※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

転職後1年働いてから育休取得できるか相談です。同じような経験の方いますか?

7月から転職して新しい会社です。
単純に来年の6/30まで働ければ育休取れますよね?
ということは最短で来年8月中旬くらいに出産出来るという計算で合ってますかね?

同じように転職してジャスト一年くらいで産休入った方、いらっしゃいますか?

コメント

はな

妊娠が順調にいけば、そうですね。
ただ、もしつわりが酷すぎて仕事休みがちになったり、切迫で長期入院したり、ということがおきたら…と考えると、場合によっては育休手当もらえないで出産迎えることになるので、それでもよければ、と思った方がいいですよ😅
何人目かわかりませんが、1人目大丈夫だったから2人目も大丈夫とは限りませんし。

無計画にそうなってしまったら諦めるしかないけど、計画して妊娠するなら、もう少し余裕みた方がいいと思います。

• はな

はな

あ、ちなみに、無職からではなく、転職なんですよね?
    それなら、同じ職場で1年間という条件ではないので、前の職場でも雇用保険入ってたなら、育休までの2年間で1年以上の勤務実績あれば大丈夫ですよ。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かそれは育児給付金もらえるためにはそれでOKだけど、そもそも
    会社の育休自体がもらえないとダメだからってことで、考えていたのですが…確かにいつもつわりで休むのでもう少し余裕みた方が良いですね!ありがとうございます!
    雇用保険にはもう継続して16年間くらい入ってます😅なのでそこは余裕でクリアなのですが❗

• 7月23日
  • はな

はな

育休自体が1年未満でも取れるかどうか、というのは労使協定によるので、勤務先でそういった労使協定が結ばれてなければ取らせてもらえますよー。
    これは勤務先に聞くしかないですが💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうですね‼️聞いてみます❗ありがとうございます😆💕✨

• 7月23日

入れるとは思います!
わたしは新卒で入社してちょうど一年たつ日に安定期に入ったことを報告しました。
妊娠しときながらなんですが、そのときは周りの目が怖くて🥺
あまりにも早く行ってしまうとなあ。と
つわりもなかったのでよかったですが!
もう少しだけ余裕持った方が確実かもですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど‼️
    新卒ってのもあったかもしれないですね😅私は逆にアラフォーなのでそれはそれは!と思われるかもしれません(笑)

• 7月23日