※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

支援センターでお顔や名前を忘れてしまい自己嫌悪。他の方は覚えてくれるけど、自分は呼べず失礼だと感じる。日記に記録しても、落ち込む。

声をかけてくださるママの顔やお名前を覚えられなくて自己嫌悪…

支援センターなどに行って、そこで会った方のお顔や
お子さんの名前を見聞きしても次の時には忘れてしまってます😭💦

他の方からはありがたいことに名前を覚えてもらって呼んでもらったりするのですが、私は咄嗟に名前が出てこなくて呼べずにいたり…
すごくすごく失礼ですよね💦💦
これまでは何回か会ってやっと覚えて呼べるようになるくらいでした。

今日は支援センターで、
以前に病院で声をかけて下さった方とまた会えて、
今日も声をかけてくださって😭
お相手の方は顔を覚えてくださってるようだったのですが、私はほんと全然で😭💦
正直に自分から声をかけられなかったことは謝りました💦
娘さんの名前を聞いて、反芻しながら帰ってきたのですがもううろ覚えになってしまい😭
子どもを交えて一緒に遊んだのは今日が初めてだったので、なんとなくお顔は覚えられたと思いますが…

皆さんは支援センターなどで会った方の
お顔やお名前忘れずにいられますか?😭
そして、こんな忘れっぽい人ってやっぱり失礼に思いますか?💦
どうしたら覚えていられるのでしょうか?💦

とりあえず今日のことと娘さんのお名前は日記に残しました!
ほんと日々人に失礼しかはたらいてなくて落ち込みます…

コメント

ママリ✨

気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
逆に私が人の顔覚えるの得意で、小さい頃からよく「?」って顔をされていたので慣れてます✋笑

親や旦那からも「あなたみたいにすぐ覚えられない!笑」と言われるので、覚えてるかな〜くらいの気持ちで話しかけるので!

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    そういう方の、顔もそうですし話してる中のちょっとした一言を覚えてるとかもほんとすごいと思います😭
    私は会話するのに必死すぎて、
    何話したかとかどんなこと言ってたかとか全く覚えてられなくて😭
    自分のキャパの無さに呆れます😔💦

ママリ✨さんのように、今日の相手の方も軽い気持ちでいてくれてたれ嬉しいです😭

• 7月23日
R4

忘れちゃう事よくあります!!笑

忘れちゃった時は、すみません、この間もお名前聞いたと思いますけど、忘れちゃって💦と聞いたり、
支援センターなら受付の所に行って、先生にこっそりあの子の名前教えて下さい〜前聞いたけど忘れちゃってとな言ったりしてます😍

会って、名前を聞いたらたくさん名前を声に出して呼んだり話したりしてます!そうすると覚えていやすいです👌

• ひー

ひー

こっそり聞くのいいですね!
    全員大きく名札つけといて欲しい気持ちになっちゃいます😂笑

なるほど!声に出して呼ぶですね!
    次は試してみます!!

• 7月23日

私もすぐに覚えられないです😭昨日会って話た人の名前と顔が今日もうわからない💦ということも多々あります😂支援センターで話しかけて頂いても、❓となることも多々あります😭

• ひー

ひー

同じ方がいて安心しました😭💦
    大人と話すのに精一杯すぎて、何話したかも誰と話したかも全く記憶に残りません🙄笑

• 7月23日
らるらりら

マスクだし、余計そうですよね!💦
私は、顔は割と覚えられるのですが、どこで会ったのか全く思い出せません(笑)息子と同じクラスのママさんなのか、いつものコンビニの店員さんなのか、毎朝おなじ電車に乗ってるだけの人なのか思い出せないのです(笑)

• ひー

ひー

ああ〜、マスクのせいでもあるんですかね💦
    いやでも大半は私の記憶力の問題かもです😂

そういうパターンもあるのですね!笑
    会話しながらどこで会った人か探らなきゃいけないやつですね🤣

• 7月23日
  • らるらりら

らるらりら

マスクとったらかなり印象ちがって、顔覚えなおさないと!って時ありますよ(笑)

そーなんです🤣道端で会っても、挨拶するべきなのかも分からないし(コンビニ店員とかだったら何こいつって思われますよね!笑)変にドキドキします🤭

• 7月23日
  • ひー

ひー

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    確かに第一声めちゃめちゃ迷いますね!😂
    どのテンションで行くか?敬語がタメ語か?!なんて…笑
    出来るだけ記憶しておけるように、相手の方の特徴などもしっかり見ておく意識だけしておきたいと思います😂

• 7月25日
  • らるらりら

らるらりら

そう!まさにそうなんですよ!(笑)
    逆の立場だったら知らない人から元気に挨拶されたら、なんとなく雰囲気で合わせて喋りながら頑張って思い出します🤣🤣🤣

• 7月25日
  • ひー

ひー

多分同じ環境のママ友でも、
    この人には敬語、この人にはタメ口、
    この人は○○くんママって呼び方、この人はママのお名前で呼ぶとか
    すごい色々ありますもんね😂

知らない人と元気に話してるの想像すると面白すぎます😂
    頑張っても何も思い出せない笑笑

• 7月25日
  • らるらりら

らるらりら

実際ありました、オープンキャンパスで少し話しただけの先輩に何ヶ月後かに偶然会い、めっちゃ日焼けしてるやん元気そうでよかった〜とか言っちゃって完全に間違えましたね🤣🤣🤣向こうは「だれ、、?」って顔しながらも手を振って別れましたよ(笑)(笑)帰路につきながら誰だったのか考えて思い出しました😂😂😂

• 7月25日
  • ひー

ひー

笑っちゃいました😂😂😂
    おかれてる環境が増えると人間関係ややこしすぎますね🤣

• 7月26日

最近だとママ友同士のベタベタしたお付き合いが苦手な方も多いので、しっかりはっきり覚えられてるより程よい距離感があって良いと思いましたよ🥰✨
私もしょうがないことだと思ってるので、いつも「前に会ったことありますよね感」出さないようにしてます笑
毎回サラッと名乗るとか❣️

• ひー

ひー

お返事遅くなり申し訳ありません💦

そのような捉え方をしてくださるのですね😭
    もうほんと最悪なのは、微妙に間違えてお名前呼んじゃったりして、
    優しく「○○です🎶」と訂正していただいたり😭
    間違いや失礼のないようにだけして、適度な距離感でいけたらいいなとおもいます🥰

• 7月25日