※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育てについてです。一歳の娘がいます。甘いものは気をつけていて、お…

子育てについてです。
一歳の娘がいます。甘いものは気をつけていて、お菓子は赤ちゃん用のお菓子をあげています。外出した時はアイスクリームやジェラートを一緒に食べることもあります。あとは特別な日は少しだけ甘いものを解禁したりします。
でも基本的に家では甘いものを癖にさせたくないので、気をつけています、、
でも旦那や義実家はアイスとか蒟蒻畑の吸うタイプのものをあげようとしたり、すぐに「ジュースあげようか」と言ってきたりします。
私は断りますが、好きなようにさせれば良いのにみたいな雰囲気がすごく嫌です。あげるタイミングとかも気になるし、今はご飯前だから食べさせてほしくないとか思います、、、。
旦那には「お前の都合じゃん」と言われます。私の都合じゃなかったら誰の都合でやれば良いんですかね?私がおかしいんでしょうか?

コメント

蒟蒻畑は危ないですよ😭😭
窒息の危険もありますしそれは今すぐ辞めさせた方がいいです💦
おじいちゃんおばあちゃんって基本的には孫は甘やかしたいし、甘いものも食べさせたくなるのも分からんくはないですが ご飯前とかはやめてほしいですね。
義実家に行くのがたまーにならまだいいですが頻繁に行くのであればその都度断る、それでも勝手にあげられるなら行く頻度減らします。
旦那さんもそんな感じならもうジュースとかは家に置かないか隠しておきます。
うちも旦那は あげたらいいのに、可哀想 みたいな考えの人なので家に甘いものを置くのをやめて外出時にしか甘いものをあげれないようにしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家がすごく近くて、良く行ってたのですが、行く頻度を減らそうと思います、、。
    甘やかしたいのはわかるんですけどね😔断ってもその時の雰囲気がすごく嫌でストレスになってます、、

• 7月23日

退会ユーザー

わかります。私も義実家10分もかからないところにあって よく行ってましたが、1日に3個も4個もアイスあげようとしたり それにジュースも飲ませたりで、お願いされたら嫌われたくないからあげる みたいなスタンスで何度注意しても甘いものをあげまくってたので最近は行くの控えてます💦
    おやつの時間にお菓子1個とかだったらまだいいんですが…
    時間も決めずに甘いものをダラダラ食べ続けて常に甘いものが口の中にある状態だと虫歯のリスクがあがるそうで 虫歯予防のためにも、あげるのはせめて3時のおやつの時間だけにしてほしいとか言ってみてもダメですかね💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

アイスやジェラートあげたり、こういう時ダメって言ったり線引きが他人には分からないんじゃないでしょうか🙂

きちんと方針やルールを夫婦間で共有してないからこうなるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっちり線引き出来てない私も悪いと思いますが、線引きするのは難しいです。旦那に
    も話したところで、好きなようにさせてあげれば良いのに という方針なので共有は難しいんですよね。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

好きなようにさせればいいのにって雰囲気嫌なのとても分かります💦
うちは絶対あげたくないもの、特別な日(両家遠方で帰省も中々出来ないので帰省した時のみとか)はあげてもいいかって物やあげていい時間など旦那と話し合いました!
夫婦で共有してると喧嘩になる事も無いし、義実家でも夫が断ってくれたり説明してくれたりするので楽です😊
旦那さんと意見が違うようなのでママリさんも一度話し合いをしてみてはいかがでしょうか?
小さい時こそあげたらあげた分だけ食べるんだから大人の都合であげるあげない決めないとですよね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私以外周りがみんなそういう雰囲気なのですごくストレスです😵
    結局ルール決めみたいな感じにしても、旦那の方針が違うので、お前の都合って言われて受け入れてもらえない気がします、、。夫婦間の問題にもなりますが😅

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も弟のところが結構あげてたりするので厳しすぎって言われたりしますが教育方針は家庭で違うし気にしないようにしつつもストレスです😣
    旦那さんが聞いてくれないかもですが、お互いが譲れるところは譲ったりしながら決めないとこれから子育てでこういうこと沢山出てくると思います💦
    その度ママリさんがストレス増えるのもしんどいですよね😭
    話し合い出来ないなら義実家に行く頻度少なくするしかなさそうですね…💦

• 7月23日
はじめてのママリ

歯科受診したことありますか?☺️✨
もし行ってれば
歯科医から子供の甘いものはあまり良くないと言われた。
甘いものも1日1個にしないと、虫歯になるとか、
なりかけのがあるとかちょっと嘘も方便で言ってみてはどうですかね😥

少しずつ甘いの減らそうと言われた。とか。
私なら医者もそう言ってるし、子供が虫歯になったら嫌だからと言って周りに言い聞かせるかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際私も歯医者から子供はブラッシング完璧にすることはできないから、あまり甘いもの食べさせないのが歯にとってはいいと言われましたよ😉

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私もお砂糖の量には気をつけてます。まだジュースもアイスも食べさせたことないです☺️

砂糖はシュガーハイとかにもなりますし、依存性も言われてますし、歯にも良くない、
後は、砂糖を分解する為にカルシウム、ビタミンなどの必要栄養素も消費されてしまったりするの親の都合だけの問題ではないと思います😊

後々子どもが苦労する可能性がありますからね。

男の人には、理詰めで対抗してみましょう☺️
なんで子どものこと思ってしてる事を、義理実家や男性は理解しようとしてくれないんですかね😢

🐰

一歳児はあげたらあげた分食べますし飲みますよね😭だから親が量やタイミングみてあげないといけないのに。旦那さんもそんなこと分かるでしょう。蒟蒻畑とか論外すぎますよね。3歳のうちの子でも怖くてあげたことないのに1歳の子にあげるなんて😭恐ろしすぎます。義母さんにうちの子虫歯なのであまりお菓子あげないように歯医者さんに言われてるんですーとか言うのはどうですか?

ミッフィ

うちの夫も勝手にジュースや甘いお菓子やスナック菓子まであげてます😵
お前の都合じゃんって💦違いますよね!こどもの健康のためですよね!