※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
avocado
家族・旦那

ADHDの小1男子のことです。今週一で学校の後祖母に見てもらっているので…

ADHDの小1男子のことです。
今週一で学校の後祖母に見てもらっているのですが、
その時に私の実母に対して『〇〇持ってこい!』やどこかへ連れて行ってくれても『こんなつまんないところ遊ばない!』と怒るらしいのです。それを注意するともっと怒りが増してしまう…とのことです。

家では夫や私はそんな口調では話しません。上の子が完璧主義で次男の言うことをなんでも否定して訂正する所がずっと気になっていますが関係ありますか?
否定訂正されたとき時間は『あぁ、そうか。そうだった』と受け入れます。

祖母に対して試し行動のようなものでしょうか?
甘やかしすぎなのでは?と言われましたが、家ではそのような発言はないので私自身もどうしたらいいのかわかりません。もちろん威張った時はいうことを聞いたりはしませんし『そう言う時はこうやって言うんだよ』と伝えていました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

甘やかしすぎとは誰に言われたのでしょう?
うちの子もADHD疑いでいま動いているところですが、やはり優しい、普段怒らない相手にそういう態度をとります。
旦那は怖いので、あまり口答えはしません。
押さえつけて押さえつけてってするよりは、おばあちゃんいつもすごく優しいよね!おばあちゃんにもいつでも優しくしたいね!って言いますかね😔すぐに改善は無理かと思いますが、甘やかしすぎと言われるのは辛いです。私も事情を知らない実姉や姉の旦那さんに、甘やかしすぎと言われてたようですが、こうする他ないのですから。医者やカウンセラーには怒るなと言われ、実家では甘やかしすぎと言われ。苦しいですね。

• avocado

avocado

実母に言われました。私も診断が降りてから声掛けや叱り方を勉強しているのでブレブレしてるのが伝わってるのかもと言われてしまいました。声を荒げたりはしなくてもダメなことはダメと伝えていたつもりだったのでとてもショックでした。このままいったらまずい、私だったからよかったけど他の人にやったら…と。確かに良くないことではありますが、どうしたら良いのか…

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの実母はADHDが出始めた頃の小学校教員だったので良い思い出がないようでものすごく診断に否定的です…
    親を頼れる環境は嬉しいですが、育児方針、療育方針に違いがあると一緒にやりづらいですよね😔私なら放課後デイにして、祖母宅はママと一緒に…にするかもしれません😔💦

• 7月23日
  • avocado

avocado

水金は放デイにしてるのですが、木曜日はサッカーがありデイの時間があまりないので契約時に入れなかったんです😢長男はサッカーやっていなく、木曜日もデイにいるので一人になってしまって💦でも早帰りでもいいから木曜日もお願いしようかなと思っています。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいと思いますよ😌ママが悩まず過ごせる方が、多少忙しくても楽になる気がします😌

• 7月23日
  • avocado

avocado

相談員さんに話してみようと思います!私のしつけのことを言われる覚悟で相談したので話してよかったです💦ありがとうございます😢

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦しいですよね🥲私もいまもがいてる最中です!たぶん同じ境遇の人山ほどいるので、仲間がいるとおもって頑張りましょう!!

• 7月23日
  • avocado

avocado

心強いお言葉感謝します😢ありがとうございます!!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

息子さんにとっては、週一の時間にストレスがかかってるのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに息子(中1)も発達障害です。

• 7月23日
  • avocado

avocado

実母との時間があまり良くないと言うことでしょうか?😢

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

avocad
    推測なのですが、実母さんは口出しするようなタイプに見えるので、ママとの教育方針や声掛けのズレで息子さんが混乱しているのかなと思いました。

• 7月23日
  • avocado

avocado

たしかに、完璧主義なところはあります。真面目です。混乱している…なるほど。家ではそのようは様子はないので話を聞いて愛情不足とかなのかな?と感じてしまって落ち込みました😢

• 7月23日