※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が微笑み返しをしないことが気になります。サイレントで微笑んでも笑い返してくれないのは普通でしょうか?

1歳を過ぎた息子がいるのですが、微笑み返しをしないことが気になっています。
遠くから近寄ったり、話しかけたりなどのコミュニケーションを取るとニコッと笑うことはありますが、
こちらがサイレントで微笑みかけたときに、笑い返してくれることがありません。
普通は微笑みかけただけでも笑い返してくれるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳5ヶ月の息子ですが微笑み返してくれたことはないです!ママリさんと同じ感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    同じで安心しました😮‍💨
    発語などその他心配なことはありませんでしょうか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応単語も言いますし、指示も通るので特に心配はないですが、あ、強いて言えばあまりお母さんにべったりタイプではなく慣れればわりと誰にでも懐いてるところも気になりますね

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語に遅れはないとのことで安心しました☺️
    最初から全く人見知りがないのは心配ですが、慣れれば誰にでも懐くのは普通だと思います😳

• 7月27日
ママリ

サイレントで微笑みかけた時って笑わないことの方が多いです!
え?なに?みたいな感じでこっちにきます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自分が急に笑いかけられても、なんで笑ってるのかなって思いますよね🙂
    発語は順調でしょうか?

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

2語分はまだですが、どーぞーとかちょーだい!とか喋ってますよ〜!!
    発達も順調と言われてます🙆‍♀️

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

順調に発達されていて安心しました☺️
    どーぞーって言ってくれるの可愛すぎます🥹

• 7月27日
ママリ

過去の質問にすみません
お子さん順調に発達されていますか?💦
サイレントでの微笑みに笑い返しがないのは低月齢のころからでしたか?💦
同じ状況で悩んでいます..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

微笑み返しは相変わらずしてくれません😢
    うちの場合は、生後4ヶ月~7ヶ月くらいまでは割とサイレントの微笑み返しがあったのですが、そこからなくなってしまったのでりんさんのお子様はこれからじゃないでしょうか✨
    今の発達で気になることはそれくらいで、発語も10語以上出てるし言葉の理解もかなりしていて答えてくれるので、知的な心配はないのかなぁと思っています🙂

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、
    でも発語や言語理解あるならひとまずは安心ですね!💦
    近寄って目を合わせたときにニコッてしたり声かけながらの笑顔で返ってくるのは微笑み返しではないんですかね..

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達において重要な微笑み返しの定義が私も分かっていないので、サイレントでの微笑み返しあるのが普通なのかも分からないんです😢
    生後3ヶ月でこちらに反応して笑っていれば、十分順調だと思います😊
    1歳頃まではどんな兆候があっても分からないし悶々とするだけなので、心配する気持ちはすごく分かるし私もそうだったのですが、今しかない可愛い赤ちゃんを何も考えずに愛でてあげて欲しいです☺️

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

何が微笑み返しなのかわからないですよね😢
    いろいろと気になることを調べると全部発達障害につながってしまうので落ち込んでまして..😭
    今は分からないからこそ楽しんだほうが得ですよね😢💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べているとM CHAT というチェックリストがあるのですが、そこには「あなたがお子さんの顔を見たり、笑いかけると、笑顔を返してきますか?」と書かれているのですが、
    顔を見ると笑いかけてくれることはあるのでOKなのか、でもそれは微笑み返しではないなーとよく分からないままです🥲
    私も生後半年から1歳すぎまではもう毎晩検索して1人で悩んで、本当に辛かったです😭
    りんさんはまだ3ヶ月ということなので、今から心配していると本当に長い時間落ち込む日々になってしまうかと🥲
    早くから知識を持って見ておくというのもすごく大切ですが、どうかりんさんの幸せな時間を大切にして欲しいなと思います🥲

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

すみません💦
    下に投稿しちゃいました💦

• 11月1日
ママリ

なるほど、、
そのチェックリストでみれば顔をみて笑顔を返してればokって感じなんですね。。
前にネットで検索したときに見た論文?には「5ヶ月頃からは笑いながら声をかけたときに微笑みが返ってくる」って書いてあって、声かけもokなのかなーと思ったりもしたんですが難しいですね😭

ほんと毎晩寝かしつけてから検索しちゃってます😣💦
このまま悩み続けて1年2年過ごすのは苦しいし勿体無いと頭では分かってるのですが..。
お気遣い、ありがとうございます🥲💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、「相手の笑顔を読み取って笑顔を返すかどうか」と書いているサイトもあったりで、専門家でも分からないことなのかもしれません😢

素人の知識なので参考程度にしてもらいたいのですが、私の調べた結果では模倣と指差し(特に共感の指差し)の発達が重要という印象でした🤔
    でもこの発達が見られるのは1歳前後なので、その頃まではたぶん大丈夫!もし何かあってもまだ分からないと思って過ごしてもらいたいです🙂
    まだ分からないと理解していながらも気になってしまう気持ちがすごく分かるし私もそうだったのですが本当に辛かったので😢

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

ちゃんとした定義はないのかもしれませんね😣
    微笑み「返し」というくらいなので、笑顔に対して笑顔を返すことが必要な気もしますが..
    色々とすごく気になりますが、あまり深く考えすぎないようにしたほうがいいですよね!🌀

模倣と指差し、大事だと私も聞きました!あと言葉の理解もですかね🙂
    気持ち分かってもらえて有難いです😭 検索魔もほどほどにしないとですね..

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程の質問の詳細のメモがあったので、共有させていただきます😊
    1歳半くらいの子にするチェックなのでまだまだ参考にはならないかと思いますが💦

言葉が出れば大丈夫ということはないですが、2歳頃に会話が成立するようになれば知的障害の心配はなくなるようですね🙂

うちの子もまだまだ分からない年齢ですが、悩みすぎずに過ごしましょう😊

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

わわ、ありがとうございます!1歳半なんですね😯
    まだまだ先ですが、笑顔のみで笑顔がかえってくるようになるとも思えず怖くなっちゃいます〜😅

そうなんですね!会話できるようになってほしいです💦

ですね...
    がんばりましょう😭🌀

• 11月2日
はじめてのママリ

まだママリ見てらっしゃいますか?
我が子も同じ状況で、かなり悩んでいるのですがその後の様子はいかがですか?😭
サイレントで微笑みかけた時には絶対笑い返してくれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳を過ぎたのですが、言葉の発達が周りよりも早いくらいでコミュニケーションも取れるようになり、心配がなくなりました😌✨
    今サイレントで微笑みかけたときは、目をそらされることもあればにこっと笑いながら「ママ好き!」と言ってくれるときもあり、その時の気分という感じで違和感はありません😊
    今考えてみると赤ちゃんの性格が大きく全ての赤ちゃんが微笑み返しをするわけないよなーと感じます🤔
    シャインマスカットさんの時期だと指差しや言葉の発達の方が重要かと思うのですがそちらはどうでしょうか?

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前向きなお返事ありがとうございます😭✨心配がなくなったと聞いて私まで嬉しくなりました!!
    確かに性格的な問題もありそうですよね😢ニコニコ愛想の良い赤ちゃんもいればクールな子もいますよね。

早産で産まれたので今修正1歳2ヶ月です。
    発語は10個くらいあります!指差しは発見、要求が出てて応答と共感がまだです😢
    低月齢の頃から目が合いにくい事➕共感の指差しがでない事がずっと気になって。
    クルクル回るのが好きだったりして、毎日モヤモヤして検索魔になってます…

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月で発語がそれだけあり、指差しも発見と要求が出ているなら十分順調で心配ないと思います😌✨
    共感はこれからだと思います😊
    うちも目が合いにくい、くるくる回るのが気になった時期ありましたが今となってはただの気にしすぎでした😌
    2歳前まではクールで素っ気ない子だと思っていたのですが、2歳頃から人が変わったようによく笑う陽気なキャラになり会話も出来るようになり、途中で性格が変わることもあるのかと驚いています😳
    1番大切と思われる指差しと発語が順調なようなので、他の小さなことはあまり気にせず今の可愛い時期を大切に過ごされるのがいいかと思います☺️✨
    私も一晩中検索してしんどい時期があり、気持ちすごく分かりますがきっと大丈夫です🙆‍♀️

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント読んでいて涙が出ました🥲同じく一晩中検索したり、大好きな我が子なのに疑った目で見たりしてしまう自分に疲れ果てていました…。小さいことばかり気にせず、今を大切に過ごして見守りたいと思います。
    お子様の過去の様子や今の状態をとても詳しく教えてくださり、前向きな気持ちになれました。本当にありがとうございました😭✨

• 9月20日