※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

息子のトイトレが早いか悩んでいます。2歳2ヶ月で排尿感覚が短く、漏らすことも。トイトレはまだ早いでしょうか?

息子のトイトレを始めました。現在2歳2ヶ月です。年齢的なものと、季節を考慮してです。
トイトレを開始する目安に排尿感覚が2時間以上になると見ました🗒息子は30分も経たずにおしっこをする時があります😅日中布パンツを履かせて、40分でタイマーをセットして促すのですが、漏らす事も多くなかなかハードです💦まだトイトレには早いのでしょうか?

コメント

☺︎

上の子2歳から始めましたが
結局排尿感覚掴めずにおもらしばっかりで諦め、
2歳9ヶ月から再チャレンジしたら、すんなり外れました☺️

• ちーちゃん

ちーちゃん

冬はトイレが近いから取れにくいみたいなのを聞いた事があり、今年の夏諦めて来年の夏って考えると3歳半近くになるしなぁと思って始めたのですが、やはりまだ早いんですかね💦

• 7月24日
なめこ

うちも長男のとき、全然おしっこ間隔が開かないうちに始めました。
結果、私が無理すぎて即効諦めました!笑
3歳まで待ってもう一度始めたら2週間弱ですんなりオムツ取れたので、私は月齢上がるまで待って良かったです☺️

根気よくやれば無理ではないと思いますが、、やはり遅く始めるほど、取れるまでのスピードは早いので、入園など、焦らないといけない理由がある訳ではないなら、もう少し待った方が、親が楽だと思います!

• ちーちゃん

ちーちゃん

私もまだ5日とかですが、もう心折れかけてて💦笑 皆んなどうしてるのかなぁと思い質問させて頂きました🤔やっぱりもう少し感覚が空くまでは待ってみようと思います!ありがとうございました☺︎

• 7月24日
海

うちも最初それぐらいでしたが、慣れてきたら、少し長くなりました。最初は大変なので、年齢的に問題ないなら、膀胱が発達してからで問題ないと思います。正直、間隔空いてからでも良かったかなと後悔もしてるので…😓園でオムツの子が少なくなり、ちょっと焦っていたので…💧

• ちーちゃん

ちーちゃん

何歳で取れましたか?上の子は2歳半くらいには取れたので、取れて欲しいなぁという気持ちもあり😅でも感覚が狭すぎてしんどいので、膀胱が発達してからにしようかなと思います!

• 7月24日
  • 海

すいません、上の子現在進行形でまだとれてません💦もともと小柄なので膀胱が発達してないようで…💧あと、今まで仕事も忙しくバタバタで本気出さず、ゆるくやっていたのですが、最近間隔がばらつきなくなってきたので、しっかり腰据えてやってます。今は1時間ちょっとくらいまで我慢できるようになってきて(最初は15分くらいでした😓)。9割くらい漏らさない感じになってきました。女の子と男の子の精神年齢はかなり違うので、まだ無理せずで大丈夫かと思います。
    参考にならずすいません🙏

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

早い気がします〜!
早く始めてしまい、他のことに派生してこじらせてる例もいくつかNHKのすくすく子育てで紹介されてました🌸
こじらせるとまた面倒かなと思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

そぉなんですね👀それは面倒ですね💦膀胱が発達するまで待ってからにしようかなと思います!ありがとうございました☺︎

• 7月24日