかりフッ素に毎月通い、歯磨きとフロスは必ずしていたのですがなかなかよくならず少しずつ治療の練習をして今日、削る治療をしてもらいました。
歯がなく、抜けた後のような状態で一部蓋をしているという感じです。
先生からはひとまずこれで様子をみて、痛みがあったり残ってる小さくなった歯が抜けたら来院と言われました、、、

虫歯になりやすい口腔状態らしいのですが、さすがに母としてショックで、、、
明日、保育園でお友達に絶対聞かれるだろうしと考えると申し訳なさでいっぱいです、、、

コメント

レンコンバター

うちなんて2歳で治療しましたー😔グルグル巻きでかわいそうでしたー。
歯の質もありますし、これから増えないように切り替えましょう😍
歯間フロスもできたらした方が良いと思います❣️

  • ちくわぶ

    ちくわぶ

    今のところ他に虫歯は増えてないのですが前歯だけ完全にやられてしまって😭
    気をつけます、ありがとうございます、、、

    • 7月25日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    虫歯にしてしまうと
    もう少し出来ることあったかなと自責してしまいますよね。

    わかります😔
    でもこれからしっかり厳しく磨いていけばきっと大丈夫です。

    • 7月25日
  • ちくわぶ

    ちくわぶ

    見た目からそれが見えてしまうと余計につらくて😭

    これから気をつけていこうと思います😢

    • 7月25日