※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
ココロ・悩み

子供が陽性になった場合の対応について悩んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

昨日まで登園してた子が陽性出たらしく
息子は濃厚接触者になり、夕方から熱が出てて
まあ明日PCR検査になるので結果はまだ分からないのですが
もし息子も陽性になってしまった場合、どう過ごしたら良いのでしょう...
色々ネットで調べたりしてるけど
距離をとるとか一緒に寝ないとか書いてあるのですが
息子は4歳だし実家暮らしだけどシングルなもんで
私1人が観ないといけないし体調が悪い時ってだいたい甘えて近くにきたりするしそれをどうしたらいいのかすごく悩んでいます。
小さいお子さんがいる方でそれを経験された方、
良かったらお話聞かせて欲しいです!

コメント

りん

来月4歳になる息子が今日コロナ陽性でました。
私もシングル実家暮らしです。
私はそもそもコロナに対してそこまで敏感では無いので全然一緒に寝ます。
熱がまだ続いてるので何かあったらでは怖いので😱

  • R.

    R.

    そうですよね😭
    まだ悪寒とかあったりしてて
    毎回心配です😂
    少し大きい子ならまだ大丈夫かなって感じするけど
    まだ4歳って手が掛かりますもんね🥹
    もういっその事隔離しないで家の皆コロナになっちゃおって言いたいところです笑笑

    • 7月22日
  • りん

    りん

    みんなで一斉になった方が職場復帰も早いのでありがたいのは事実です笑
    なるのなら早くなってくれとは思います笑
    マスクだけは常にして息子だけ子供部屋に隔離して上の娘は私の部屋かリビングで生活してます🫶

    • 7月22日
  • R.

    R.

    そうですよね笑笑
    息子だけ子供部屋っていうのは
    りんさんは娘さんの所に行ったり
    息子さんの所に行ったりって感じですか?
    その都度手を洗ったり消毒してって感じです?

    • 7月22日
  • りん

    りん

    その通りです!!
    今更気にしても熱出る当日の朝まで一緒に過ごしてたからもう移ってます笑
    あとは娘の免疫しだいです🤣

    • 7月23日
  • R.

    R.

    確かにそうですよね😂
    さっき検査して陽性でした🥲
    うちには94のばあちゃんが居るのでそれも心配です笑笑

    • 7月23日
  • りん

    りん

    お大事にしてください😭
    うちの息子は微熱になってきました🫶
    お年寄りはさすかにうちの父も65で心臓が弱いからそこが心配です😭

    • 7月23日
  • りん

    りん

    お年寄りは心配ですよね💦
    が抜けてました💦

    • 7月23日
  • R.

    R.

    息子もやっと37.9度まで下がりました🥹けどまだ悪寒とかたまにあるみたいで
    夜もまた熱が出てきそうです😂
    私の親も55とかそこら辺だし
    ばーちゃんも94なので皆が心配です😂
    熱だけでも早く下がって欲しいです🥹

    • 7月23日
  • りん

    りん

    わー良かったですね😭
    熱は2日で下がるからと医者に言われましたがお外に出られない以上毎日苦痛になりそうです😭
    うちの子も元気すぎて隔離できなくなってきました笑
    勝手にリビング来てしまいます😂
    いつまで自宅待機ですか?😭

    • 7月23日
  • R.

    R.

    2日ぐらいで下がるんですね!
    それ聞いたら良かったなって思ってたんです🥹
    また9度代まであがってたので
    棒アイスを食べさせてみました!
    美味しいって食べてくれて涙出ました😂
    今でも1階行こうよーとかじーじって言うから可哀想で🥹🥹

    • 7月23日
Jun

とりえず、今からマスクをしてください。ご家族さん全員(子供はできればでも良いです)
手洗いなど基本的な対策を取ってください。
食事もできるだけ、別時間で。
マスクなどしたまま子供を食べさせる→その後自分も食べるなどで同時刻にならないように工夫。
が一番ですね。

良かったのが悪かったのかはわかりませんが、常に窓を開けて換気しながら、自宅待機中は家中の掃除をしてました。
床や壁などは、基本次亜(キッチンハイターを薄めたもの)でふきそうじしましたー!笑

2月ですが、3歳の娘が保育園からもらってきました。
濃厚接触者となる場合、マスクし始めたときが感染対策を始めた0日目となるので、感染しなかった場合の社会復帰が早いと思います。
ちなみに私はマスクをして一緒に寝たり、ご飯を食べましたが、かかりませんでしたよ!

かからなかったのも運のようなものですし、もしかしたら無症状だったのかも。ですが。笑

  • R.

    R.

    一応私も息子が熱が出てから
    ずっと付けてます!!
    息子もなんの気もなかったんでしょうけど
    お着替えをしに行った時にマスクまで付けててそのままだったので
    良かったなって思います笑

    そのハイターを薄めたので拭いた後は
    水拭きした方がいいですよね??


    食事の際の対策も参考にします!

    • 7月22日
  • Jun

    Jun

    一応水拭きしました!
    濃度は、以前厚労省がパンフレットを発表していたようなきはしますが、

    私はテキトーに作ったので多分濃いめでした笑
    500ペットに1センチ位ハイター入れて、あと水をいっぱいになるまで入れて薄めるって感じでした笑

    • 7月22日
  • R.

    R.

    参考にします!
    トイレも掃除した方がいいって
    調べた時に書いてあったのですが
    うちの父がハイターとか使ったら
    何かの菌とかも死んじゃうから
    そーゆーのは使わない方がいいって言ってたんですけど
    どうしたらいいんでしょう笑笑

    • 7月22日
  • Jun

    Jun


    トイレもハイターしましたー!
    (トイレに関しては月1で定期的にハイターしてますー!)

    いろんな菌がいて、アルコールで死滅するものとハイター(次亜塩素酸)ではないといけないものもあるのですが、、、

    ノロとかは確実にハイターでないとだめなのですが、コロナはアルコールでも大丈夫です。
    ですが、個人的にはハイターのほうがしっかり除菌できるイメージです。(あくまでイメージ)

    ただ、菌が死ぬというより、
    壁や床や金属などは、傷みやすいのと、素足とか素手で触ると荒れやすかったり、扱いにくさはあると思います。

    哺乳瓶消毒に使ったミルトンが残っていればそれでも大丈夫です!

    • 7月23日
  • R.

    R.

    なるほど!
    その拭いたハイターとかのシートみたいなのは
    トイレに流すんですか?
    さっき検査してきて陽性でたので色々大変だけど頑張ります🥲

    • 7月23日
  • Jun

    Jun

    陽性。お大事になさってくださいね。ご家族さんにうつらないことを祈ります。


    うちはダスターロールつかってたので捨てたり、洗濯したりです。

    昔、感染症看護師さんから聞いた話では、布についた菌はほとんど洗濯機ちゃんと洗えば落ちるといっていたので、特に洗濯は分けたりしてないですよー!

    気持ちワイドハイターとか入れてみましたけど笑

    • 7月23日
  • R.

    R.

    そうなんですか!洗濯物まとめて袋に包んでます😂
    洗濯物回した後は普通に家族たちの洗濯物も回していいんでしょうか??

    • 7月24日
Jun

分けずに回しても大丈夫ですよ♪
しっかり洗浄できてれば問題ないです!

  • R.

    R.

    そうなんですね!!
    着替えたりマスクも何回も替えてて着れるのが少なくなってたし
    洗濯どうしようか思ってたから良かったです😁

    • 7月24日