※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

兄姉弟妹の格差ってありますか?私には、姉(未婚)・私(既婚)・弟(7月に入…

兄姉弟妹の格差ってありますか?
私には、姉(未婚)・私(既婚)・弟(7
月に入籍)がいます。
私は結納と挙式はせず、写真だけ撮りました。
弟は結納をして、挙式を海外でする予定でしたが、この度お嫁さんが懐妊し、挙式は中止になりました。
私は、父からお祝い50万でしたが、弟は結納と挙式をするので100万貰っているようです。
これは、妥当なのでしょうか。正直納得いきません。弟は長男と言うこともあり、お嫁さんを貰う立場だからと父が言っていました。
ちなみに以前、父が“結婚資金として1人100万準備出来ている”と言っていました。
※これまでも、弟びいきな面が度々ありました。

コメント

tanpopopon

弟さんがおうちを継がれるということなのですかね?

余計なモヤモヤを残すからわざわざ金額を言わなくてもいいのにって思っちゃいます…😥

  • りんご

    りんご

    とりあえずは、形として名字を継ぐ事になります。

    そうなんです。金額で兄弟の差・男と女の差を感じてしまいました。(T_T)

    • 12月3日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    そうなるとお墓の管理やら、ご両親に何かあったときは弟夫婦に世話になることを考慮してるのでしょうか💦うちの両親もそうですが、私は嫁に行った身なので、家を継いでくれる弟が損しないようにと母には伝えてますよ☺

    念願の男の子でかわいいのかも知れませんが、息子さんに恥をかかせないためというのもあるかもしれないですね…

    女の子はこれから出産、里帰りで何かと物入りになりますし…

    • 12月3日
  • りんご

    りんご

    将来はそうなるかも知れませんが、両親の相手をしているのは、今のところ姉が実家暮らししています。
    姉がいろいろ面倒をみてくれています。

    • 12月3日
華ちさ

うちは父はないですが、母が兄びいき?とまではいかないかもしれませんが甘いなー。とはおもいます!!

車の免許も車もかってもらったり、私は免許代ですらローンで払いました。笑

逆に父は、私と兄歳が離れていて、親が歳いってからの女の子だったので兄より可愛がってはくれてますが。。

  • りんご

    りんご

    やっぱり何かしらあるんですね。
    私は地元就職で実家暮らし、弟は隣の県で1人暮らし。
    父には生命保険代といくらかお金を入れていました。それは不満がありませんが、父は弟の生命保険代を支払っていました。

    • 12月3日
Maddie

結納をされたのは、相手のご家族のことを考えた上の誠意だと思います。

でも、100万円もらった内訳が結納金50万円、挙式するから50万円なら、理解できますね。一応形式上結納金は相手様にいくものだから。

結局はその時のお父様の経済状況にもよるかもですね。

  • りんご

    りんご

    そうかも知れません。
    両家で話して、結納金100万と相手のお返し50万の計150万を挙式に使用する予定でしたが、中止になりました。

    父は最近、退職金?で500万のベンツ(新車)を買い、年末には台湾旅行へ友人と行くようです(;^_^A

    • 12月3日
  • Maddie

    Maddie


    お父様もエンジョイされていますね😊

    • 12月3日
  • りんご

    りんご

    そうですね。
    ちょっと呆れてしまいました。
    老後の蓄えって?考えてるのかなと。

    • 12月3日
  • Maddie

    Maddie


    頼られたら困りますね。
    まぁ未婚のお姉様や弟様に頼られるでしょうが、要注意ですね。

    うちの義父がそんな感じ?というか、定年まで後5〜6年はあり、普通以上にお給料もらっているのに、競馬に使っちゃう、みたいな。主人も呆れています。

    • 12月3日
  • りんご

    りんご

    そうなんですよ。子供を介護要員としか考えてないような勢いです…(x_x)

    ギャンブルはマズイですね。脱け出せなくなりますね(;^_^)

    • 12月4日
yubo

その100万の中に結納金が入ってるんですよね??
なら、妥当だと思いますよ(^^;;
挙式が取りやめになったとしても、祝い金は祝い金なので。

  • りんご

    りんご

    はい。結納金と祝金は一緒です。
    私、心が狭いみたいですね(>_<)

    • 12月3日
妃★

私は中学入試をして私立中高に行き、私立理系大学に一人暮らしでかよったので、高卒まで全部公立だった兄とは総額で2000万くらい注ぎ込まれた学費が違います。
結婚に際しては、兄夫婦に親がいくら渡したのか分かりませんが、兄夫婦は盛大な結婚式をしましたが、我が家は近親親族だけの国内フォトウエディングと食事会と、夫婦と友人だけで海外挙式しました。
父は私の国内挙式に際して200万のご祝儀をくれましたし、なかなか妊娠しない(結婚後3年してから妊娠予定だっただけ)私を心配して500万くれました。
兄は納得いってないかどうか知りませんが、学歴に関しては、父としては『妃★が勉強をがんばるならいくらでも出してやる』という考えだったようで、兄は勉強嫌いだったので、つぎ込む学費もなかったようです。
兄の結婚式は400万くらいかかったのではないかと思います。親がいくらご祝儀を出したのか知りません。
格差とは思ったことないです。親がそれぞれの子にしてやる金額は違って当然だと思いますし。
しかし、差を感じるのは事実でしょうね。お金の面では兄弟なんて要らないという考えを持ってしまった私たち夫婦の子は一人っ子の予定です。
ちなみに夫の実家はお金がないので親からのご祝儀は10万円ですし、その後の援助もありません。
私たち夫婦は親同士の差については気にしてないです。
人と比較するのは受験だけでじゅぶんです。

  • りんご

    りんご

    そうなんですね。
    私、心が満たされてないんですね(T_T)
    母からは、兄弟の差は感じた事はないのですが、どうしても父から感じてしまうんです。

    • 12月3日
  • 妃★

    妃★

    そうですね。お金が満たされないのではなく、心がですよね。
    認められてると感じられれば、兄弟間格差は感じないのかもしれませんが、兄弟間に親からの対応の差を感じるのはお金以外にもあるでしょうから、兄弟が居ることの使命でしょうね。
    お金には変えられない『猛烈なプレッシャー』の中で私は成長しました。兄にはそんなプレッシャーは存在しなかったようですし。
    兄弟がいるとつい『兄ばかり!』とか『妹ばかり!』みたいに感じがちですよね。こんなにお金を注ぎ込まれた私ですが子供の頃はむしろ出来の悪い兄に『母が手をかけること』を羨んでいましたし、兄は70点でも褒められるけど私は99点で罵倒される日々でした。
    それぞれ兄弟で感じるところがあるでしょうね。

    • 12月3日
  • りんご

    りんご

    それは辛かったですね。
    兄弟への平等って難しいですね(x_x)
    金銭的と内面的なもののバランスがとれれば、苦労しないですよね。

    • 12月3日
  • 妃★

    妃★

    そうですね。ですから比較すると疲れることしかありません。
    兄弟に限らず、平等なんて、この世の中には存在しませんから。

    • 12月3日
deleted user

私の家ではなく、主人の家が兄弟格差があります。
私は結納も結婚準備金も結婚のお祝いも頂いていませんが、義姉は結納をして欲しいと相手方のご両親に伝え、別途支度金やマイホーム資金を渡したそうです。
夫には、「義姉は女だからお金に不自由しないように・・・お前は男だから自分で頑張りなさい・・・」と。嫁いだ身の私としては聞きたくない話でした。

  • りんご

    りんご

    それはツラいですね。
    父は私に結納と挙式をして欲しかったようです。

    • 12月3日
deleted user

弟さんが後継ぎなら、妥当だと思います。むしろ嫁ぐ側でも50万でもいい方では?
うちは妹が先に嫁ぎ、挙式費用等は相手側が負担してくれたので不要でしたが、新築時はお祝い金をしたと聞いてます。私も後から新築しましたが、私は同居の為に貰ってません。(妹は夫婦だけの家でうちは同居の義母からの資金援助もなく私達でロ―ン支払いです)

  • りんご

    りんご

    貰えるだけ有り難いのかもしれませんね(;^_^A

    同居ならば、少しは資金援助すべきですね。知り合いにも同居で新築を建てた方がいますが、その方の義母は土地代を支払ったそうです。

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    兄弟って何かしら比べられたり、気になることはありますよね。

    うちの家は元々義父(他界)が建てた家を建て替えしたので、援助は0円てした。普通いくらかはあると思っていたので、ショックです… 妹は夫婦のみの新築で親からの援助もあるので、頭では分かってても、気持ち的には正直羨ましい気持ちも少しありました。

    • 12月4日
  • りんご

    りんご

    そうですね(x_x)試練なのかもしれません。

    少しは期待しますよね、義母も住むんですし(>_<)逆に少しでも“援助しなくては”という気持ちが出てもおかしくないですよ。

    • 12月4日
あこ

結納込みなら妥当と思います。
挙式が中止とのことですが、50万円がお祝いで50万円が挙式に対する援助だったかもしれませんね。

お父様の言ってる通り、男性と女性では全然違うと思います。
結婚指輪や挙式、新居等だいたい男性側が多く出しますよね。
そういったことも配慮してくれてるお父様なのではないでしょうか?

  • りんご

    りんご

    そうですね。
    そういう父であると、願いたいです。(T_T)

    • 12月4日
ストロベリー

結納はお嫁さんに合わせたりするので、お金が必要だったのかもしれませんね(>_<)
私は一人っ子なので、そのようなことはありませんでしたが、旦那はかなり姉と差があったようです(>_<)
お姉さんには、結婚資金の援助があったようですが、旦那には一切なく結婚祝いもありませんでした(>_<)
別に仲が悪いわけでもありません。
旦那も平等でないことに少し不満言ってました(^_^;)

  • りんご

    りんご

    私の結納がしたかったみたいです。弟の時は、父が率先して結納話を切り出したそうです。

    旦那さん切ないですね。結婚は何かとお金が必要になりますよね(x_x)
    不満言いたくありませんが、それは言葉に出てしまいますよ。

    • 12月4日
ゆり

私は三姉妹の長女。
私と次女は高卒で就職。
三女は専門学校卒で就職。
この時点で学費の差はありますね。
三人ともやりたい事が違いますから当然です。
でも車の運転免許費用は同じように出してもらいました。
長女である私が負担してくれた大きな金額は妹二人もって感じです。
結婚費用に関しては三人平等とはなかなかいきませんよね。
挙式披露宴ありでも規模の違いで費用も様々です。結納ありなしでも。結納したのは次女だけです。
ちなみに三人とも挙式披露宴ありで来年三女の結婚式控えてます。
一番に結婚した次女はお婿さんを迎えて後を継いでくれました。なので結納金100万はこちらが用意しました。
それもあるのかほとんどの費用を父が負担していると思います。金額は知りませんが私の結婚費用もうないのでは?とストレートに父にぶつけたらちゃんとあると答えてくれました。
私の場合は新婦側にかかる費用と電化製品購入の30万。(新居をかまえた為。妹二人はありません。)
義実家から200万。
それと新婚旅行のお小遣い10万(三姉妹同じ)です。
三女(義実家同居)の場合は両家で話し合って新婦側は四割負担だそうです。
やはり嫁に行くのと迎える(次女の場合はお婿さん)立場では違いがあると思います。
私たち三姉妹とも一切不満はなく両親にはここまでしてくれてとても感謝しています。
姉妹間の金銭に関してはシビアですがみんな納得した上です。
特別格差があるとは思った事ないですね。
私と三女はまだ子供が居ないのでこれこらどう思うか分かりませんがあまり期待するつもりはありません。
その変わりとは言いませんが義両親にお願いしようかなぁっと単純に思ってます。

  • りんご

    りんご

    皆さん、それぞれなんですね。
    姉妹不満が出ないと言うことは、すごい事です。内面的に満たされていて、ご家族皆さん仲が良いんですね(^-^)
    素敵なご両親で、羨ましいです。

    • 12月4日