※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

喧嘩で言葉が出にくく、自分の気持ちをうまく伝えられないことで悩んでいます。感情に囚われてしまい、涙が出てしまうこともあります。喧嘩後も疲れてしまい、話すのが億劫になります。

旦那さんと喧嘩をした時に
何も言えなくなってしまいます。

私はどう伝えるか考えながら話すので
話すテンポが遅くなります。
旦那からはそれが嫌だとイライラされて
「思ったこと言うのになんでそんな時間がかかるのか」
誰かと話したことを伝えるときも
「言われたことそのまま言えばいいのに何でそんな考えなきゃ話せないの」
と言われて余計に言いたいことが
まとまらなくなってしまって
だんだん今自分が何について話しているのかも
わからなくなってしまいます。
病気ですか?頭おかしいですか?

挙げ句に涙が溢れてしまって
自分でも自分に嫌気がさします。

その後も喧嘩の内容よりも
相手の言葉や感情に囚われてしまって
(言われて傷付いた言葉を考えてしまったり相手の怒った感情がこわい?嫌?で)
内容について考える余裕が持てません。

日常的な会話は問題無いと思っているのですが
言い合いが少し激しくなってきたり
相手から責められる口調をされると
上記のようになってしまいます。

昨日喧嘩をして
もう既に内容がわからなくなってしまって
旦那と話すのも億劫で
自分に疲れちゃいました。

コメント

はじめての三児ママ

うちも言いたいこと旦那に全て言えず、私が、泣いて終わります🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ってることとかはあるのに上手く伝えられないの辛いですよね…😭

• 7月24日

いますよね喧嘩するとまくしたてる人😭
考えながら話すの私はとてもいいと思いますよ✨
むしろそのままでいいです👍🏻
感情に任せて言いたいこと言ってたら2人でぶつかって話が思わぬ方向にいきます
旦那さんは言いくるめたいんですかね🤔無視していいと思います
家族であっても思いやりが大事なので心無い言葉を投げかけてくる人はよくわかりません😑
旦那さん今流行りのアンガーマネジメントおすすめします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😖❤️
    私は話すより文章にする方が伝えたいことまとめられるんですが、喧嘩の時は話し合うことしかない(手紙で喧嘩はしない笑)のでいつも結局伝えたいことが伝えられなくてモヤモヤします。
    旦那にも喧嘩の時に強い口調になるのが嫌と伝えたことはあるので抑えようとしてくれてる面も少し感じるのですが私が萎縮してしまって😭
    なかなか難しいですよね…

• 7月24日
むく

私の旦那さんは主様と同じタイプです😌
普段の日常会話はさほど時差を要しませんが、映画の感想や口論となると自分の中で"どうやって話すのが良いのか"を考えて言葉に変換するので、私からの視点だと口論の途中で黙ってしまう又は無視や流されていると思ってしまうような感じです🙌🏻

でも、私は旦那さんは頭で整理しないと自分自身が後悔する言葉を発してしまうのが嫌なタイプなんだろうなと思って、どれだけヒートアップした感情だとしても一旦セーブして、旦那さんが落ち着いて話せるようになるまで時間を起きます🤗

…というのも、旦那さんに"自分はちゃんと考えてから物事を話したい"と言われているので、最大限私が寄り添える範囲で寄り添います🙆🏼‍♀️

もし、旦那さまと主様でそういう話ができるようなら、いざという時どう対応してもらいたいかを伝えてみてはいかがでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

される側の立場のコメントありがたいです🙇
    そうですよね、無言になってしまっては無視と同じに感じてしまいますよね💦

私もお互いが平常心の時に「話し合う時は時間をかけて欲しい」と伝えてみます。
    自分の考えを書き出してから話せたらきっと少し違うと思うので。

貴重なコメントありがとうございました🙇

• 7月24日