※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後1ヶ月健診で鬱っぽい感じ。2歳の子にイライラし、虐待のようなことも。外出できず、睡眠不足で体調も悪い。支援を求めている。

産後1ヶ月健診で、エジンバラ質問票で点数が高く、自分でも鬱っぽい感じがしています。0歳2歳の育児中で、
2歳の娘は外に出たいばかり、新生児を連れて行くわけにも行かず、イライラして娘を怒鳴りつけたり布団の上に投げたりし虐待のようなことをしています。外は暑く行くところもないです。ご飯は食べないしお菓子ばかり食べ、服も着ませんし、いやー!、だめ!ばかり言われます。夜中の授乳で寝不足、上の子は朝早くに起きて私の体調も良くありません。両実家は遠方です。行政に相談もしましたが田舎で噂になる気もしてあまり正直には話せていません。2人育児をされている方は産後どのように乗り越えていらっしゃるのでしょうか。

コメント

ちゃちゃちゃん

はじめまして!ほぼ同じ歳の差なので思わずコメントしてしまいました!
そして、毎日育児お疲れさまです😢
両実家が遠方なのですね💦そしてコロナという世の中外出できないのもリフレッシュできず、辛いですよね😭お気持ち少しわかる気がします。

実家を頼っている私でさえ、上の子のイヤイヤに怒鳴り散らかしてしまうことが多いのに。。
トピ主さま毎日大変ですよね。

上のおこさまが、家の中でも満足できる遊び(滑り台のような運動系)を用意して家の中で遊ばせる→その間はべびちゃんと過ごす又はリラックスタイムにする

夜間授乳をできるだけ避けて、泣いて欲しがる時だけあげるようにし、トピ主様の睡眠時間を確保する

ベビちゃんの、暑さ対策(扇風機や冷え冷えシートのようなもの)をした上で、軽い散歩をし、上のお子さまが早く寝るように促す

また、行政の話になりますが、出産をした場所の産院なども含めて、産後ケア施設のような場所を利用し、リフレッシュする時間を作ったり、一時預かり保育を利用して上のおこさまを預けている間トピ主さまもゆっくり過ごすなど。。

何か力になれればと思い書き込みしましたが、なにか実践できそうなものはありましたか😭?

ママリ

大丈夫ですか?私もイライラして上の子を怒鳴りつけたりしてしまいます。うちの上の子も、〇〇しない、〇〇やだ、そんなことばっかり言っています。
産後すぐは赤ちゃん返りもあり、上の子が下の子をたたくこともあったんですが、あまりに何度もあったので私も虐待と言われたら仕方ないけど頭をぺちっとたたいたりしてました。そのほかにもイライラして無視してしまうことも。今はその時に比べたらまだマシですがそれでも上の子にイライラが止まらず怒鳴る時もあります。
二人育児本当に大変ですよね。私は生後2、3ヶ月頃から春になっていったので、短時間の散歩でもなるべく外に出ました。外だと上の子も自分自身も心が落ち着いたので、、。あとは産後ケアなど行政の仕組みを利用しました。今は暑いのでお外は厳しいかもしれませんが、赤ちゃんが1ヶ月検診終わったとのことなので涼しい夕方に少し散歩出るとか、上の子が早起きなら朝少し外出するとかどうでしょうか?あとは一時保育を利用したり、産後ケアなど利用できたらいいですよね😭