※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
お金・保険

子供の貯金につみたてNISAはお得ですか?子供の貯金に向いているでしょうか?つみたてNISAで子供の貯金している方、教えてください。

子供の貯金につみたてNISAってどうなんでしょうか?
ジュニアNISAなくなってしまうのでそれ迄に満額ちょっと厳しく、、、💦
つみたてNISAだと20年後に順に引き出していくがお得と言いますが、それだと子供の貯金には向かないですかね😖

つみたてNISAで子供の貯金している方いたら教えてください!

コメント

しろ

うちは投資の目的をこれ!と決めていないです。

積立NISA、ジュニアNISA、その他もやってますが、これは◯◯資金!とは決めず、必要になったときにどこから引き出す感じにしています。
ジュニアNISAで積立お金を家の修繕費として使うかもしれません。

不安でしたら積立NISAではなく現金で貯めるとか色々やり方変えた方が良いです。

• ヒスイ

ヒスイ

なるほど、確かにこの貯金は○○用とか決めない方が使う時も使いやすいですよね🤔

緊急で必要になった時用にはもちろん現金で持ちつつ、ただこの時代やはり運用や積立は大切なんだろうなと最近感じる場面が個人的にちょこちょことあったので、全て現金で持っているより余裕のある分は積立などに回した方がいいのかな、、と思うようになりまして😅

今まで現金での貯金も○○用と分けてしまっていたので、ある程度大まかにまとめてみようと思います!

• 7月24日
  • しろ

しろ

そうですね。
    現金のみではない方が良いと思います。

そうですそうです、貯金は貯金で、あとは何用に年間いくら貯める必要があるか考えて、合算で貯めれば良いと思いますよ(^^)

• 7月24日
  • ヒスイ

ヒスイ

ありがとうございます!!
    そうしようと思います✨

• 7月24日
ママリ

子どもの学費のつもりでつみたてNISAしてます。

といっても、子どもが18歳になったときにつみたてNISAを引き出してそれを使う……のではなく、その時の現金貯金で大学入学費用は支払い、つみたてNISAは後々その支払った金額を補填する感じにしようと思ってます。

なのでつみたてNISAと現金貯金は並行してやっていくし、もし現金貯金だけで大学費用がどうにかなりそうならつみたてNISAは老後資金になるかもしれないし、汎用的に使っていくつもりです。

• ヒスイ

ヒスイ

ありがとうございます!

なるほど!それいいですね✨
    勝手に自分の中で積み立てたものは大学の時に引き出して...と考えてしまっていたので、確かにその時になってちゃんと大学費用あればNISAはそのまま積み立てて1番いい時に引き出せますもんね🤔✨

良い考え聞けました!柔軟な考え全く出来なかったので、とてもありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月24日
みんてぃ

私も↑の御二方と同じ考えです!
手元にあるお金を増やすための投資であって、将来どれをいつ使うかというのは明確には決めてません🙌
ただ児童手当は子供に使うことを明確にしたいので、ジュニアニーサに今年と来年で満額入れて、それで児童手当分としておこうかなと思ってます。(児童手当が満額で200万、ジュニアニーサが2年で160万なので。)
これの使い道は将来話し合って決めたいです!

• ヒスイ

ヒスイ

ありがとうございます!
    皆さんそういう方が多いんですね😳
    何も分かっていなかった自分が恥ずかしいです...💦💦

• 7月24日