※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくぽん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が絵本を破いてしまうので、引っ越しを機に絵本の収納方法を相談しています。皆さんはどのように絵本を置いていますか?

絵本収納について

1歳5ヶ月の娘がすぐに絵本を破いたりして
ボロボロになってしまいます。

飛び出す絵本はすぐに飛び出す部分を破いて
飛び出さない絵本に…笑

いま現在娘の手が届く位置に本を収納していて、
来週引っ越しをするので絵本を目のつかない所に
隠すか子供用の本棚?(おもちゃも収納できる物)を
購入しようか考えています。

皆さまどのように絵本を置いていますか?

コメント

ピソキヨ

ウチの絵本達もボロボロです。
破くつもりはなくても破いちゃうのですよね😂
ウチは自由に読めるようにしてます。
本人の本ですし、ボロボロになるのを覚悟で置いてます。
大好きな分厚い虫図鑑は見すぎて背表紙が崩れてきてます(笑)
自分で選んで読んで、と持ってきて、お片づけをするように促してます。
今は破いたりは年齢的に減りましたが、ビリビリしちゃう時期は、本を買う時に破けにくいものを選んだり工夫はしてました。
今、昔自分がダメにしたお気に入りの本を開くと、自分でやっちゃったってのをわかっていて話してます(*'ω'*)

  • みくぽん

    みくぽん


    やはり子供の手の届く位置にあった方がいいですね(>_<)

    絵本を読んだら戻すというのも教えようと思います!

    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 12月3日
まみたろう

うちはいったん牛乳パックで絵本ラック作ったんですが破壊されたので作り直す予定です。
絵本、破りますよねえ。
うちは、破る、食いちぎる、落書きする。。。と大変でした。
でも、手の届くところにある方が、自分で読んでいたり、読みたいの持ってきて、というと選んで持ってきてくれたりするので手の届くとこがいいと思いますよ(^-^)。

  • みくぽん

    みくぽん


    牛乳パックで絵本ラックが作れるんですね!

    もう既にボロボロだし子供の手の届く位置に置いて本を読んだら戻すことも教えようと思います。

    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 12月3日
ぱんだ

絵本とおもちゃがしまえる棚を書いました!

うちは娘が取り出せる棚なので
絵本に透明なカバーシールを貼るようにしています!図書館などでも貼っているようなものがホームセンターにも売っていたので表紙に貼り、ページは100均のマスキングテープで囲い貼りしてます(*´◒`*)
破き防止にはなりますがページがめくりにくいようで可哀想に思ったので、最近はブックオフで安く絵本を買い好きにしてくれ〜って感じですが(笑)