※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あした
その他の疑問

もし自分が青森に住んでいて青森で結婚式をあげるとします(*σ・ω・`*)神奈…

もし自分が青森に住んでいて青森で結婚式をあげるとします(*σ・ω・`*)
神奈川に住んでいる友人を招待するとなったら、お車代はどうしますか??

コメント

yukinko.

青森まで何で来るのか聞いてその分をお車代として出します。
必要だったらホテルなどの手配もします!

• あした

あした

早速のお返事ありがとうございます。

そうですよね…

高校時代の友人から夫宛に結婚式の招待状が届いたんですけど、夫曰くそこまで仲の良かった友人ではないらしく出席するか迷ってるみたいで…
    交通費も新幹線での距離なので痛手みたいでお車代出るかな…?って私に聞いてくるんです(u_u)

行くならお祝いなんだし、出ないつもりで行きなよ。って言ってるんですけど(T_T)

お車代って頂けるか頂けないかっていつ分かるものなんですか…(T_T)?

• 12月3日
  • yukinko.

yukinko.

うーん…
    いつごろですかね😅
    私のときは千葉で式挙げるのに、岩手と大阪から招待した友人いましたが…
    交通手段などもわからなかったし、ホテルも予約しなきゃと思っていたので、招待状出す前か出したあとくらいに自分から聞きましたが…
    招待状出す前に、メールで連絡していたので。

逆に先輩の結婚式に私が千葉から栃木に行った時は特に事前に聞かれたりすることなく 当日にお車代頂きました。

何とも言いがたいですね😭

• 12月3日
  • あした

あした

式は1月の下旬で先日招待状が届きました(*σ・ω・`*)
    招待状が来る前やりとりしてたみたいですが、お車代の話は出なかったみたいです…

難しいですよね(u_u)

やはり夫は出ないつもりで行ってもらうしかないんですかね(*σ・ω・`*)

私たちは7月に式を挙げる予定なんですけど、招待状を送って下さった友人は元から呼ぶつもりはなかったみたいなんです。
    夫が結婚式に出席したら、その友人も私達の式に招待した方が良いんでしょうか(*σ・ω・`*)?

• 12月3日
  • yukinko.

yukinko.

さすがに青森ー神奈川の距離だったらお車代でると思いますが…
    そればっかりはその方の常識がどの程度かによりますね😞💦

もし 行くなら出ない前提で行かれるのがいいかもしれません(´×ω×`)
    でも ご主人の中でそんなに仲良くなかったから…という思いがあるのであれば出席しなくてもいいかなーと思います(^^;

ご自身の結婚式への招待は どちらでもいいと思います。
    自分たちの結婚式に来てもらったのに相手の結婚式出ないというわけではないので(*^^*)

• 12月3日
  • あした

あした

ですよね(*σ・ω・`*)
    やはり夫にも出ないつもりで…と再度言います。

本当ですよね(*σ・ω・`*)
    質問から逸れてしまい申し訳ないのですが、返信ハガキが入ってなかったみたいなんですけど最近だと普通なんですか??

• 12月3日
  • yukinko.

yukinko.

結婚式って確かに新郎新婦が主役ですけど、自分たちの為にわざわざ来てもらうのでゲストをおもてなしする心って大切だと思うのですが😣
    それも人それぞれ考え方があるので何とも言えませんね(´;ㅿ;`)

返信ハガキがないなんて聞いたことないですね😅笑
    入れ忘れたのでしょうか…
    いやいや。
    重要なところですがね😅😅

• 12月3日
  • あした

あした

そうですよね…
    難しいです( ・ᴗ・̥̥̥ )

そうですよね>_<
    会費制だったんですけど、会費制だと返信ハガキなしとかではないですよね??

• 12月3日
  • yukinko.

yukinko.

披露宴じゃないんですね(๑°ㅁ°๑)‼
    会費制のお式に参列したことないのでわからないのですが…
    どうなんですかね😥
    会費制だとカジュアルなので もしかしたらなくても おかしい事じゃないのかもしれませんね(´×ω×`)

んー。
    これは余談ですが…
    会費制で遠方だったら 私だったら遠慮するかもしれません😅
    すごく仲のいい友人でしたら別ですが!

• 12月3日
  • あした

あした

私も会費制の結婚式って参列した事がないので分からないんですが、会費制は披露宴はないんですか(*σ・ω・`*)??

• 12月3日
  • yukinko.

yukinko.

会費制ということは カジュアルパーティなので御祝儀・引出物などがないのが一般的です。
    その代わりと言ったら変ですが
    飲食代を負担するという物ですね。
    分かりやすくいうと結婚式の二次会的な感覚でしょうか。
    もちろん 会場となる場所(だいたいはレストランが多いと思います)にもよるかと思いますが15000円程度ではないかと思うのですが…
    招待状に会費は書かれてなかったですか??

• 12月3日
  • あした

あした

なるほど(。・д・。)
    そういう感じなのですね!

18000円と書いてありました!

• 12月3日
  • yukinko.

yukinko.

そしたら御祝儀は用意しないで会費の18000円を用意したら大丈夫ですよ(*^^*)

• 12月3日
  • あした

あした

なるほど(*σ・ω・`*)

分かりました!
    ありがとうございます(。・д・。)

• 12月3日
  • yukinko.

yukinko.

会費制の結婚パーティーだったら よりお車代はないものと考えておいた方がいいさもしれませんね(^^;

あと今更ですが、先方のお式が会費制のパーティだったら自分達の披露宴には呼ばないかも知れません😓
    相手の方に負担が大きくなってしまうので…

• 12月3日
  • あした

あした

そうですよね>_<
    今色々調べてみたんですけど、東北の方で返信ハガキ入れない地域があるみたいですね>_<

そうですよね…私もそう思っていました>_<

東北の方は会費制が一般的ってあったんですけど、もし東北の方がご祝儀制の結婚式に参列する時に会費制と勘違いして15000円とか渡す事ってあるんですかね(O_O)?

• 12月3日
  • yukinko.

yukinko.

私も少し調べましたが地域によっては会費制が一般的なところもあるようですね!

そういった地域で世間一般的(?)な御祝儀を渡す挙式・披露宴を行う場合は招待状に会費が書かれてないと思います😃
    なので勘違いすることはないと思いますよー!

• 12月3日
  • あした

あした

そうですよね(*σ・ω・`*)
    夫が青森出身なので親族方が勘違いされて皆さん15000円とかだったらどうしよう( ・ᴗ・̥̥̥ )とか思ってました(笑)

• 12月3日
  • yukinko.

yukinko.

なるほど!笑
    いくら地域によって違いがあっても 大丈夫だと思いますよー!

ごくごく一般的に考えたら冠婚葬祭は細やかな違いはあれど大きな差はないと思います!

• 12月3日
  • あした

あした

そうですか(。・д・。)
    良かったです!

地域によってご祝儀の金額の差とかってあるんですか(。・д・。)??

• 12月3日
  • yukinko.

yukinko.

どーなんですかね😅
    離れた地域に知り合いがあまりいないのでわからないですが💦💦
    あっても親族関係とかじゃないでしょうか。

細やかな差というのは しきたりや風習という意味です😃

• 12月3日
  • あした

あした

そうですよね(。・д・。)

色々お答え頂き、ありがとうございました!

• 12月3日