※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ぐみちゃん✩
ココロ・悩み

娘が幼稚園でひとりで遊ぶことを打ち明け、さみしいと感じている。幼稚園での個別懇談会で先生に相談する予定。どうケアすれば良いか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

娘がボソッと、
「幼稚園でいつもひとりで遊んでいる。
本当はお友達と遊びたい。さみしい。」
と、打ち明けてくれました。

いろいろ聞いてみたところ、
意地悪で仲間はずれにされているわけではないようですが、
(☝🏻実際、本当かどうかはわかりませんが)
まさかひとりでさみしく遊んでいるとは夢にも思わず
ショックを受けています…🥲

今度、幼稚園で個別懇談会があるので
先生に相談しようとは思っていますが…🥲
どうケアしてあげたら良いのでしょうか💦

同じような方、いませんか?💦

コメント

ママリ

そんなこと言われたら不安になりますね😭
いっしょにあーそーぼって言っても断られちゃうとかですかね?😳

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

どうやら、一緒に遊ぼうといろんな子に声かけてるようです🥲✨
    他クラスや下の学年の知らない子にまで声をかけているようで、そういった子には断られているようです💦
    知らない子にはダーメーよ、って言われちゃうの…とシクシク泣き出してしまいました💦

もう健気すぎて泣けてきます😭
    そんなこと母親に言いたくないだろうに、よく勇気出して伝えてくれたなと…

いいよ、一緒に遊ぼう✨と受け入れてくれる子もいるみたいなんですが、追いかけっこなどしているとすぐに見失って、どこにいるか探し出せないと言っておりました🥲

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

いろんな子に声をかけているんですね🥲だーめーよーは辛いですよね🥲
    ちなみに、うちの子は年少ですが、こないだ、ある女の子に、あーそーぼと言ったら、いい子にしてたら遊んであげると言われたと打ち明けてくれました😣
    なんでそんなこと言うんだろ?○○ちゃん(娘)はいい子じゃないのかなぁ?と言ってきたので、
    ○○(娘)は、いつもいい子だし、そんなこと言われたら、無理して遊ばなくてもいいんだよ?と言いました😅けどその子といっしょに遊びたいんだもん!と最初は健気でしたが、最近は、あんまり好きじゃないと言っています(笑)よくないかもしれないですが、断られてまで遊ばなくてもいいかなと思います💦
    先生に相談してみたら?と言いましたが、娘が先生には自分で言えないと言ったので、とりあえず先生には私から伝えました😅
    こんなこと言われたみたいなんですが、うちの子どんな様子ですか?と😅
    先生もびっくりしていて、いつもお友達と仲良く遊んでいるので、知らなかったと言ってました😅
    お子さんは自分で先生に言えなさそうですか?🤔案外お友達と遊んでいるかもしれませんよ😣ただマイナスなことが印象に残っているとか😣

• 7月25日
はじめてのママリ

年長です。同じです😭
赤ちゃんから通っているこども園なのですが、まさか友達付き合いが上手くできていないなんて思いませんでした🥲特定の仲良しの子の名前も聞かないし、先生にも1人で絵を書いたりしていることもあると聞きました。

特に気にしてないのかな〜と思っていましたが、よく聞いたら女の子のグループに入れなくて悲しいと教えてくれました😭親として胸が締め付けられる思いでした…

一応先生にそのことは伝え、先生も仲介して話せるようにしてくれているようですが、心配です。男女差別するつもりはないですが、男の先生なので女の子の気持ち分かるかな〜と心配です🥺

私もフルタイム勤務なので、朝も帰りも他のママさんと立ち話する余裕なく挨拶程度ですし、他のママさんと話したとしても、その間一緒にいる子供同士が交わっていないので(ママにひっついてる、子供同士遊んでない)園外で遊ぶのは厳しそうだなと思っています。

遅かれ早かれ人間関係の悩みは経験することだし、本人が乗り越えるしかないのかなと考えています。幼稚園行きたくないと言わないのが救いです🥹この先小学生、中学高校と…どこかで気の合う友達ができたらいいなと思っています!
なるべくポジティブな声掛けをして、家には家族が居るっていう安心感を持たせて、ママはいつも味方だし誰も遊んでくれなくてもママが遊ぶよーって伝えてます。でもあんまり言い過ぎると鬱陶しいし本音言わなくなるかなと思って、基本はグッと堪えて信じて見守ろうと心がけています。

共感しすぎて長くなってしまいました🙇‍♀️

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

ほとんど同じ感じですね!🥲悲しい思いしているなんて、ほんとつらすぎます💦

それでも我が家も幼稚園行きたくないとは言わず、楽しいこともあるのかなと思っています🥲✨

この先きっと何度か経験するであろうことですよね😌
    わかります💦言いすぎるのもよくないよなと思いながら、昨日はショックのあまり、あれやこれや聞きすぎてしまいました😅

基本はグッと堪えて信じて見守る✨ママはいつでも味方と伝える✨ななるほどです🥹🌼わたしも心がけようと思います!💓

• 7月24日