※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳双子の子育てで疲れている。暑さで外出が難しく、食欲も低下。実家に頼りたいが気が引ける。改善策としてカロリーメイトや冷食、月イチ実家訪問を考えている。暑さと食事で悩んでいます。

みなさん、0歳児の子育て中の身体の疲れはどうやってとっていましたか?両親を頼ったりしていましたか?

うちは初めての子で双子です。双子なのでどこへ行っても「お母さん大変だね頑張ってるね可愛いね」と声をかけて労ってくれます。なのでその言葉が聞きたくて用もないのにショッピングモールや児童館に行っていました😂
でも最近は暑くなってきてちょっとの外出でも子供たちの頭と背中がグッショリで可哀想なのでどこにも行っていません。
家の中で二人がキーキーキャーキャー、寝返りしては頭を打ち、お互いの髪を掴んで泣く、顔面に蹴りを入れられる(アパート住まいでリビングが狭いので離しても離してもそうなります😓)
一日中一人で居ると子供たちのそばにいるだけでとても疲れてしまいます。
離乳食は嫌がるので大変ですが、1日3回うんちをし、午前中1〜2時間&お昼30分程度お昼寝をしてくれて健康そのものです。意味なく泣き喚くこともほとんどないので育てやすい子だと思います。でもそれでも最近しんどくて辛いです…

この暑さに相まって食欲が無くなってきて、朝昼で食パン1枚の日もあり、食事が採れていないのが原因なのか身体に力が入りません。こうなってしまっては更に食欲が湧かなくなる負の連鎖です😓

実家に帰って入浴を手伝ってもらったり(主人の帰りが遅いのでいつもは一人で入れています)母の手料理を食べ、片付けてもお任せしてぐーたらしたいって思ってしまいます。でも両親はまだフルタイムで働いているので土日も育児家事をしてもらうのが気が引けてしまいます。1ヶ月に1回あるかないかくらいの頻度で泊まっています。

両親に頼らずこの夏の育児をどうやって乗り越えたら良いでしょうか?皆さんは食事とかちゃんと採れていましたか?もうすぐ7ヶ月で2回食になるのもストレスでしかないです。

今いくつか考えている改善方法はこれです。
・カロリーメイトで良いから無理やりにでも何か食べる
・冷食をたっぷり用意する
・実家に月イチで帰る
・ベビーフードを使って育児の時短

コメント

ゆんた

よくおかずやお弁当を宅配してくれるとこありますよね?
あぁいうのはどうでしょうか?
まだ栄養取れると思います!
あと冷食も買い込みました!

子ども達は、ベビーフードありやと思います!
うちもよく瓶のベビーフードや冷凍のベビーフードとか使いまくってます😅

毎日お疲れさまです😂
頑張ってるねとか、可愛いねと声掛けてもらえると救われますよね🥹✨

私は母乳だったからか割と食欲はありましたが、冷食も沢山用意してたし、離乳食は初期の頃からおかゆや簡単なもの以外はほぼベビーフード頼りです🤣
双子をみながら離乳食を手作りなんて私には無理でした😂

離乳食結構ストレスですよね😭
3回食の頃なんか、2人とも食べるの遅かったので、1日中準備、離乳食、母乳、片付けを繰り返してたような感覚でした😱

ご両親も頼って良いと思いますよ✨
嫌な顔されるなら別ですが、甘えられるならどんどん頼った方が心身共に救われるでしょうし☺️
1人で頑張ろうとしなくて大丈夫ですよ🥰

はじめてのママリ🔰

顔面に蹴り入れてるの共感😂
思い出しました〜😭💓

疲れすぎて食欲無くなってるんですかね?
その頃自分のごはん作るぐらいなら寝たいorごろんとしていたい。でした笑

市の産後サポートとかありますか?
家事代行サービスを少し安く受けられる助成が私の市ではありました☺️
そしたらおいしい手料理を数日分作ってくれるみたいですよ!
たまたま親戚が近くにいてよくごはんを大量に持ってきてくれてたので体力回復してましたが、それがなかったら産後サポートフル活用してたと思います!

夜ごはんは生協のミールキット使ったり、自分のお昼ご飯はレトルトとか常備してました👍

疲れたらベビーフードです!👶👶