※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしこ
子育て・グッズ

男の子が食事中に興味を示すのは、食べ物に対する興味の表れですか?

4ヶ月と1週間を過ぎた男の子を育てています!
今月末から離乳食なんですが、
最近膝に乗せて私たち大人がご飯を食べてると箸で口に運ぶのを目で追ったり、手を伸ばしてテーブルをバンバンしたりしてます。
まだ口を開けたりヨダレを垂らしたりっていうのは無いんですが
これも食べ物への興味なのでしょうか??(^_^*)
ポカーンと見てて可愛いです。笑

コメント

梨果

食べ物の興味か……それかママ達がやっていることが気になるのかもしれないですね!
うちの娘は、食事に興味がでてきたのは6ヶ月で一緒に口をモグモグさせていましたよー、!

• ずしこ

ずしこ

ただ何があるんだろう?と動いてるものを見てるだけかと言われればそうなんですけどね…( ´;o;` )笑

そうなんですね!
    離乳食は、5ヶ月から開始しましたか??

• 12月3日
  • 梨果

梨果

離乳食は6ヶ月半から始めました!
    本当に食事の興味のある子は、ヨダレダラダラたらしたり、一緒にモグモグしたり食べたいアピールするよー。と小児科から言われていたので、アレルギーも心配だったので遅めスタートでした😃

• 12月3日
  • ずしこ

ずしこ

そうなんですね…
    まだまだ興味が出てきたわけじゃないんですね(;_;)

• 12月3日
  • 梨果

梨果

私も専門家ではないので……絶対違うともいえませんが……私の行っている小児科からのアドバイスはそんな感じでした!
    まだ4ヶ月ですし……もしかしたら5ヶ月近くになったらよだれとかでてくるかもしれないですね!

• 12月3日

離乳食開始の大体の目安は「腰座り」と「ヨダレ」です。

うちは娘は6ヶ月から始めましたが、初っぱな大きな口を開けて食べに来ました(笑)
4ヶ月の息子にスプーンであげるフリをしても口は開かないのでまだまだだし、腰が座ってないので息子も6ヶ月頃かな?と思ってます。

• ずしこ

ずしこ

5ヶ月からってわけじゃないんですね!!(;_;)
    初めて知りましたー!

• 12月3日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

大人が食べているのに興味でてきた感じですかね…首がすわって、ヨダレがでてモグモグする感じになればスタートで大丈夫かと。私は5ヶ月と5日目からスタートしました。

• ずしこ

ずしこ

5ヶ月ぴったしから始める気満々でした(;_;)💦

• 12月3日

うちも上の子が同じように、祖母がお弁当を食べる様をヨダレを垂らしながらジー…っと見つめ笑
スタートしたのは8ヶ月手前くらいでした(*'ω'*)

私にはママたちがしていることへの興味のように思います(*´︶`*)♡
お口が開くようになって食べさせるのが楽しみですね♪

• ずしこ

ずしこ

さっきも私が食べてるとこへ私の母が抱っこして連れて来たら、口開けてポカーンと見てたけどよだれは出ませんでした!
    他の時はヨダレだらだらなのに!笑

• 12月3日