※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が熱と呼吸の問題で心配。病院に行く前に寝ていても大丈夫か不安。熱性痙攣や呼吸停止が心配で眠れない。寝ていても大丈夫か不安。

深夜に緊急の質問失礼します!
1歳4ヶ月の息子が何事もなく19時過ぎに寝付きました。22時頃に呼吸が少し乱れていて熱があることに気がつきました。測ると39.3℃でした。
もう熱が上がりきっていて、保冷剤で冷やすのは嫌がるので濡れたタオルで拭いてうちわであおいで体温を下げていました。
呼吸が苦しそうでしたが少し落ち着き今はやっと寝付いています。
明日朝一で病院に連れて行こうと思っているのですが、私は息子の隣で寝ていても大丈夫なのでしょうか?
もし私が寝ている間に熱性痙攣があったりもし呼吸が止まってたら…思うと寝れません。ただ明日一日を生きるためには寝ておかないと体力的にしんどいと思い…
何かあったら怖いし起きてたほうが良いのでしょうか?

コメント

ゆー

#8000に電話して聞いてみてはどうでしょうか??

• はるまま

はるまま

ありがとうございます!電話してみます!

• 7月23日
mamari

今も体温高めですか??
まだ寝ながらもツラそうであれば、#8000に電話をして指示を仰ぎますが寝れているのであれば様子をみます。
高熱が出ると体も負担かかるから、心配になりますよね😭
わたしは高熱で心配なときは、アラームを2時間置きくらいにかけて様子をちょこちょこみてます💡
ちょっとでもママさんも寝て休んでくださいね🥺💦

• はるまま

はるまま

ありがとうございます!電話してみましたが、同じような感じで言われました!
    いつもより息あらめですが少し楽になってきたみたいなので一旦寝て2時間後またアラームで起きて様子見てみます!ありがとうございます!!!

• 7月23日
ちょこ

熱性痙攣は熱が上がる時になるのが多いみたいなので上がりきったのなら大丈夫かなと思います。
呼吸の方ですが熱があって呼吸が乱れてるのであれば解熱剤で下げてあげれば良いかと、陥没呼吸をしていても寝れていれば大丈夫と私も先日#8000とかかりつけに言われました。

• はるまま

はるまま

あ、そうでした!知ってたのに慌てすぎて頭から抜けてました!熱性痙攣は大丈夫ですね!ありがとうございます!!!
    子どもの解熱剤は持っていなくて…
    今は少し落ち着いて寝れているので様子見てみます!ありがとうございます!

• 7月23日
フー

看護師をしています。
発熱すると心配だと思いますが、熱性けいれんは10人に1人くらいの割合です。
現在熱が上がり切り、落ち着いているのであれば、そこまで心配はいらないと思います✨
熱=熱性痙攣を心配になりますが、身体がウイルスと戦っている事で発熱しているので、心配しすぎず、身体を休めて下さいね☺️

• はるまま

はるまま

ありがとうございます😭
    今回は初めてこんなに熱出て苦しそうにしていたので私が焦ってしまいましたが、今日病院に行ってなんとか落ち着きました!これも勉強ですね!次に活かします!ありがとうございました😊✨

• 7月23日