※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erikk
お金・保険

失業手当の延長手続きについて、子供を連れてハローワークに何回か通う必要があります。面接が必要かは未定です。

失業手当受給延長されてた方に質問です。😭🙏
妊娠中に仕事を辞めて、失業手当延長手続きをしました!
出産して9週間後殻受付可能みたいですが、受け取れるまで何回くらいハローワークに行かなければいけないんでしょうか?!1歳くらいになったら、私もう働きたいとは思ってるんですがまだ働く!と決まったわけではないんですが。。
子供は一緒に連れて行って大丈夫ですかね?また企業に面接に行ったりしないと貰えないんでしょうか??

コメント

悠ママ♬*゜

私も産後に延長手続きをしてあって、ちょうど昨日受給手続きに行って来ました(*´ω`*)

初回の受給までに①受給手続き②雇用保険説明会③認定日
の3回は行くことになりますよ。
その後は、4週間に1度認定日があり、その間に2回以上の求職活動実績が必要になります。
(自治体によっては初回の認定日前にも1回必要かも…)

子連れOKかは確認した方が良いかもです。
私のところはOKでしたが、知人は子連れで行ったら「子供預けられてないなら働ける状態とはみなされないから受給できません」と言われたそうです。

求職活動実績も、自治体毎に差があって、私のところはハローワークで求人の検索をするだけで認めてもらえますが、面接に行かないと認めてもらえないところもあるそうです。

管轄のハローワークに電話すれば教えてくれますよ☆

ぽっぽ

最初に失業保険を支給したいとハローワークに手続きに行く際は子連れ可です。
その次に初めて支給するために集団で話を聞きます。
その際は子連れ不可です。
それ以降は月に2回以上の求職活動が必要になりますが、子連れ可です。

今は支給するにあたっての審査?が厳しくなっているようで、パソコンをポチポチしているだけでは貰えないところが増えてきているようです。
ですが、子供が居ることから条件に合ういい仕事がなかった場合は職員さんにその身を伝えれば求職活動1回として認めてもらえる事もあります。
そこは自治体ごとで基準が違うようなので確認して下さい。
ちなみに私の自治体はダメでした。
最初の1回はOKでしたが。

また、子供を預ける場所はあるのか確認されると思いますので、あると答えてください。
保育園など決まっていなくてもです。

Mママ

私も妊娠中に退職して延長してました!
私は里帰りを3ヶ月してたので、アパートに帰ってきてすぐに失業保険を受け取る手続きに行きました!
まず必要書類や印鑑、母子手帳を持ってハローワークに行き、失業保険受給延長の解除手続きをします。
この時に、ハローワークから、求職の希望条件などの話をして、求職中の登録をしてくれます。
それと、失業保険受給の説明会の日程を教えてくれます。
この失業保険受給の説明会は子どもはつれて行けません。
妊娠出産の方の失業保険の受給は、受給待機期間とゆうのがないので(産前産後の3ヶ月間は働いたらいけないので、それが待機期間とみなされます)、説明会後に、いつ来てくださいと言われるかと思います。
その指定された日が、失業保険受給の認定日です。
前の認定日から、次の認定日までの1ヶ月間では、2回ほどハローワークに行き、求職活動として求人の相談などするだけです、面接を受けたりしなくても大丈夫です。
認定日や、求職活動は、子どもをつれてハローワークに行っても大丈夫です。
私もつれて行きましたし、ママさんはつれてきていました。
私もゆっくりきちんとした条件の仕事を探したいと思っていたので、とくにハローワークで嫌味など言われたりはないですし、働く気があって仕事を探してるフリだけでもしていたら、失業保険の受給も問題なく受け取れますよ。
わかりにくい回答ですみません。

ゆき☆

子供の預け先が決まってれば(親に預ける、保育所など)、求職活動や面談を月2〜3回すれば貰えますよ。面接は行った方がいいですが、私の地区はそこまで厳しくないです。子連れの人もいますよ。

mei

私も延長、2歳過ぎてから受け取りました。
私の地域のハローワークは子供はダメでした。
なので、両親に預けたり一時保育利用しましたよ。
ハローワークに確認したほうがいいとおもいます。