※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

4歳の息子が寝る前に水を飲みたい時、母親に敬語で許可を求めるので困っています。保育園でも同様の行動が見られます。どう対応すればいいでしょうか?

寝る前に水筒の水を飲むんですが、4歳の年少の息子がお水飲んでもいいですか?と飲むたびに聞いてきます。

年少に上がった時から先生に対する敬語を覚えたみたいで、寝る前の水飲む時だけ私にいちいち敬語で聞いてきます。何度も繰り返し飲んでは聞いてきて、飲んでは聞いてきて…なのでウザくて、勝手に飲んでよ!いちいち聞かなくていい!飲みたければ飲んでいいの!と怒鳴ったりもします。普通に勝手に飲んでいいんだよという時もありますが、毎日お水飲んでもいいですか?と何回も聞いてきます。

保育園で許可がいるのか先生に聞いてみようと思いますが、飲みたい時お水飲んでもいいですか?なんて聞くんでしょうか?
お外遊びしてる時も同じ水筒持って出てますが、勝手に飲んでます。

コメント

ママリ

聞く場面もあると思います!
室内で何か製作とかのときに勝手に飲んだりとかはないと思うので…
外遊びとかだったら暑いし好きな時に飲んでねってなってるんじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そうですか💦
    私に萎縮でもしてる?!と不安でした😅
    一応先生にも聞いてみます!ありがとうございます😊

• 7月23日
37nosk

ニュースか何かで、小学校では水を飲んで良いタイミングが決まってるって見たのでもしかして幼稚園でもそうなのかも❓と思いました🤔(年齢が小さいうちはペース配分が分からず、一気飲みして水筒の中身がすぐ空になったりしちゃう子がいるかららしいです)

息子さんには『お家にいるときは無くなったら入れてあげられるから好きに飲んで良いんだよー😃』と何度か伝えてみてはどうでしょうか❓