※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、長男が次男にしつこくされると腕や手を噛む癖がついてしまいました。優しく注意しても効果がないようです。噛む癖を減らす方法はありますか?

今、4歳と2歳の男の子を子育てしているのですが
最近、長男が次男にしつこくされると
腕や手を噛むようになってしまいました。
しつこくなる前に引き離したりしているのですが
手が離せない時、すぐ駆けつけれない時など
噛まれてます。
結構、強めです。
色々、長男に対して優しく促したり
だめだよ、痛いよ、って伝えても効果がないです。
どーしたら、噛む癖?(お友達などにはしないです)
は減るでしょうか??

コメント

いくみ

お兄ちゃんは、弟くんがしつこくするのがイヤだから噛むんですよね。

ふたりとも、その状況に適した言葉を知らないからやるんだと思います。

まずは、弟くんの気持ちを代弁して、今度からは〇〇って言うんだよ、とその時の状況に適した具体的な言葉を伝えること、お兄ちゃんには、弟くんがしつこくてイヤだったね、今度からは、何度も言わないで(何度もしないで)って言うんだよ、とつたえること。

このふたつを続けていくのがいいかな、と思います。

ジジ

お兄ちゃんの年齢的には噛むことがダメだというのは理解してやっている可能性が高いと思います。

2歳の子は何度でもしつこくやりたい時期でしょうし、悩ましいですね😭

噛んだらダメ🙅🏻‍♀️は分かりきっていることなので、兄弟間のことならそこは一時的に注意しないのも一つかなと思います。

ママはちゃんとわかってるよ、こうしたかったね、こんなことされて嫌だったよね、ちゃんと見てたよと、お兄ちゃんの気持ちをしつこいくらいに代弁してあげると、ぱたっと気が済む時がくるかもしれません。

手が離せない家事などする時はどちらか一人に手伝って〜とお願いして、兄弟が2人きりになることを避ける等、大変だと思いますが物理的に噛みつけない状況にすると回数は減るかなと思います。

イリス

うちも同じ月齢です。

次男がちょっかい出して、長男はやめてーって言葉で言うけどきかなくて、しまいには噛んだ噛まれた噛み返した…です。

長男にはやめてって言ってもやめてくれないなら、ママかパパを呼びに来いって教えてます。
まだ子供同士で言葉でわかり合うことは無理だと思っているので…。

うちの場合どっちかというと先に弟が噛みますね。それで、兄が噛み返す。