※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけや寝る場所についてアドバイスを頂きたいです。現在はリビングにベビーベッドを置いて寝ていますが、寝室があった方が良いか悩んでいます。夜のスケジュールや寝かしつけのタイミングについても相談したいです。

赤ちゃんの寝る場所、寝かしつけについて、
どうしているのか教えてください!!

2階戸建で1階に部屋はありません。
今はリビングの一角にベビーベッドを置いて
私はその隣に布団敷いて寝ています。

きちんと寝室があった方が良いですか?
リビングだと遅くまで電気などついていて、
規則正しい生活が出来てないので、、

ある程度夜まとまって寝るようになったら
寝室で寝ようと元々考えていたのですが、
そもそも規則正しい生活をさせないと
夜まとまって寝ないのかな〜と思ったのですが
どうなんでしょうか。

まだちょこちょこ起きて泣くので
2階に行ったり来たりは大変かなと💦

夜のスケジュールも伺いたいです。

21時にミルク、その後最後1時にミルクあげて
私も一緒に寝ています。
その場合は21時のミルク後寝かしつけした方が
良いですよね?😅
自分で寝てくれる時は1時のミルクまで寝てますが、
起きてる時は23時半頃まで起きてます。
良くないですよね🥲

どうしたらベストか分からず、、
アドバイス頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

りん

我が家は新生児の時から昼間はリビングで寝て夜は寝室です!
そのおかげか寝室行ったらすぐ寝てくれます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    何時頃寝室に連れていってますか?

• 7月23日
  • りん

りん

上の子がいるので20時半に寝室に行ってます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

我が家も元々は二階の寝室で寝ていましたが、二人目の出産後からリビングの中にある畳コーナーで布団を敷いて寝ています!

基本的には上の子の生活リズムに合わせているので、8時以降になったら部屋の電気は薄暗くしていますし、テレビも大人が見るときは字幕+音量を下げてます😂

上の子を中心としているので下の子も暗くなったら布団に入って寝るとなんとなーく習慣になっているように思います😊上の子に付きっきりと言うのもありますが下の子は寝かしつけ無くても勝手に寝るようになりました。

まだお子さまは2ヶ月ということなので昼夜の区別はまだかとは思いますが、朝になったら日差しを感じられるようにしたり、夜になったら暗くなるっていうのを体感しておくと、後々にリズムが取りやすくなると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    夜になったら暗くするのが大切だと見かけるので、実践したいのですが、夫も帰宅が21時頃のこともありなかなか難しくて🥲
    お子さんと一緒に寝ていますか?

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけで一緒に8時頃に布団に入りますが、夫の帰宅時間が9時頃なので子どもが寝たら布団から出て残りの家事してます💧
    それが終わってテレビとか見てから同じ布団でまた寝てます☺️
    もちろん一緒に寝落ちしちゃうこともあります😂

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

1人目新生児の頃から20時になったら暗くして朝7時ごろには朝日浴びての生活させてたら夜泣きもなく生活リズムつくのも早かったです😊
初めはリビングで過ごして私たちが寝るときに2階に連れてくようにしてましたが旦那が仕事から帰ってきてリビング薄暗い中食事とかでお先真っ暗家族みたいな雰囲気醸してたので🤣ベビーモニター買って20時ごろ子どもだけ寝室で寝かせるようにしました。
今は2人寝かしつけなので20時に子どもと寝室行ったら私も一緒に寝ちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お先真っ暗家族笑いました😂
    リビングだと暗くするとそうなっちゃいますよね😂
    お子さん達だけ寝室に連れていった後は大人が寝るまで赤ちゃん寝ててくれてましたか?🥹

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は21時前に寝たら朝まで起きないです。
    下の子は寝るまで少し時間かかりますが寝たら0時くらいまで寝てくれます。
    上の子が0歳の時は20時に寝て1時間くらいで起きてってことはありましたが、大人が寝るまでにそんなに何度も上り下りしないといけなくて辛い💦ってほどはなかったです

• 7月24日