※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

今日たまたま歯の詰め物がかけて、歯医者さんに行くと歯周病と言われま…

今日たまたま歯の詰め物がかけて、歯医者さんに行くと歯周病と言われました🥲
めちゃくちゃショックです、、、
自覚症状ないし、歯医者行ってない人とか気づけないですよね😭

20代後半でも歯周病ってあるんでしょうか、

歯周病ってこわい病気と調べたらでてきてしまい、、
もし全身にまわったら?脳にいったら?とか考えてこわいです、、

治療も1ヶ月後しか予約がとれず、そんなに開く事が不安なんですが、友達とかに聞いたりすると初診は、見るだけで治療は、その次からだよといろんなこに言われ、、
1ヶ月後とか普通じゃない?と言われたんですが😭

コメント

ママりん

人気の歯医者なら1ヶ月普通だと思います☺︎
歯の詰め物が取れたり歯が欠けたり支障が出てくるものは直近で応急処置してくれたりしますけどね。
歯周病は若くてもありえますよ☝️

ゴーヤママ

初診は見るだけで、その後から治療開始なのはどこも同じかと思います!
予約もだいたい1ヶ月後とかザラだと思います。
1ヶ月後の治療のために少しでも丁寧な歯磨きを心がけて過ごしたら良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

同じ状況でわたしも今歯科にいてびっくりしました、、!
27ですが歯の詰め物とれて歯科に行ったら歯周病もあるからと言われました。これから説明を聞く予定ですがショックです😭仲間、、!

ママリ

歯科衛生士です。

20代後半でも歯周病はありますよ!
基本的に歯周病は痛みもないので、若いうちは自覚症状が出にくいです。
歯周病は全身疾患とも関係があるので今のうちに発見して治療ができてラッキーくらいに思っておくといいと思いますよ☺️

歯周病は歯科医院での治療ももちろん大切ですが、1番重要なのは患者さん自身の歯磨きです🪥!
歯科医院でブラッシング指導は受けましたか??
受けてるのであれば、1ヶ月間は言われたことをきちんと守って歯磨きを頑張っていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

20代なら歯周病の治りも早いので、頑張って歯磨きしてください😊