※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

3歳5ヶ月男の子、言葉遅い。療育不要と言われる。言葉だけ発達遅延か。3語話すが発音微妙。

3歳5ヶ月の男の子。
4月から年少で幼稚園に通ってます。
3歳児検診で言葉が遅いことを指摘され、保険センターの方が幼稚園に見学に行ってくださりました。
結果、集団行動は出来ていて、歌もしっかり歌えてないが声は1番でていて、向上心はみられていて、療育は考えなくていいと言われました。
市の言語の先生と2ヶ月おきに面談していきましょうと言われました。
先日幼稚園の先生とも面談したのですが、先生も伝えようとしてくれるんだけど汲み取ってあげれなくてごめんなさい。でも言葉だけなんですよねーと言われました。
言葉だけ発達遅延のお子さんいますかね?
言葉レベルはやっと、3語言えるけど、まだ微妙な感じで発音がうまくないです。
ママ、お腹痛い?とか、ママプーウいこーみたいな感じです。

コメント

miso

保育士7年目の者です。
集団行動ができているということは、お話をよく理解できているんですね!
もしかしたら、発語することが苦手なのかもしれません。
保育園にも同じようなお子さんがいて、作業療法士さんのサポートを受けています。
発語をサポートしてくれる機関(作業療法士さんが在中しているところ)があると思うので、区役所で聞いてみるといいかもしれません。