※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うま🔰
子育て・グッズ

福山市で2023年4月に保育園へ2人入れたい。保育園の見学や仕事先も探したい。今のうちに準備した方がいいことがあれば教えてください。

福山市で2023年の4月に保育園へ2人入れたいのですが
今のうちにしとおいた方がいいことなどありますか?
保育園の見学や仕事先など探さなければと思っています。
聞いておいた方がいいことなどあれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

聞いておいた方がいいことは
・オムツ持ち帰りかどうか
・延長保育してる子何人くらいいるか
・毎日持っていくもの
・準備しないといけないもの
・セキュリティ面
とかですかね🤔

保育園ってギリギリまで準備物
教えてくれないので
準備がほんとギリギリです💦
もし、準備するもので
シューズ入れや
絵本袋や巾着がいると
作る場合は時間もいるのに
ほんとギリギリです😅

毎日持っていく物の量で
大きいリュックを
買わないといけなかったりもするので、
聞いといた方がいいと思います!

やっといた方がいいことは
オムツスタンプや
名前シールを買っておくこと
くらいですかね🤔

• うま🔰

うま🔰

教えてくださりありがとうございます!
    準備物ギリギリまで教えてくれないんですね😭それなら前もって聞いておく方がいいですね!
    延長保育している子を聞く理由ってなぜですか?教えてもらえるとありがたいです😣

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園だと2月末か3月初旬頃だと思います😭
    余裕持って準備したいですよね〜。。

延長保育誰もしてないと可哀想で
    なるべく残業せずに、
    延長させないように
    しなきゃなーとか思って聞きました!

あと3歳児からも完全給食か
    ご飯だけ持っていくかも
    聞いた方がいいかもです😊

• 7月25日
  • うま🔰

うま🔰

そうなんですね、準備が多いから早く教えてもらいたいですよね、、

言われてみればそうですね!1人で待たせるのは寂しいですもんね😭

ご飯持参もあるんですね!わかりました!教えてくださりありがとうございます😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

1月に求職証明で2人申込をするのはどうですかね?2月3月の申込はできないので1月にまず求職で出したら待機になっても4月から入りやすくなると思います🤔

• うま🔰

うま🔰

そういう手をあるんですね!
    求職中でも1月に出しておくと入りやすくなるかもなんですね!
    福山市でも保育園入れないとよく聞くので早めにしといた方がいいですよね😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月の方が入りにくいので、ほぼ確実に1月求職では待機になります!が、待機になってると4月の入所申込の時点で加点がつくと聞きました。
    ですが、4月入所の申込は残念なが11月とか12月なんですよね😭4月入所申込と、1月からの申込が一緒にできるのかどうか🤔💦
    市役所に どのパターンが一番4月に入りやすいか聞いておいた方がいいと思います!そして、どこに預けたいかは今からでも早くないので見学にどんどん行ったらいいと思います\(^^)/

うちの子の園は、保育の中で習い事がたくさんあって、卒園までいろんな経験をさせてくれます!体操教室、民謡教室、サッカー教室、硬筆教室、絵画教室(外部の先生)、英語教室(外国人講師)、スイミング月2回、1回1250円(蔵王スイミング)!保育の中で習い事を入れてくれるので なんなりといろんなことができるようになりました☆

こんな感じで、保育園によってダンス教室があったり、希望者は延長保育の時間でピアノ習えたり英語習えたりとか色々あるので どこに入りたいか 見てみると面白いですょ💡

• 7月25日
  • うま🔰

うま🔰

加点式だとは知ってましたが詳しく知らなかったので教えてくださりありがとうございます😭
    そうですね、市役所や保育所で入りやすいパターンを聞いてみます!!

えぇ!すごいですね!沢山習い事ができるんですね!子供が楽しい保育園だといいですよね!教えてくださりありがとうございます😊

• 7月26日