※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
妊活

卵管造影後に人工授精するか、2回目の人工授精をするか迷っています。どちらが良いでしょうか?

2人目妊活中です。夫婦で話し合って人工授精お願いしたく7月頭に初めて病院に行きました。生理が終わりそうな頃だったので卵管造影を進めれましたが、今回はせずに直ぐに人工授精でお願いしました。生理がきてしまい今回はダメだったので今回は通常通り卵管造影→人工授精の予定だったのですが病院に連絡したら卵管造影の予約が今月はいっぱいでできないから次の生理がきたら行うか?今回も卵管造影やらないで人工授精2回目するか?聞かれて私としては1ヶ月も無駄にしたくなく「人工授精で」と予約とりました。卵管造影のことを調べたら卵管造影した方が通りがよくなって妊娠しやすいとか見たので検査してからの方がいいかな?と迷っています。旦那にも焦ってするよりもたかが1ヶ月待つだけなんだから今回は見送って次にした方がいいんじゃないかと言われました。
検査せずに2回目の人工授精か卵管造影後に人工授精どちらがいいと思いますか?因みに卵管造影は今までしたことないので経験なども踏まえて教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

もな👠

卵管造影したからって1回で授かる訳では無いので…あまり卵管造影したから妊娠しやすくなる!と期待しすぎるのもだめだったときお辛いと思います💦
私もタイミングは無駄にしたくないタイプなので、卵管造影してなくても人工授精します…!
旦那さんの精液検査や、奥さんの血液検査や排卵など問題はなかったんですよね?

  • りったん

    りったん

    そうですよね!男にはわからないかもですが月に一回しかチャンスがないしこの1ヶ月をムダに待つより今回授かってますように🙏と期待しながら時間過ぎてった方が私はいいです。旦那の精液、私の血液検査、排卵などは異常なしでした!
    今回も人工授精しようと思います。

    • 7月24日
ママリ

卵管造影したら妊娠しやすくなるのは事実ですが、卵管が詰まってなければ妊娠しない原因は別にあるかもしれないので、一概に妊娠しやすいとは言えないかもです。

でもした方がいいのは事実です。

で、今回ですが、お金が勿体ないと言うのが無ければ、人工受精したほうがいいと思います。今週期何もしないで見過ごす理由はないし、日に日に卵子は劣化してしまうので一週期も無駄にしない気持ちが大事です。

卵管造影するなら子宮鏡検査も同時にした方がいいと思います。ポリープなどあれば着床率下がるので

何も問題なければ人工受精で妊娠もあり得ると思うので今週期もやってみたらと思います^^

  • りったん

    りったん

    今回は人工授精しようと思います。旦那を説得して😅
    私の年齢もあるので一回もムダにしたくないし…
    色々教えていただいてありがとうございます。

    • 7月24日