※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにゃま
子育て・グッズ

長男と次男が熱が出て湿疹ができた。長男は手足と口周りに増え、食欲がなくなり、夜中痛みで泣く。手足口病かヘルパンギーナか不安。水疱はいつ頃治る?写真載せる。

昨日、長男と次男が熱が出た翌日と翌々日に湿疹がが出来たのでかかりつけで診てもらったら、ヘルパンギーナと言われたんですが、長男が昨日より手足と口の周りに湿疹?のようなものが増えてきていて、口の中にもたくさんできているのか、あまりご飯を食べれず、お粥とアイス、ゼリー、牛乳、フルーチェ、くらいしか食べられなくなってしまいました💦

次男は軽症で、済んで元気ですが、長男が症状が悪化していて、夜中も痛くて何回も起きて泣いてしまいます😭

調べてたらヘルパンギーナじゃなくて手足口病の方かなと思ったんですけど、どう思いますか😭⁉️
写真載せます😭

また口の中の水疱⁉️みたいのはどのくらいで痛く無くなっていくでしょうか😭⁉️

コメント

おにゃま

写真載せ忘れたのでここに載せます💦

おにゃま

手はこんな感じです!

おにゃま

足はこんな感じです!

honey

手足口病かもですよね!うちの保育園も両方はやってます😣
そして今日熱を出して帰ってきました😭

  • おにゃま

    おにゃま

    遅くなってしまいすみません😭💦夜も喉が痛くて何度も目が覚めてその度に騒いでおさまるまで一苦労でした😵💦
    両方流行ってるんですね💦
    こちらの地域も調べてみたら、手足口病が流行っているみたいでした😭💦

    • 7月25日
まめ

手足口病の気がしますが、どちらも元は同じウイルスの属性なので、症状は似てますね😅
ヘルパンギーナは口腔内の水疱と、比較的39℃近い高熱が出る、
手足口病は口腔内、手、足、膝など水疱ができる範囲が広くて、比較的微熱程度のあまり高熱でない事が多いようです。
検査のしようがないので医師も判断が難しいところかなと思います、再受診してみてもいいかもしれません💦
どちらにしても特効薬はないのですが…酷くなっている、夜眠れていないごはんもあまりたべれていないなど相談したら、何かアドバイス貰えるかもしれません!

  • おにゃま

    おにゃま

    お返事遅くなってしまいすみません😭😭😭
    詳しく教えてくださってありがとうございます😭❣️✨
    やっぱり手足口病っぽいですよね😭💦
    どんどん広がっていましたが、口の中が一番痛いみたいで、今日も茶碗蒸しとうどんとお粥くらいしか、まともに食べれませんでした。。
    明日も登園出来るか怪しい😭
    様子を見ながら再受診するか考えてみようと思います😭✨
    ありがとうございます😭❣️❣️

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

手足口病な気もします。
私は保育士してニ年目に子どもたちからもらい、その状態からかゆみ→痛み→ぬ~べ~みたいな手足になり、爪が剥がれ落ちました。

  • おにゃま

    おにゃま

    遅くなりすみません😭💦💦どちらも大人がかかると重症化するみたいですね😭💦爪剥がれるの怖い😭😭😭
    手足口病っぽいですよね😭💦

    • 7月25日