※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫にモヤモヤが溜まります🥲ほとんど愚痴です。旦那さん育休中の家事育児…

夫にモヤモヤが溜まります🥲ほとんど愚痴です。旦那さん育休中の家事育児分担など、どうされてますか?

現在生後3ヶ月で、ようやく夫が2週間の育休を取りました。
育休についてはもともと妊娠中に話し合い、産後というか退院後すぐに3週間(1ヶ月を希望する私と2週間しか取れないという夫の妥協案)取るという話になっていたはずなのに、退院後私の実家に2人で帰っても一向に休まず。早く取れいつ取るつもりかと言えば、社会保険料が安くなるから7月から8月にかけて取るよと、なんの悪びれもなく勝手に決めてやがりました。
平気で約束を反故にしたことがまず許せていません。夜中に何回も起こされて眠れない、体もガタガタでズタボロ、泣き声にメンタルがやられて一番しんどいのは新生児期だったのに。本人は妊娠中の話し合いのときは生返事だったんだと思います。

先日から夫がようやく2週間の育休に入りました。社会保険料のための休暇。私と赤ちゃんのタイミングは完全無視した、育児休暇という名前の社会保険料のための休暇。
これまでもそれなりに家事育児はやってくれていましたが、赤ちゃん最優先自分は後回しにしている私と違って、睡眠も食事も自分のペース、その合間のお世話なんて育児の2割程度しかしていないと思っています。それでも本人は十分やってるつもりだと思います。
育休中もそれが変わらず、今日も私に一言もなく寝室でグースカ昼寝してやがりました。私に赤ちゃんを任せて。
私は好きな時に好きなだけ寝れたためしなんか産後1回もないのに、たまには休ませてやろうと思わんかね?と思います。
完母なので授乳は私にしかできません。それは構わないのですが、授乳以外は全部自分が担うくらいのことしてくれてもバチあたらんと思うんです。夜中朝方こっちが授乳で起きてる間、寝れてるんだし。

本当はいろいろ話し合いたいんですが、喧嘩にならないよう言葉を選んで伝えても不服そうに返事するばかり。その後自分から口をきかなくなるので、こちらから普段通りに話しかけてやらんといけないのが怠いです。
何を伝えれば分かってくれるんでしょうか。家事育児分担がうまくいってる方、どのようにされてますか。父親に読ませたいウェブ記事などあれば送りつけてやりたいので教えてください。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

産後には鬼がやってくる
って検索して読んでみてください
イライラは止められない
1人の時間を作らせろって
2つの大切なことを漫画でわかりやすく説明してくれてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!誰かが自分の気持ちを代弁してくれていると、それだけで少しスッとしますね😭明日夫に見せてやります😭

• 7月24日
ひさ77

旦那君を同じく赤ちゃんと思って、何かやってくれる度にありがとう、助かるわぁ。これからもやってねと褒めて伸ばすか、はたまた実家帰るかですかね。出来る旦那君は多少の文句言ってもやるものなので、やらない人は長い時間かけて出来るようにするか、本気で訴えるしかないなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めて伸ばすは実践済みですが、なかなか効果が感じられず...😭世のできる旦那君の爪の垢煎じて飲ませたいです。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

すーーーっごく分かります!!私も次男の時に溜まりに溜まって大爆発し泣いて訴えました…笑
旦那は居酒屋経営してるので夜いないのは理解し何も思わなかったんですが帰ってきてからの酒、携帯ゲーム、泣いても私任せ…
イライラと何故?という気持ちがどうにもならなくなり「この子は私だけの子ぢゃない!お前の子でもあるだろ!私ひとりで出来た子か??なら何故やらない?起きている時間があるなら、全部とは言わないけどミルクをやるとかおむつを交換するとか出来ることがあるだろ!!」とブチ切れてそれからやってくれるようになりました😂💦
長女が産まれた今は次男の保育園の送りや準備…うちは混合なのでミルクの時はやってくれて洗濯物も旦那にやってもらってます!
そのかわりといってはなんですが唯一の休みの日の旦那の行動制限はしていません笑

何回やんわり言っても、やんわり言うので向こうは本気にとっておらず甘えて何もしなかったのでガツンと言いました!

私はそれでだいぶ楽になったので我慢せずきちんと言葉でこれをしてほしいと伝えるのも必要だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ガツンと言うのが大事なんですね、私の夫も本気で受け止めてくれていないのかも😭
    旦那さん、変わってくれて素晴らしい👏
    いろいろ文句があっても、いざ口を開くと言葉を選びすぎて出てこないんですよね。喧嘩にならないようにと思って。なので我慢すりゃいっか...と諦めてしまうので私だけが一人でダメージ喰らってる感じです。頑張って話してみます。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初そうでした🥲
    授かり婚でしかも私は子連れ…いろいろ思うとこがあっても言えず終いなうえに旦那は1人育ててるから余裕でしょ?みたいな( ; ; )
    子供、3人いる私ですら夜中の授乳にオムツ替え…睡眠不足…本当に疲れるし眠いし…何人産んでも子育てという独特の辛さや時間は身体も心も堪えます。
    そのうちイライラは子供に伝染しつつあってそれが言うきっかけになりました😭
    はじめてのママリさんだけ我慢するなんて変というか…我慢の必要ないですよ😭
    お二人のお子さんです。無理なさらずに…😌

• 7月25日