※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫に浮気され、不倫、不倫相手に子供が出来、(相手の女性は堕ろしてい…

夫に浮気され、不倫、不倫相手に子供が出来、(相手の女性は堕ろしています。住所と職場、名前も知っています)

正社員で働き初めて相手に子供が出来たことが分かり
離婚に向けて動き出しています。

①公正証書を作る手順や流れ(公証役場についてなど)
②引っ越しは行っても良いのか
③相手の女性に慰謝料を請求するにはどうしたらいいでしょうか?

お忙しい中とは思いますがお手隙の際に答えていただけましたら嬉しいです!
特に分かりやすくご回答頂けた場合には、ベストアンサーを差し上げます。

コメント

まままり

①公正証書の前にこの件について話は旦那さんと終わっていますか?養育費とか面会とか慰謝料とか。終わっているなら、公正役場に行って話聞きながらでいいと思います。

②引越ししても良いです。その場合は離婚するまでは婚姻費用請求した方がいいです。家庭裁判所へ行きましょう。

③証拠がある前提で話します。
まず相手と直接お話して慰謝料を請求しましょう。それが1番お金がかからないです。
次に弁護士に入ってもらって示談です。
それが無理なら家裁行って調停です。

法テラスで近場の無料相談できるところを紹介してもらって、弁護士相談するのが早いです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

話はできるので、家裁からは公証役場へと言われました!
    法テラスチェックしてみます✨

• 7月25日