※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子泣きばばぁ
ココロ・悩み

福島県について他県からのイメージはどうか、という質問に対し、福島出身の女性が自身の意見を述べています。彼女は、放射能に対する偏見や子供への誤った説明に不快感を示し、地元愛や避難生活の厳しさについて語っています。

福島県って他県から見たらどんなイメージなの?
新潟に避難した男の子担任にまで菌扱いされてさ。
私福島出身だからこう言うニュース見ると腹ただしいんだよね。
大人が簡単に放射能=汚いと思ってるからダメなんだよ。
別に放射能浴びてるからって菌なんか持ってないしそう思っても子供に話すのは間違ってるよ。
だってそもそも説明が間違ってるんだから。
じゃあさ、自分の県がさなんらかの問題で住めない地域になったらどうするの?
子供が虐められたら嫌じゃないの?
良い大人なんだからさ自分の子供がそうなった時のことこんがえろよ。
福島もだいぶ落ち着いて一番被害多かった場所もだいぶ数値下がって帰ってる人もいるんだよ。
それだけ地元を愛してるからだよ。
汚いと思ってる人からすればよく帰れるなと思うだろうけどそう思ってる人は地元愛がないからだよ。
なんだかんだ地元が一番なんだよ。
震災で家族バラバラになった人もたくさんいる。
止むを得ず避難すればこのザマ。
同じ人間なのにこんなにも中身は違うんだね。
改めて他県は冷たいなと思ったね。

コメント

mami.k♥︎︎∗︎*゚

私もニュースみてビックリしました。
なんで良い大人がましてや
教師がそんな事を言えるのか信じられないです。
ただでさえ、震災にあって怖くて
辛い思いしてるのに…。
本当最低なクズだなって思います。

• 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

ありがとうございます‼︎
    ホントがっかりしました。
    担任こそゴミだろって思っちゃいました。
    生徒がどんな思いで担任に相談してたか。
    そして担任にまで菌扱い。
    生徒に虐められて担任にもそんな風に言われたら誰を信じたら良いのか分からなくなりますよね。

• 12月3日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

mami.k♥︎︎∗︎*゚

本当ですよね(´°ω°`)
    信頼してるからこそ、生徒さんも
    相談したのに、こんな仕打ちって
    残虐過ぎます…。

結局は、大人が子どもに影響与えてるん
    ですよね。こんな事件をニュースに
    するのは、いいですけどこれを見た
    子どもがまた真似をするんだろうな…
    って思います😞

• 12月3日
  • 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

親しみ込めて言ったって言ってますがそんなわけねぇーだろって‼︎
    生徒に言われて嫌だから担任に相談したのに担任が菌呼ばわりして。
    その子からしたら親しみもなんも無いですよね(*´Д`*)

• 12月3日
らんらん

私は生まれも育ちも大阪ですが、このニュースめちゃめちゃ腹立ちました。
子供だけでなく親も先生も許せない。

地震、原発、住む所もなくなり、本当にかわいそうです。
新しい環境というだけで、また恐怖なので、そこでイジメ。許せない。

親や先生が伝え教えていかなきゃいけないのに、先生までも菌扱い。
神奈川では金もらってんだろ?って小学生がお金取られてましたね。親が家であそこは国からお金貰ってるんだよって言ってたんでしょうね。本当親も殴ってやりたいです。

情けない。イジメられた子やその家族の気持ちを考えると胸が痛みます。

• らんらん

らんらん

恐怖なのに、の間違いです💦

• 12月3日
  • 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

神奈川でもありましたね。
    金貰ってる?
    だから?
    それでおごれとかなんとも子供らしくないですよね。
    親が吹き込んでるんですよね。
    だって家も失い住む場所も失ったのにどうやって暮らせと?
    別に好きで貰ってるわけじゃなく被害にあったからなのに。
    良い大人がそんなこと子供に教えて面白いんですかね。

• 12月3日
なーち

福島のお米すごく美味しくてネットでリピして買ってます♡
少なからず私の周りの人でそんなこと思ってる人はいません!
地元が非難されるなんて悲しいですね…

• 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

そうなんですか⁈
    ありがとうございます♡
    私のおじいちゃんもお米作ってるので嬉しいです。
    やっぱりこの災害があってから福島のお米も一気に売れなくなってたんです。
    ちゃんと数値も確認して売ってるのに。
    こう言ういじめ問題があるからみんながみんなじゃなくても他県の人が敵に見えちゃうんですよね。
    中にはちゃーまさんみたいな人もいるのに。

• 12月3日
loamrve

私もニュースみて信じられませんでした。
なんでこんな人間が居るんだとおもいました。
子供も大人も。
大人がちゃんと教えないからそんなこというような子供がいるんだと思います。
本当に信じられません。
なんで菌なのかも意味がわかりません。

• 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

福島県は奇形児が多いとかも言われてがっかりもしてます。
    福島県では子供作れないとか。
    デマがたくさん流れすぎてますね。
    間違った内容が流れてるからこうなるんですよね。
    菌なんか持ってません。
    なんでなんの罪もない人が虐められなきゃならないんでしょう。
    辛いのはその子なのに。

• 12月3日
だっちゃ

あたしも夕方にニュース見て
ありえないって思いました!!

別に福島県=放射線じゃないです!!
全くそんなこと思いませんよ!!

• 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

ありがとうございます。
    ニュースのせいで他県の人はみんな福島汚いと思ってるのかと思っちゃって。
    地元を愛してるからこそこのようなニュース見るとイライラしちゃいます。

• 12月3日
みゆき

悲しいニュースがありましたね。
私は小さい頃よく福島に遊びに行っていました。
何度も訪れた事があった所が変わり果てていた様子はニュースからしか見る事はなかったのですが寂しい気持ちになりました。

メディアもそうですが放射能について下手な知識をつけた人が大袈裟に騒いだりして負の要素が誇張されていってますよね。

私のママ友でも何かに影響を受けたようで放射能がー原発がーと過敏になってしまった方もいます。
今回大人も加害者になっているのには呆れました。
その子に何の非があるんでしょう…

間違った認識を訂正して現状回復しつつある事もしっかり伝えて欲しいですね

• 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

今はネットがあるからすぐ適当なデマなどが流れちゃうんですよね。
    この前も大きな地震きてその度福島原発については心配にはなります。
    それは数値の心配とかじゃなくこの映像が流れるたびに福島はもう終わりだとかまた言われるのかなとか避難してる人がまた虐められちゃうかもとか。
    放射能に菌はありません。
    その子に触れたからって移ったりしません。
    ホント可哀想です。

• 12月3日
かえさん

本当にそのニュースみて私も腹立たしく思いました。放射能=汚い、菌などと本当に腹立たしい。大人が便利だからと言って作った原子力発電所がたまたま福島にありいいように使えれば流石!!凄い!などと評価され、地震や何かの事故があれば放射能!菌だ!などと言われ。原子力発電所のがあるおかげで今この暮らしが出来ているのにも関わらず。。
地震だってたまたま東日本側でおきたこと
たまたま東日本だっただけで次は関西かもしれないし四国なのかもしれない。
その苛められていた子は必死に今を生きようと死にたいけど3.11で亡くなった方を思うと死んでも死にきれないと。。3.11ではたくさんの身内や友達を失い、居場所も地元も失い
離れたくもない故郷を離れそして5年間も放射能いじめされて。本当に私には想像も出来ないほどの地獄を味わったと思います。
同じ日本人今度はいつどこで地震がおこるかわかりません。。都道府県同人助け合い生きて行ければいいも思いました。。
そしてその子をいじめた人達大人にはそれなりの処罰を与えるべき。いじめも犯罪。人を追い詰め死に追いやる可能性もある。人間のして最低です。

• かえさん

かえさん

本当に同じ日本人として情けないニュース
    いじめられていた子は本当に芯の強い子
    だったのでしょうね。何年も何年も見方の居ない離れた地元で暮らして苛められて。。
    大人でも地元離れて話す人が居ない1人となると辛いのにその子は子供ながらに必死に戦ったのでしょうね。

イジメは何処にでもあると書いてる人居ますがこんな回答悲しいですね。
    確かに何処にでもあるし誰だって仲間はずれにされたり無視されたり一度はあるでしょうけど菌と呼ばれイジメられた子は少しいじめ方が残酷ですよね。自分も地震の被害者で震災時は必死になって生きよう助かろう。その為にも地元を離れて頑張ろうと決めて頑張っていたのにその子の学校の方はクズな人ばかり。イジメを見て見ぬふりをした人も同じ。
    その学校の人達は遊び暇つぶし感覚で虐めていたのでしょうね。。

• 12月3日
ゆ〜たん

なんか喧嘩腰の質問だけど、、、
九州って離れているせいかわかりませんが、避難してる方とかに対してそんな気持ち全く持っていませんよ。
逆に大変だったね。
ここで心を癒してね。
早く慣れるといいね。
って感じです。

• 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

みんながみんなそうじゃないのは分かってますがあまりにもこう言うニュース多すぎるので頭にきたんです。
    喧嘩腰にもなりますよ。
    なんでなんも罪のない子が虐められなきゃならないの?

• 12月3日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

虐めって放射線関係なくあるものだと思いますよ。
    転校してきただけで、体操服がみんなと違っただけで。
    私もよく転校していたので経験あります。
    ただ単にそれが理由にされただけかと。

• 12月3日
  • 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

どんな理由であれいじめはダメです。
    ただの放射能に関しては子供が放射能に関して詳しく分かるはずがありません。
    良い大人が間違った知識を子供に教えてるからこんないじめがあるんだと思います。
    大人が虐めの原因を作るなって話なんです。

• 12月3日
らるるたん 

出身じゃなくても呆れます。
そもそもそういう事する子の
親の育て方も悪いんじゃない
のかな?っていつもいじめの
ニュースとか見てれば思います。
どうやったらなくなるんだろうって
たまに夜中考えすぎて寝れなく
なったりします(_ _;)そんなに
日本ってひどい国だったかなって(*_*;
親もそうだし、先生としての
就職する前のテストや面接を
もう少し厳しくした方いいと
思わない?って今日旦那と話
てたとこです(*_*;ほんと腹立たしい。
人の気持ち考えれよなって感じです。
私は母から片親ですけどずっと
頭良くなれなくてもいい、でも
人を思いやる気持ちだけは持った子に
育ってほしいと小さい時から
ずっと言われてました。だからか
ダウン症の子とかいても普通に
話しかけたり私的には普通でしたが
周りの友達はなんで話しかけるの?とか
気持ち悪いって言ってる子多かったですが
そういうとこの親って甘やかしが多かったです😂笑

• 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

親が悪いのもあるし放射能に対してデマが流れすぎますね。
    それを信用して子供に吹きかけるのも良くないです。
    私一時期障害者施設で昔働いてましたがみんな素直でしたよ。
    ダウン症の子もいました。
    毎日私に手紙くれました。
    全然何書いてあるか分からないけど一生懸命書いてくれたんだと思うと嬉しくていまだにとってます。
    同じ人間には変わりないのに。

• 12月3日
miii

あのニュース酷すぎますよね…
本当に教育者なんだろうかと疑問になります

放射線は体にとって有害ではあるけど
そこに住んでいた人たちは何も悪くないし
自分の県の電気はどこで作られていたのかって…
原子力があったから安定した電気で生活していたのにいざこうなったらその人たちを汚いものとして扱う意味がわからないですよね…
そんな人たちが多くて腹立たしいです

• 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

担任が親しみ込めて言ったみたいなこと言ってますが面白半分で言ったんだろって思います。
    放射能は有害ではありますが菌ではありません。
    たまたま福島にあるだけなのに。
    なら電気使わないで生活してみたら?って思っちゃいますね。
    無きゃ無いで不便で仕方ないくせに。

• 12月3日
子泣きばばぁ

ホントたまたま福島に出来ただけなのに。
避難してる人が虐められてるニュース見るたびなんで福島に作ったんだよ。って思います。
福島のおかげでみんな生活できてるんだろ?
って言いたくなりますね。
自殺したくても東日本大震災でたくさん人が亡くなったからその人のこと考えたら死ねないなんてすごく立派ですよね。
勿論みんながみんな福島を嫌ってるわけではないだろうけどこういったニュース流れるたびに他県は冷たいなと思っちゃいます。
そしてもしなんらかの被害で住めなくなっても福島県民は多分助けないだろうなと。
そう言う時ばかり助けてくださいは都合が良いでしょう。
散々虐めてきたのに。
こう言う風にならないためにお互い助け合ってかなきゃならないのに。

心が痛いニュースですね。
イジメられた過去があるので想像が出来て本当に本当に苦しかっただろうに小さいのに自分は生きないとと思える事は本当に素敵な事だと思いました。

千葉県在住ですが千葉県でも言われますよ。
放射能浴びてる様な野菜は食べたくない、とかも未だにあります。

福島県に親戚がおり震災で引越しされたそうで無事でしたが大人でもイジメがあるのに子供までそんな陰湿な事があって。
でも酷すぎて子供だからという問題では無いと思いました。

福島県も宮城県もまだまだ復興に追われている中でこういうニュースは悲しいです。
福島県の親戚からは桃やスイカ、色々美味しいものが送られてきていましたが今では無くてとても寂しいです。

• 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

私のおじいちゃんもお米や野菜作ってますがやっぱり一気に売れなくなりましたよ。
    私は余った野菜やお米をありがたくもらって食べてますが!
    ちゃんと数値も確認して安心安全なものを出してるので大丈夫なのに信用されないんですよね。
    災害当時なんて福島の車あると傷付けたりタイヤの空気抜けてたりと陰湿なの多かったですね。

• 12月3日
めいちゃん

私、茨城県民です!
私的には茨城の上の県!としか思ってません(´・ω・`)

• 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

ありがとうございます。

• 12月3日
  • めいちゃん

めいちゃん

確かに震災とかでいろいろありましたけど、福島の人達が悪い訳ではありません!本当に!
    ニュースなどでいろいろ見ますが「心が狭いのだな」と思ってます。

• 12月3日
ボンレスハム

愛媛県民ですが
ないわーアホやん
と思いました。
担任、確か40代とか言ってましたけど、分別付かんのかい!ニックネームとあだ名は別もんやし、ましては「菌」だなんて信じられない。それを言い出した同級生もあり得ないですね。
ネットでも匿名を良いことに、心ない書き込みする人もいますが、子供らもそいうのを見て覚えた言葉や感情なのかなと思います。
あと、その親は何をしとんだと言いたいですね。子育て経験はありませんが、人の痛みや善悪を教えたり話したりしないんでしょうかね?親も子どもの前で心ないこと言ってるんでしょうけど。(集団心理かもしれませんが)

ネット社会が生み出した悲しい出来事だと思います。
もう「いじめ」と言う言葉を廃止して「傷害」「名誉毀損」など罪名にして処罰するべきだと思います(^^;
自分の子どもが被害者でもつらいし、加害者でも悲しいです。

ママリ

私は沖縄ですが、このニュースは本当に腹が立ちました‼︎
あの先生は教師以前に人間失格です‼︎
子供達に正しい知識や物事を教えなければならない教師があれでは学校なんて行かなくても良いんじゃないかと思いました。
震災でこれ以上ない被害を被った地域から避難してきてもまだ続く被害があるのかと…。
悲しすぎます。

あ。余談ですがうちも福島のお米使ってます^_^とっても甘くて美味しいですよ♡

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

すみません。
新潟県民として情けないです。
身内の話で申し訳ないですが、
妹が中学生の時福島から女の子が避難してきて同じ中学になり妹の友達になり今では親友になってます。妹はまだ17歳ですが大変だね、地元離れるなんて辛いよねと思っていますよ。
私達も決して汚いとは思ってないですし、菌とかほんとにありえないですよね。
相談したのに…
男の子はもちろんそうですが、お母さんは担任に相談しなと言った自分を一生責めるんだろうな、お母さんは悪くないのにと思ったら悲しいです。
他県みんなが冷たいと思わないでほしいです…
優しい人も沢山います。
ですが冷たい人もなかにはいます。
優しい人だけならこの世の中にいじめは存在しないですよね。
私は福島に修学旅行でしか行ったことがないのでどんなイメージかと言われるとよくわかりません。
ただ私も中越地震を経験しています。地震は大変だったんだろうし今でも苦労してるだろうし辛いだろうなとは思います。

HARU

私も昨日ニュースで見ていて心の中で「菌って愛称じゃないし、お前は菌って呼ばれて喜んで返事するんか」思いました。もし自分の子供だったら学校に行ってとことんその教師追い詰めたいと思いました。無神経で許せないです。
私は福島県からだいぶ離れたところに住んでますが、震災があった時手伝いに行けたらという気持ちでいました。
偏見を持ってる人に対してもし自分が同じ立場でそういう扱いをされたらどう思うか聞きたいです。

ちゅん

私も今日ニュース見てて苛立ちました。
市の教育委員会も、会見で少しニヤってしてたし、何笑ってんの?って思いました。
子供は何も悪くない。なのに、愛称で呼んだとか、意味わからない。
1番最初に受け入れたのが新潟だって言ってたけど、そんな学校に我が子を入れたくはないなと思いました。
まずは迷惑をかけてる、という意識を大人が子供に伝えたのがまずかったと思います。

はるころりん

私もニュース見てイライラしました💢
菌ではなく「ヒカキン」のキンだと思ってたとか馬鹿馬鹿しい言い訳すぎて。
横浜の事件も「子供が自らお金を渡してたから問題なし」とか・・・呆れて何も言えない。

義母が福島出身でよくままどおる、揚げまんじゅう、ゆべしを買ってきてくれます♡
あとは福島産の漬物なんかも!

太麺の焼きそば(名前忘れちゃいました😢)も美味しくて、毎年夏は父が福島から桃を取り寄せてくれて🍑💓
本当に食べ物が美味しいイメージがあります!!
もっと美味しいものいっぱいあるんだろうなー!!
羨ましいなー!!って思ってます(^o^)

なってないから
分からないんですよ

痛みも
寂しさも
何もかも
経験してないから
わからない

でも、それぢゃ遅いんですよね
分かってから後悔しても
遅いんですよね

ってのがわからない人間が
世の中多すぎる

ポン子ちゃん

いじめは何があってもダメです。ですが素直に言うと子供に福島のお魚を食べさせるの怖いです。何がよくで何がダメでって私自身が確信を持てません。ごめんなさい。

良い悪いを教える教師がそんなんじゃ困りますよね。
ましてや最初「そんなこと言ってない。教師の立場なのにそんなこと言うわけない」と言ったらしいですね。生徒達に調査すればそんな嘘すぐにバレるのにこいつ嘘まで付いてたんですよね。ましてや本当は自分の育った福島県にいたいはずなのにやむを得ず新潟に行きがんばろうと決心したのにそんなんじゃ本当可哀想です。

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私は小中郡山市で育ったので、知り合いから果物とかお野菜とか貰うし、成人式だって行きました✨
すごい美味しいし、郡山の友達も普通に暮らしてるのに、べつに、菌があって汚いところじゃないのに、そーやっていい大人が非常識なことして、そうゆう大人がなんか憐れだなって思います。

☆★はるママ★☆

私も、今は千葉県に住んでますが福島出身です。
福島大好きで、ちょくちょく帰ってます。
今回のニュースもそうですが、震災直後の風評被害にもイライラしてました‼
そして、実母に言われた一言…。
関東で使う電気を福島で作ってるのに、関東の人は分かっていない。私も震災当時は都内に住んでたので、母の何気ない一言にショックを受けました。
そして、本当に福島だけが被害を受けてると思いました。

子供は、親の話しをよく聞いています。
苛めていた子の親に責任があると私は思います。
早くこういうニュースがなくなる日が来るといいですね。

三姉妹まま

福島県民です。かつ、自分自身原発事故により住んでいた場所が避難区域で現在も避難生活を続けています。
そのさなか、二人の子宝に恵まれましたが、もし自分の子が…と考えると男の子もそのご家族も本当にいたたまれない思いです。
新潟市の教育委員会にも泣きながら電話で訴えました。
うちは7ヶ所に家族がバラけてしまい、皆で会えるのも年に1回で、今まで毎日一緒にいたのに…心が痛くて苦しいです。また、今回の件には関係ありませんが、津波被害で身内を数名亡くしました。
国も東電も嘘ばかりついて本当の情報を伝えてくれないから、自分自身の判断を信じるしかないのに、なぜこんなにも辛い思いをして、さらに避難先でそれ以上の辛さを味わわなければいけないのかと涙が止まりません。
うちは農家で、関東の某SAで福島の復興を願い野菜などを販売したそうですが、その場では善意で買う。しかし次のSAのゴミ箱に捨ててある。という状況です。
また、震災の年に上京して弟はバイクに「福島県民汚い帰れ」と石で引っかき傷のように書かれていたそうです。
新潟や横浜だけではないのかもしれませんが、なぜこのような酷いことが起こるのか私には理解できません。
ましてや子どもを守るべき立場の教師まで…
これを書いていて涙が止まりません。本当に悲しいです。

エンドウ豆

私もそう思います。
そのニュースを見てたら涙が出てました。

逆の立場だったらって考えないんだろ。
教えてくれる大人がいないからですよね。
酷いですよね。望んでこんな状態になった訳じゃないのに。
私も帰る家を無くしました。
でも、自信をもって福島はいい県だって思います。

すずちゃんだょ✨

私もニュース見て、まだこんな人がいるんだとびっくりしましたし、悲しい気持ちになりました💧