※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いも
子育て・グッズ

保育園の男児トイレ問題について相談。先生に相談してもいいでしょうか?

保育園、幼稚園のトイレ事情について。
長男が現在、年中で保育園に通っています。

お腹の薬を服用していることもありうんちの確認をしています。自分でしてしまい確認出来ないことも多いですが。
その会話の中で「保育園には男の子がうんちするとこないんだよ。」と。
通っている保育園の今年中さんが使っているトイレは同じスペースに子供用の立ってする便器と、子供用の洋式便器(扉付き)があります。なので、その扉ついてるほう使ったらと伝えたところ、「そこは女の子のところだから」と。 
確かに扉付きのトイレにはプリンセス?の絵が貼ってあります。

今度の面談で先生に相談してみようと思いますが、みなさんとのころはどんな感じですか?
また、先生に相談しても変な内容ではないですよね?

コメント

三児のmama (26)

あたしのところはアンパンマンとか動物貼ってあります!!

ママ

娘に聞いたところ男の子用の立ってするところと、共用の座ってするところがあるよ!ウンチしたくなったら座るところだよと言っています。
コロナで保育室に入れないので中の様子はわかりませんが、個室の入り口にシールなどは貼ってありません😊
保育園でウンチできないと健康面でも心配ですし、面談を待たずに送迎時に相談していいと思います!

みかん

おしっこも座ってやりたい・座ってしかできない男の子がいるため、女の子の待ち時間が増えちゃう。
だから、プリンセスを貼り分かりやすくしているのでしょうね!

うんちは別の話なので、お子さんに遠慮なく使いなさいと言ってもだめですか?
お子さんが先生に言うなりすれば?