※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんりん
産婦人科・小児科

来月の入院前に希望の検査をすることは可能ですか?入院初日に医師に相談するのは適切でしょうか?検査費用は高額医療費制度で対応可能ですか?

看護師さんいらっしゃいましたら教えて下さい!!

来月に円錐切除のため四日間入院します。その際に肺がんレントゲン検診と大腸スコープは希望したらできるのでしょうか??
その旨を入院初日の手術前に問診があったらそこで先生に聞くのはおかしいですか?担当の看護師さんに聞いたほうがいいのでしょうか?
入院中や8月中にできたとしたら高額医療費制度内でできるという認識でいいのでしょうか??
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい!

コメント

はある

基本的に今回入院されることに関する検査や手術以外は出来ないとは思います。

• りんりんりん

りんりんりん

返信ありがとうございます!!
    できないってことが分かれてよかったです!

• 7月23日
うー

今回の入院に関係のない検査はDPCの関係もあり希望してもできません。なので、退院したら自分で外来予約してねって感じになります。たまに外来受診できるように希望診療科へコンサルテーションかけてくれることもありますが、検診の場合はやってくれないと思います。

• りんりんりん

りんりんりん

返信ありがとうございます!!
    退院してから予約したいと思います!!あらかじめ知れて良かったです!

• 7月23日
れもんちゃん

基本入院中に他の治療や検査は出来ません🥲
先生や看護師に聞いてもいいですが
おそらく同じ返答されると思います!

• りんりんりん

りんりんりん

返信ありがとうございます!
    退院中はできないものとして、担当看護師さんとお話する時にでもいつのタイミングがいいかーなど聞いてみようと思います!

• 7月23日