※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園幼稚園に関して色々考えてたらどうしたらいいかわからなくなって…

たくさん回答頂きたいです😖🙌
保育園幼稚園に関して色々考えてたらどうしたらいいかわからなくなってしまい、先輩ママさん達のお話たくさん聞きたいです😖
ご自身のお話でも聞いた話でもなんでもいいです!

今現在、専業主婦で2歳の娘を自宅保育してます!
いずれは働く予定ですが、2人目妊活中で妊活優先で考えているので今すぐ働く予定はないです。
なので順調に授かれたら2人目がある程度大きくなったら保活就活をしようと思っていました。
ところが最近になって幼稚園に満3歳児クラスがあるのを知りまして、子供2人を自宅保育するのはやっぱり大変だと思うので上の子だけでも幼稚園に早めに入れられたらとても良いなと。
ただ、2人目が2.3歳になるまで働かないという選択肢はなくて、保育園入れるようになったらか1歳くらいには下の子も預けたいと思ってます。
そうすると上の子は幼稚園で下の子は保育園入園で子供2人別々の園というのは大変なのかな?と。
もしくは下の子保育園入園を機に上の子も保育園に転園させることも可能なのか?
でも幼稚園でお友達とかとできてたらそれはそれで可哀想なのかもしれないし、まして保育園にスムーズに転園できるのかもわからないし。
そんな感じになるなら安易に上の子を満3歳児で幼稚園にはいれず、下の子が保育園入れるタイミングまで2人自宅保育で頑張って一気に入れるのがいいのか。
などなど色々と頭がこんがらがってます🥺

コメント

みけ

認定こども園(幼稚園)なら、満3歳児クラスと1歳児クラスあるとおもいますよ。
上の子を1号の預かり保育で預けたら働けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    近くのこども園は今年は満3歳児クラスは募集していないと言われてしまいまして🥺

• 2時間前
  • みけ

みけ

そしたら、認可外に通って、上の子が年少で転園がいいとおもいます!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😖
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
たぬき

こども園はどうですか??
お近くにあるかどうかにもよりますが、1号認定のこども園であれば満3クラスから無償化対象ですし、1号認定でいれても空きがあれば1時預かりで長く預かってくれたり、料金はかかりますが、長期休暇の預りもあったりします!
下の子さんの妊娠中や出産後とかに長く預りを利用する、そして下の子さんは2-3号認定で同じ園への入園を狙う、空きがあれば上の子さんを1号から2号切り替えすれば預かり分も無償化対象になりますし、同じ園で通いつつ長時間見て貰えるようになるので楽かなと思います☺️
うちは2人目育休中に1人目を満3歳クラスに1号入れて、長期休暇ほぼ毎日預かってもらい、たまに私の予定ある日とかは夕方まで保育をお願いしてます🙆🏻‍♀️ いま3人目妊娠中ですが、3人目の育休が切れるタイミングで2人目、3人目も同じところに入園出来たらいいなぁと狙ってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    近くにとても良さそうなこども園あったんですが、今年は満3歳児クラスを募集していないと言われてしまいまして🥲
    やはりこども園あればとても良いですよね😖
    とても詳しくありがとうございます😭

• 2時間前
  • たぬき

たぬき

そうなんですね😢
    近々こども園に以降予定の幼稚園とかもないでしょうか?👀
    上の子どこか行ってくれてる方が下の子さんの産前産後楽だと思うのでどこかしらには預けられた方がいいと思います🥺

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応幼稚園見学に行こうと思ってるのでこども園になる予定はないか聞いてみたいと思います🥹
    やはりそうですよね🥲気持ちの余裕が違いますよね😖

• 1時間前
  • たぬき

たぬき

最近増えてますしね🥺
    あと預かり長めにしっかりしてくれるとこなら下のお子さんを一時保育園にして満3のタイミングで上の子さんと同じとこに、もありかなと思います🫶🏻

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後々、幼稚園の方に一緒にするってことですよね!なるほどです😣
    とても親身に教えてくださってありがとうございます🥹
    方向性が見えてきました🥹

• 7分前
はじめてのママリ🔰

私なら上の子年少から幼稚園入れて、下の子1歳ぐらいで保育園入れて年少になるタイミングで幼稚園に転園させます!
来年春からその予定です🙌

何歳差になるかまだ分かりませんし、下の子保育園入れるころには上の子が年長とかになってる可能性もないわけではないですし🤔
1年ぐらい2ヶ所送迎になるかもーぐらいで軽く考えちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!下の子を幼稚園に転園する選択肢もありますね😳
    参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
咲や

うちの近所に、幼稚園の敷地内にある小規模保育園があって、保育園からそのまま幼稚園に上がれます
そういう園はないですか🤔
うちは6学年差になったので、下の子は幼稚園からですが、仮に保育園入っていたとしても上の子小学生でした😂(年長で生まれました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなところあるのですね🥹
    ホームページ等見る限りでは無さそうなんですが、一応幼稚園見学に行く予定なのでその辺り聞いてみたいと思います!
    あとはいつ授かれるかにもよりますよね🥹🥹
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
  • 咲や

咲や

小規模保育園は市役所の保育園一覧に載っていて、〇〇幼稚園内と書いてある園もありますね
    園としては幼稚園からこども園にするために小規模保育園を設置しているんだそうです

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認したら記載されてるところはなかったです🥲
    教えてくださってありがとうございます😭

• 6分前