※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
子育て・グッズ

産後3カ月の赤ちゃんがいる女性が精神的に不安定で、涙もろくなりイライラすることがあります。体調も不安定で、産後うつの症状かもしれません。夫や子供には恵まれているが、辛い状況です。

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。

産後2週間ぐらいは、育児の不安などがあり涙もろくなり泣いてしまう事がありました。
すぐに治まったので、一時的なものだったのだろうと思っていました。
が、3カ月を目前にして精神的に不安定な時が増えてきました。
赤ちゃんのお世話をしていて、ふと、疲れたなぁと思った時、わけもなく悲しくなり涙が止まらなくなることがあります。
また、旦那にいつも以上にイライラしてしまって、大きな声を出してしまったり。
今日はお風呂あがりに泣いている我が子を前に、一緒に居たくないと思ってしまい、授乳せずに家事をしてしまいました。その間夫は抱っこしてくれていましたが、授乳した後だと思っていて飲ませてないことに驚いていました。
後からそんな自分が嫌になりました。

夜中オムツ替えから授乳をさせてるとき、吐き気がおこり、トイレに駆け込みたくなりました。産後うつの症状なんでしょうか。
子供は可愛いです。
悩んでいることも無いはずなんですが。
常に不安定なわけではなくたまに理由もなく落ちこんだりイライラしたりします。
両手は痺れるし抜け毛はヒドイしホルモンバランスが乱れている感じがします。

夫は協力的だし子供も夜中の授乳は一回だけだし恵まれているはずなのになぜか辛いです。
実家は6時間半もかかるのでたよることもできないです。

誰にも言えないのでここで吐き出してしまいました。

コメント

あーちゃむ

ホルモンバランスがくずれているからだと思いますよッ(^_^)

私も悲しくなるときもありますが負けるな自分と言い聞かせていますッ(*´ω`*)

辛いことがあるならまわりにこんなふうになるときあるッてママさんたちに相談したら私もあったょこんなふうにしたらいいよッて教えてくれる人いると思いますよッ☆ミ

• さちっち

さちっち

きっとホルモンのせいですよね(>_<)何が辛いってはっきりあるわけじゃないのに、すごく
    悲しくて、苦しくなってしまって(T_T)
    まわりに吐き出しにくいけど、相談したら少しは楽になるのかな。

• 12月3日
さえ

さちっちさん頑張っていますね(^^)

気持ちわかります。
私の初出産は10年以上前ですが、同じような気持ちになっていたことがありました。

安産、母子ともに健康、赤ちゃんは毎日よく眠ってくれて「みんなが言うような大変な感じじゃないな〜」なんて感じでした。

でもしばらくすると、夜中になるたびに何か変な感覚になって…。
○○が大変!○○だから!
なんていう理由があるわけじゃなく、ただなんとなく、でも確実になにか苦しかったです。

突然夜中に親友に「会いたいよぉ」とメールを送ってしまったり、ただフラフラ近くのコンビニに行ってみたくなったり。

年子で2人目を産んだのですが、その時はもっと酷かったかな(笑)
実家に居たのですが、夜な夜な1人で泣いて、自己嫌悪で床をバンバン叩いてしまったりしていました。
母親がそんな私に気付いてくれて、「大丈夫よ、あんたはゆっくりしてなさい」って声をかけてくれた時は、ゆっくり泣いてもいいんだ…ってすごく安心しました。

今考えると産後うつとかなのかな?って。

私の場合は実家が車で1時間、電車で2時間くらいのところで、両親の協力に恵まれていたので、よく待ち合わせをしたりして気分転換になっていたんだと思います。

でもその代わりに旦那さんは遊び歩いていて、シャワーしにしか家に帰ってこないとか最悪な人だったんですけどね(笑)

さちっちさんのご主人は優しい人みたいなので、きっと大丈夫(^ ^)

赤ちゃんが少し話せるようになると、ふとした時にさちっちさんの心も体もガラッと変わるんじゃないかな?(^ ^)

理由もわからないし、先が見えないから不安になったりもするけど…
さちっちさん!大丈夫だよ(^ ^)
イライラも、愚痴でもなんでも、吐き出せるところがあったら吐き出そう!

いつでも聞きますよ(^ ^)

長くなってごめんなさい。

• さちっち

さちっち

ありがとうございます。
    読んでいてほっとして泣いてしまいました。
    何か理由があるわけじゃないのに苦しくて、一人になりたいとか、逃げ出せたら楽なのにとか思ってしまって…。
    年子は想像することしか出来ないですが、とても大変ですよね…。自分も妊娠しているのに幼い子供も世話しなければならないのは…本当に尊敬します。
    とっても優しいお母さん

• 12月3日
  • さちっち

さちっち

途中で送信してしまいました、ごめんなさい(>_<)💦
    とっても優しいお母さんなのですね。
    うちの母はデリケートでうつ病で病院に通院しているので、なかなか言えずにいます(^_^;)相談したら母が悩んでしまいそうで。
    もうすこし大きくなるころには、気持ちが変わって、元気になれますかね。
    大丈夫だって言って頂けて、嬉しかったです。
    育児をしている友達でも、育児あるあるみたいな話はできても、自分の心の悩みみたいなのは、なかなか言えなくって。
    話を聞いてくれて気持ちが楽になりました、ありがとうございます(^^)

• 12月3日
  • さえ

さえ

そうでしたか(;_;)
    出来ることなら心配はかけたくないですもんね(T-T)

聞く事しか出来ないですけど、いつでもどうぞ( T_T)\(^-^ )

• 12月3日